超超スロー用仕掛け

写真のリグ(シマノのTidey(00)とMariaのビークヘッド0.8g)は浅場や反応レンジが上層部でかつスローで巻かないとヒットしないときに使っているものです。他に遠投が必要なときにはダイワの月の雫も使います。今回のようにスロープで釣る場合、ジグヘッドのみでのスピード(早巻きになるため)でヒットしないときや、スピードを落とすと根がかりするケースに最適なリグです。今回は下洲港で使用しましたが、普段は久慈漁港のスロープ周辺で、海藻よけに使ってます。(小メバルすら釣れないとき、ボウズノガレによく効きます。)

20080225

石垣島ツアー


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2/22 湾奥~内房メバル 

湾奥やはり難しかったです。バイトなしで終わりました。若洲は危険だったので、ちょとやって止めました。(片道15分歩き損)青海は潮が引きすぎ、釣りならず終了、潮どまり。納得行かず、最近調子が悪いがよく知っている内房萩生港へ。YM氏も僕も一匹ずつ目の前でボトン。(自分の下手さに嘆く。)悲しいことにいずれも大きいサイズでした。(逃がした魚は大きい。)その後あたりなく移動。最後の切り札下洲港へ、写真はYM氏が釣った初メバル。長さは18.5センチですが、かなり体高のある太った良形メバルでした。YM氏1匹ゲット。僕は16センチ一匹、外道にセイゴ一匹で終了。

20080222

石垣島ツアー


下洲港はスロープを中心に、水深30センチぐらいのところでヒット。メバルもセイゴもかなり浅いところまで、捕食に来ているみたいです。ワームは先週ぐらいから、パワーシラスがよく細長いもののほうがが良い感じでした。ネジも切らずに大きいままのほうがバイトがあり、何れも巻き速度は超超スロー。(ジグだと根がかりするので、浮きを使用しました。)

20080223

石垣島ツアー



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

今週は22日に湾奥メバル釣行に。

ここ2週貧果に泣いてます。形は内房では18センチでればとりあえずOK。ただ数がでないのが不満です。先々週の話ですが、大津港では、数はでた見たいです。(O氏、T氏の釣行報告)今週はYM氏と2人でいけるので、湾奥の海浜公園をやろうと思います。家から近いけど、夜中の海浜公園は変な人が多いので、普段一人では行きません。青海周辺、台場周辺、木場周辺で入れるところを予定してます。はじめてのところなので、ボウズ覚悟でいきます。

石垣島ツアー


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

リール メンテナンス

写真はバイオマスター2000PGSのベールアームです。強風で立てかけてたロッドが倒れ、傷が入りました。普段から扱いが悪いので、多少の傷は気にしないのですが、ライン破損を考慮して、交換することにしました。ついでに、アームローラーの掃除とオイル(かグリス)を注して、メンテナンスも兼ねようと思っています。費用は¥1,300とライン(PE)交換より安く済みました。

※軽量ジグを使うメバリングはリールのメンテとライン交換は必須です。
怠ると、釣り場で酷い目にあいます。できればスペアのリールは持って行きましょう。ロッド(ちなみに僕は過去二度ほど釣行中にロッドを壊しています。)もあると安心です。

20080219

石垣島ツアー



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2/16 内房メバル

この日は渋滞に巻き込まれ、富浦新港より北上することに。富浦ではあたりゼロ!雪も積もる勢いだったので、とりあえず移動!金谷フェリー港へ。テトラ50Mのりこえ、トウフ岩へ到着。息は切れる、汗だくになる、根魚の楽園と信じていたが、ここでもあたりゼロ!がっくし↓。ここ2週調子悪いが、実績のある萩生港に。一投目15センチほどの小メバルゲット!しかし続かず。月光は程よく、潮は流れ、水深もほどほど、風もない。これほど好条件なのに、釣れない。メバリングわからん。内房最後の切り札下洲港へ転戦。携帯にYM氏よりTELあり。金谷港にいるとのことなので金谷にもどり合流。二人で富津岬以南最後の下洲港へ。しかし、人が多い。嫌な予感よぎる。あたりはあるがフッキングせず、ジグのロストが続き戦意喪失、今日は終了、ロッドを片付けYM氏のもとに。YM氏2度目のメバリング、自分のタックルでは初釣行!キャスティングの基本とリトルリープをレクチャ。しかし、自分のタックルであんだけやって、釣れないのにヒット!やってしまった。初物に傷を、ほんとうに申し訳ないことをしてしまった。写真は内房では良形の18センチ。

この日の釣れなかった理由
①ネジワーム(ガルプも含む)から、より低アクションのもの(ストレート系)にしてしまった。
実際は18センチはパワーシラス(高アピールのもの)にヒット。
②基本を忘れ、手返しを優先してしまった。リトルリープがはやすぎた。基本はやはりスロー。

この日、初心者に教えているつもりが自分が一番勉強させてもらいました。
釣れない時こそ基本に忠実!粘り強く!もうひとつ集中かな。

基本
①ルアーのローテーション
②レンジ(棚とり)
③ルアーアクション(メバルはリトルリープのスピードの変化や落としこみ)

20080216

石垣島ツアー


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

昨日は釣行断念

昨日は家に着いたのが0時前で、釣りは諦めました。出張先でトラブルと最悪。楽して、早く帰ろうとした「バチ」があたったか?
今日は夕方出発で館山まで南下し、行ったことがない漁港を様子見で回ろうと思います。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

内房メバル 2/10釣果

結局2/9は大雨が降ったので、一日延期。釣果相変わらず良くありません。萩生港は16センチ1匹、15センチ2匹、超小メバル1匹、富津周辺で、18センチ1匹、15センチ前後2匹でした。写真は萩生港の最大サイズです。2/15は仙台に出張なので、早く関東に戻れたら、内房金谷港、萩生港、下洲港に行こうと思います。

20080210


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

内房メバル 2/8釣果

夜中2時から朝方4時まで萩生港でメバリング。釣果は写真の18センチと17センチの2匹のみ。時間がなかったので、移動なしで最奥のテトラまでやりましたが、釣果あがらず終了。
今日は雨?雪?な感じで、まだ行くか迷ってます。

20080209


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

今週もたぶんメバル!

去年は内房でも、2,3月は行けば20センチ前後のものがあがりました。先週は決して状況は良くありませんが、1月より形は上がってきていますので、期待できそうです。ただ今週は大潮で潮まわりがよくありません。よく行く金谷周辺は引き潮ではあまり釣果があがらず、上げ6、7分から釣るのがベストだと思います。今回は朝まづめにかけて時間を調整して、2,3時間の短時間勝負で考えてます。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2/1、2 メバル

1日、内房「萩生、勝山、竜島港」に行きました。萩生港は波が強くテトラが危険な状態で、船道周りを中心に攻めました。さすがに、波が強くテトラ際ではあたりなし、遠投して中層であたりがあり、17センチが6匹出ました。しかしその後続かず移動。これが失敗で、勝山1匹、竜島0で終了。翌日、那珂湊、磯崎、久慈と行きました。結果2匹で終了。O氏と同行でしたが、O氏はしぶとく5匹ほど小メバルを釣ってました。昨日はとにかく人が多く、いずれの漁港も釣りたい場所でできませんでした。来週は他のメンバーと大津港に行く予定でしたが、状況がよくないので、大津港は回避しようと思います。来週は天候がよければ萩生港、金谷港、明鐘岬周辺をやろうと思います。いづれも、危険なところに入るので、装備はしっかりして出かけようと思います。メバル25センチオーバー!まだまだ遠い道のりです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

今日は仕事、仕事、仕事・・・、そして釣り。

今日は仕事がいっぱい。今日中にサーバーをセットアップしないと来週の納品に間に合わない。でも、今日は速く終わらせて釣りに行かないと。2週間ぶりの釣行。気持ちも充電、内房富浦から漁港が尽きるまで北上します。(メバルがいるところ。)ちなみに、明日の予定は決まっていて、那珂湊港を中心に大洗か磯崎もやろうと思います。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告