

タックル増強!

ここ2か月近く釣りに行けてません。
みなさんのブログみたり、メーカーの新製品を確認したりと。

釣りに行けて~!!!
という「叫び」聞えるでしょうか?

と近況はこんな感じです。
釣りに行ってないので、予算的には余り気味。ここは「ポッチ」と・・・・。

↓買ってしまいました。最近、角角したものが流行のようで。今使ってるものよりちょっと重い。
20151001

他にもウェーダーを「ポッチ」と!
ルアーを「ポッチ」と!

やばい、そろそろ釣りに行かないと・・・。

11月には復帰します。
絶対釣りまっくってやる。
ここ一か月で一年分を!!!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルにナイトレイド

このルアーは8センチもあり、メバルに使うにはためらうサイズです。
しかし、水温が上昇して、レンジが動くと威力を発揮します。釣れるサイズは18センチから25センチまでが実績あり!
とりあえず、ワームでは引けないレンジなので、釣れないときに試す価値はあります。

使いかたは簡単、デッドスロー、スローだけです。プラグだからと言ってアクションは必要ないです。余計なことはしない方が釣れます。

このルアーを知ったのはシーバスやっていて偶然つれたことから。ちなみに、同じようなルアーではエリテンも効果あり。
なぜかエリナナは釣れないです。この表層パターンはナイトレイドかエリテンが強いです。

以前はボトムねらいしかしてませんでしたが、トップもサイズがでるのがわかって、最近はシーバスも狙えるポイントでは先発することが多くなってます。

欠点は飛距離だけど、飛ばし浮+ジグヘッドよりは飛ぶので、メバリングには十分。あとは流れに弱いことぐらい。

同じパターンで流れがやや強いところでは、エリテンエボがよいです。沖堤防の流れの強いところでは実績があります。実績はないけどエリナナエボもよいと思う。
↓過去記事
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-715.html

↓ナイトレイドを使用した過去記事。(木更津)
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-795.html
↓ナイトレイドを使用した過去記事(長浦)。
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-791.html
↓ナイトレイドを使用した過去記事(浦安)。
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-679.html

↓ナイトレイド NR80F(パニックイワシ)
20150902
20150903

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

失敗したロッド購入。a

シーバス用のメインロッド(アルジェントプロト)がダメになり、87から90ぐらい長さを
探してたら、セブンセンス ミッドウォーターが振った感じが良く、購入を決めた。
セブンセンス ミッドウォーター902TRではなく、良かったのは902PEだった。
単純に間違えて、注文してしまった。

結局浦安で使うメインロッドをどうするか?

MIDNIGHT JETTY TR MJS-872-TR
MID WETER SR MWS-872-SR

長さもパワーもこの辺がちょうどよさそう。

今秋発売なので、とりあえず、実物みて決めよう。
できれば3万円ぐらいで買えるらしい「MWS-872-SR」に期待したい。

ちなみに僕はアンチGクラです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ツインパワー予約してしまいました。

結局予定通り、ステラをあきらめ、ツインパワーにしました。
価格もまあまあだったので・・・。

前回モデルよりも7000円ほど値上げされてる。
本体の値上げと消費税3%が上乗せされているので仕方がない。

リールの購入は5年ぶり、納入は3月末なので、待ち遠しい!
稼働しているリールが昨年オーバーホールした10ステラ以外すべて、ガタきている。

4月までオーバーホールのキャンペーンやってるので、09エクセンス、07ステラをメーカーに出します。
これで3年間は安泰でしょう。新品も導入するので、他の機種への負担軽減も期待したいです。

09エクスセンスは思いのほか持ちました。メバル用途なのか使用頻度なのかわかりませんが、5年も持ってくれて助かります。こちらは更新の予定なし。壊れても購入しません。

07ステラは次期ステラで入れ替えます。最低でもあと3年は出ないと思うので、11年は使うことになります。

ステラとツインパワーの耐久性は単純には言えませんが、使用年数でいうと4年の差。
価格差とオーバーホール費用を考えると、若干ステラの方が安いですが、新しいものが使えるという点でツインパワーもありです。15ツインパワーは耐久性が大幅にアップしているということなので、10年使用を目指したいと思います。

悲しいかな年齢考えると、次のステラ購入が人生最後のスピニングリール購入になりそうです。
あと10年したら、今ほど釣りに行く元気はないだろうし・・・。
リール4台でまわす必要はなくなるでしょう。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

たどり着いた1本!

シーバスロッドはまだ見つけられてませんが、メバルロッドは大切な一本に巡り合えました。

過去、月下美人→メジャクラ→AR-C706UL→フィネッザ→ソアレオシア S806ULTと使ってきましたが
これが一番です。

月下美人は柔らかすぎて・・・メジャクラはチュブラで張りがあるけど、その割に飛ばず、操作性悪く・・・
AR-C706ULは柄が短いことをのぞけば完璧!これが一番と思ってました。感度よし飛距離よし・・・。しかし、抜けて終了!

そのあともソリッドのフィネッザを使用しましたがちょっと操作感がおとり・・・。魚をかけ過ぎて抜けて終了。このロッドは扱い悪く寿命が短かった。

ソアレオシア S806ULTはこれも使いこんだらなかなかのロッドで3、4年使いました。ただこれも抜けて終了。寿命なのでしょうがない。シーバスを牛蒡抜きしすぎたのがだめでした。

ダイワのシーバス用ソリッドティップはどれも値段関係なく店頭では振った感良かった。
間違いなくメバル用でのこのロッドの使用感は最高でした。とくに木更津沖堤防では・・・。

ティップはバイトをはじかないし、ベリーは魚をしっかり弱らせる。バットはシーバス用なので、メバルには必要ないぐらいしっかりしている。長所はこんな感じ。あとドラグがでない23センチ以下のメバルは瞬殺できるので、場を荒らさないですむ。ポイントをじっくりできるので、数もでるけど良形にいらないプレッシャーを与えない。

短所はロッドの性能が良すぎて、ばれそうなスリル感を味わえない。
80センチのシーバスを捕るのは想定しいるだろうし、尺メバルぐらいならバレルことはない。

最後にかけるための使用感として、感度は単純な伝達スピードは他のロッドに劣るかな?潮の流れはしっかりと感じとれるし、ティップが入ったときの魚かごみかの判別もできる。「こつこつこつ」といったバイトは捕る必要がないから、これだけわかれば十分。

↓4gからとなってますが、2g以下もOK!またっく使いずらくないです。もちろん、シーバス用のルアーを想定してるので、
12gミノーも投げるにはOK!操作にはちょっと気を使う。
20141113

↓柄がメバル専用ロッドにはない長さ!漁港内でバスみたいな釣り方をするなら短い方がよいけど、普通に海で使うにはこの長さが欲しい!8.7フィートですが、柄の長さを考えると、8フィートぐらいのメバルロッドと同じ。
20141114

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
