

2017/01/07 木更津沖堤防 メバル

新年、2回目の釣行!やっと渡船できた!がもう手遅れ・・・。
やはり、12月末までに結果をださないとダメ・・・。
ほとんどアフター個体ばかり・・・。僕の釣り方で抱卵のソイが釣れ始めるとメバルは終わりでサイズが出なくなる。
活性が高いとレンジも上がり、小さいのが多く釣れる。
この日も例年どおりの結果で終了。
同行のT氏だけがまあまあのを釣ってたかな。
あと珍しいのが一月の沖堤防でシーバスが釣れたこと。
トータル30匹ぐらいで半分は20センチ前後で、状況も水深ないし、流れもなく・・・。
厳しい環境ではまあこんなもん!苦しいながらもとりあえず楽しむことができました。

↓このサイズでアフターだともうシーズンの終わり。
20170104
↓産卵直前!の個体。
20170105
↓これもおなかへこんでます。
20170106
↓サイズを狙って、流れがきいてるところやってたら、一瞬「やった!」とおもったけど・・・。引きが違う・・・。シーバス!
20170107

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2017/01/03 内房 メバル

正月は木更津沖堤防か長浦に行くことが多い。
今年は電話で確認したにもかかわらず、現着すると、渡船しないと・・・。
昨年からこんなばかり。
宮川丸はよくない。
独占的だから、商売が適当。

でT氏から連絡受けたのが、市原SAの手前、Uターンラッシュで京葉道路、アクアラインもものすごい渋滞・・・。
帰るに帰らなくなってしまい。T氏O氏は仕事が5日からので、館山まで行くととのこと。
僕は翌日からしごとなので、行っても鋸南まで。
で二人と合流せずに単独釣行!
一か所目、滅多にいかなくなった内房でひらりゅうさんと遭遇!
同じく沖堤防お断られ組。

夕まづめからスタート!
磯がらみの港なので、広範囲に探る作戦でスタート!フロートリグがなかったので、途中で調達!
しかし、反応なく・・・。手前のストラクチャー中心に変更!

でなんとか!
↓21センチ!おなかぺったんこ。
20170101

↓20センチ!港内のアマモがあるところでヒット!
20170102

↓22センチ、この日最大!このあと続かず、移動!
20170103

とりあえず、スパイク持ってないので、足場がよい実績ポイントをランガンするも、良いところなし・・・。
一か所目も良い感じしなかったから・・・。
とりあえず、年初ホゲ回避!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/12/17 木更津沖堤防 メバル

今年はまだ2度目の渡船・・・。
ただでさえいけないのに、天候不良に見舞われて、この秋冬シーズン初になりました。
情報では今年はサイズこそでてないけど、数はかなり出ている模様。
シーズン的にはちょっと遅れてる感じ。
この日も暗くなってから、入れ食い!
20アップ16匹!全部入れたらこの三倍はいってる感じ。
同行のT氏が70越えをしてるので、感覚的には間違ってないと思う。
ただ、不思議と8時過ぎたら時合いがとまり、迎えの船までは厳しい状況が続き、ちょっと不満の残る結果になってしまいました。
パターンは例年通りボトムぴったり。

↓この日最大サイズ24センチ!
20161205
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/11/12 メバリング 遠征②

仕事が終わってからの夕まづめスタート!帰りの時間があるので、時計を気にしながらの釣行!

とりあえず、一本目から

↓24センチ!深夜の上げがまぐれでなかったことが証明できた一匹!
20161105

夕まづめはさすがに貸し切りとはいかず、浮きが3本!昨日の爆ポイントに浮いており・・・。
それでも、15センチ前後は入れ食い!
20は釣った!

サイズアップを狙って、ボトムをやりたいのだけど、タックルトラブルで予備のナイロン3ポンドを使用!
根がかかりのたびに強度確保のため、10M切っていたら、そろそろ限界!

↓最後にもう一匹24センチぐらいの追加して、終了!これ以上はラインがもたないので・・・。
20161106

今回の釣行で改めてナイロンはダメだと感じました。根がかり外すと強度が半分以下になる。
3ポンドということもあるのだけ、効率が悪くてイラつく。
24センチも都度ラインチェックしてなかったら捕れてない。
効率考えるとナイロンとフロロは最低でも6ポンドのラインを使いたい。そうすると、ライントラブルがこわいので、PEとシステムを組むしかない。ラインが切れたら組みなおす手間があるので、効率が悪くならないように、ジグヘッドのフックよりも強度をあげるよう工夫が必要!

土曜日は天候がよければ久しぶりに木更津に行きます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/11/12 メバリング 遠征①

メバルは月に一度の釣行になってます。しかも、遠征のみ!
これまでの実績!

9月  12センチ、いっぱい。
9月末 15センチ、いっぱい。
11月 18センチから25センチ。 18センチは、いっぱい。

着実に成果をだしてます。

上潮22時から翌日1時まで!
一応表層から、無反応・・・・。

今回は木更津のパターンを試すのが目的!目標はやはり産卵個体確保!
タックルもいつものシーバス用!ここのフィールドはメバルよりもべっこうゾイ、クロソイ、アイナメの巨大なのが生息してるのでこのぐらいでちょうどよい。※釣れたこのないけど・・・。そのうちやりたい。

でやり方変えたら、すぐに反応が!
で居場所もいままでとはちょっとズレて、ストラクチャーよりちょっと流れが入るポイント!

↓一本目は18センチ、ここでの記録更新!
20161101
↓連チャン!19センチぐらい。これも記録更新!
20161102
↓連チャン!これも19センチぐらい。20に届かない。
20161103

この後もボコボコとはいかないまで、釣れ続け15匹ぐらい。
明日の予定があるので、帰りながら打っていくと・・・。

↓でました25センチ!しかも、産卵に入る前の個体!少しおなかが出ている!
20161104

でこんな感じで、木更津の釣り方が通用するのが確認できました。
産卵期も東京湾とさほど違いがない感じです。
今年はこれが最後ですが、来年は尺を本気で狙いたいと思います。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
