

1/27 釣果

鹿嶋、那珂湊港、O氏、T氏釣行!残念ながら、僕は予定が立たず今週は見送りでした。釣果は鹿嶋港は風とうねりで最悪、かろうじてO氏小メバル1匹。那珂湊移動後、港内にセイゴが入っており、メバルは苦戦、T氏がメバル2匹のみ。他セイゴをそれぞれ数匹釣って潮どまりで終了とのことでした。しかし、2人とも懲りてません。来週も行くみたいです。僕も久しぶりに同行して、那珂湊、久慈港をやりたいと思ってます。「一生楽しむなら、釣りをしよう」のmacG5さんも常磐方面の状況はそんなに悪くないと言ってましたので、期待したいと思ってます。
20080127


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

1/19日 釣果 沖釣り初めての坊主。

最悪の結果に終わりました。船で出て外道も釣れないのは初めてです。メバルもちょうど潮どまりで活性が悪く、一時間で小メバル2匹!以上でした。しばらく、釣行を控えようかと思うほど、ショックで今日現在まだ立ち直れてません。その日は追い討ちかけるように、京葉道路が事故渋滞で家に着いたのが、19時をまわってました。とにかく、ついていない悲惨な一日でした。昨日はモチベーションをあげるため、ソルトルアー系の雑誌を購入し熟読するも、気分はいまいち。今週は金曜日はあいているけど・・・。

ロッド!

写真はメバル用に使用しているロッドです。S706ULは主に房総で、S606ULは大洗、那珂湊から大津港で使ってます。このロッドは性能のわりに人気がありません。毎週釣行しているのに、釣り場でこのロッドを使っている人と未だ出会っていません。やはりダイワの月下美人を使っている人が多いようです。以前は月下美人を使っていましたが、僕とは合わず、手放しました。S606ULは若干ライントラブルを起こしますが、S706ULはラインの状態が悪くてもトラブルは一度もありません。飛距離、操作性、感度では他メーカーのロッドも試しましたがこれが一番でした。カタクチいわしですらかけることができる感度をもってます。シマノの新しいメバル専用ロッドには興味はありますが、僕は不器用で、タックルが変わると釣果に影響するので、しばらくは以前紹介したBIOMASTER2000Mgと、ラインはアプロードの春告魚の4ポンドの組み合わせでやっていく予定です。現在PEラインの良いものを探しているのですが、これといったものがまだ見つかっていません。値段や性能(強度)などがばらついているので判断が難しいです。ナイロンだとどうしてもコスト高になるので、早い段階で(久慈漁港を除いて)PEに以降したいと思ってます。

20080117


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

鋸南周辺 メバル

11日10時ぐらいから翌1時まで萩生港から勝山港まで釣行しました。萩生港は先週に続いて0匹、金谷漁港で写真の17センチ1匹、勝山港で小メバル5匹の結果で終わりました。船影10センチ以内にキャストしないとあたりがでない苦しい状況で、風も強く最悪のコンディションの中、ヒットしても小メバルという割りのあわない結果でした。ここ2週萩生港が芳しくなく、港内ですらあたりがありません。ルアーもネジワーム(白)から(オレンジ)、グラスミノー(白)から(オレンジ)→スレート系ワーム(白)から(オレンジ)にローテーションしてもだめでした。タナもいつもは中層から上でしか探らないのですが、この日は底(根がひどいけど)も丹念にやりましたが結果は同じ。12月と1月でこれほど状況が変わると厳しいです。今週は保田の「国丸」に乗船し、真鯛狙いの予定です。ついでに早めに出て、金谷と保田でメバルもやろうと思ってます。
20080115


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

内房 メバル

予報では明日は雨と風でできそうになく、今日は風は若干強いがなんとかなりそうだ。が体調が・・・。ということで今日は内房に行く予定です。先週の状況から富津周辺は厳しそうなので、萩生港から鋸南勝山までやろうと思います。今日の結果がよくない場合、戦略変えて湾奥の海浜公園に目を向けたいと思います。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

富津周辺 メバル

新年初釣り最悪の結果に終わりました。萩生港は潮時表よりも水位がなく釣果ゼロ、小糸川漁港2匹で惨敗。小糸川は形、数とも良い方の漁港でしたが、今年はだめみたいです。漁船が港内から船道にかけて網で根こそぎ獲ってました。釣ってる目の前を網でやられたので、腹が立ちましたが、向こうは業でやってるいるので仕方ありません。しかし、ルアーマンのキャッチアンドリリースってむなしいですね。資源保護など無意味に感じました。餌つり師が小メバルをもってかえる様子をみてひどいと思ってましたが、あれでは責められない気がします。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

年末は天候不良で釣果なし

年末28日は雨で断念、31日は西伊豆戸田港へ例年の忘年会も兼ねて行きましたが、暴風で釣行は断念。この旅行は海の幸とタカアシガニを食べて終了。ちなみに、今年の目標はメバル25センチ、シーバス一日50センチオーバー3本です。メバルはスタイルが確立しましたが、まだシーバスはできていません。シーバスはサイズより確実に釣果が得られるパターンの確立が目標です。メバルはポイントを絞って、数よりサイズ狙いでいきたいと思います。写真は戸田港で、港は湾を利用して作られているので、ポイントが絞りずらいです。茨城や内房の漁港と比べると単調な印象です。今回一投すらできていないので、近いうちに戸田港にはまた行きたいと思っています。
20071231


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
