5/31 雨の中!村田川釣行

結果ボウズでした。バイトはあるのですが、フッキングせず。3時過ぎ雨が強くなり、朝まずめむかえず終了。今日は悩んだすえ、釣行断念。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

20年越えの古いタックル。 

初めてメバリングをしたときに使ったタックルです。ライトのトラウトロッド(管釣り用ではない)で硬すぎでした。今回久しぶりにバスで使ったのですが、感度はそこそこあり使い勝手(バイトを取る)よかったです。最新のロッドとの違いはキャスティング性能ですね。メーカーはコータックと印字されているのですが、今でも存在しているのかな?リールはアルテグラの初期のモデルだと思います。何時買ったかは覚えてないのですが、これも15年は経つと思います。これよりも古いものはすべてスウェーデンのアブ社のものを使ってました。ベイトリール(アンバサーダ2500C)は今でも現役で使えます。

20080515


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバル弾丸でブラックバス。

3連釣3日目、3年ぶりにブラックバスを釣りにいきました。ベイトリール(スコーピオンMg1000)にラインが巻いてなかったので(手ごろなラインもなく)、ベイトタックルはあきらめ、使っていない古いアルテグラと20年前のトラウトロッドで釣行しました。釣り場(吉羽園)のルールでフックのバーブレスと魚の引き抜き禁止ルールのため、手元でのバラシが釣りあげた数を上回る結果になりました。メバル用のジグヘッドで、バーブレスにしてたら、やはり手元で暴れたらすっぽ抜けしまいますね。数は30センチ前後が12匹でした。メバル弾丸を使って思ったことあります。バス釣りといえば、電撃合わせ!力の入った合わせだと思いますが、最近の針は性能があがり、ブラックバスの口も簡単に貫通します。今回はメバルと同じあわせ方(巻き合わせで)ですべてOKでした。考えて見ればシーバスの口も、巻き合わせで簡単にフッキングするので(ロッドはシマノのAR-Cを使ってます。)、当然ですね。

20080514


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/23 村田川 シーバス

シーバス釣行2目、やはりサイズはほぼ同じ、写真が同じに見えるのが残念。すべて30センチ弱。3匹目はかなり引いたので、サイズを期待したがあげてみるとたいしたことはない。とりあえず、釣れたのでOK。この日は最悪でパターンをつかめず、ルアーチェンジを結局9回も変更、一日違いで、シンキングペンシルには無反応、バイトがあったのはArtist FR80のみ、反応する色もころころ代わり難しかった。僕だけじゃなく、周りの人はまったく釣れてなっかたので、この日は本当に渋かったと思います。(←言い訳)

気になる点(今後のため記録しときます。)
①(浮遊物)ごみが流れてきたとき、シーバスの活性が極端に落ちた。レンジが下がったと思い、中層以下をやるも無反応。
②バイトがある場所が一箇所に片寄る。(だれもやらないような浅瀬)
③バチパターンがまだ有効なのか?(昨日はシンキングペンシル、今日は渋かったわりにシンキングミノーの速巻きで釣れた。)
④暗ければかなり下げてもバイトはあった。(先週は潮位が低い朝マズメで撃沈した。)

↓1匹目
20080511

↓2匹目
20080512

↓3匹目
20080513



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/22 村田川 シーバス

この日はセイゴクラスが周ってきていたみたいで、バイトは多数あるけどのらない、フッキングしたのは4回でバラシは2。なんとか写真の2匹だけ確保!なかなかサイズアップしません。昨日は戦術の失敗で一番良い時間にヒットルアーをつかめず時間のロスがありました。魚は表層を意識していたけど反応がいまいち(にごりのせいかも?)。シンキングミノー(Artist FR80)表層速まきでは反応なく、スピードを落としても反応なく。ここで、バイブで中層以下をやっても反応なし(←時間の無駄)、シンキングペンシル(ヤルキスティック)に変更!表層をスローでニョロニョロさせたら反応があり。この日のルアーチェンジは2時間半で7回(←へたくそ)という結果でした。今日は木更津沖堤防の予定でしたが、昨日の反省もこめて今日も村田川シーバスにします。(←今日は誕生日休暇です。※社内向けコメント)

ちなみにこの日のルアーの色は何でもあたりがあったので、にごりのせいで活性が落ちていたとは考えずらいし、そもそも活性が悪かったらバイトもしてこないと思うから、結局何が正しいかわかりません。



20080509


↓25センチぐらい。
20080510


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/17 木更津沖堤防 メバル ②

この日は20センチオーバーが全部で3匹。

↓先日アップしたものと同じ
20080506


↓Y氏があげた21センチで形はメタボメバルでこの日一番よかった!
20080508


↓T氏あげた20センチ
20080507


他は18センチぐらいのが多く釣れ、前回と比べて、サイズは落ちました。
特にT氏、Y氏とも前回は大型が爆釣したので、今回は不満の残る結果だったみたいです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/17 木更津沖堤防 メバル 記録更新

メバル。記録24.5センチ!目標まであと5ミリ。5月いっぱい木更津沖堤防か、長浦の突堤をやる予定です。先週よりも活性が落ちていましたが、天候がよかったので、数を釣ることができました。僕は外道合わせて30匹程度。ほかのメンバーも数形ともよかったです。

20080506


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/16 村田川 シーバス 連敗脱出

30弱のセイゴを3匹ゲット、この日は満潮から下げ潮で釣行。先週は上げ潮で失敗しているので、シーバスが回ってきている可能性が一番高い時間(潮周り)を選びました。

↓1匹目。
20080503


↓2匹目
20080504


↓3匹目
20080505


ヒットルアーはいずれもジャクソンのAritist FR80で、この日は透明度が高く、ナチュラルカラーを選択したのが好結果(連敗中の今の自分にとって)につながったと思います。
3匹目は連続ヒット。

ルアーローテーション
①シンキングペンシル(ヤルキスティック)ノーバイト
②シンキングミノー(Aritist FR80)2バラシ、3ゲット
③バイブレーション(不明)ノーバイト

次回釣行から
①シンキングミノー(表層ファスト)
②バイブレーション(中層以下ファスト)
③シンキングペンシル(表層スロー)
のパターンに変更します。

明るくなって、潮がかなり下げ、河口に向かうシーバスの群れ(ルアーを完全に無視され)を見て、
気持ち終了。

連敗記録6でストップ!本当に長かったです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/10 村田川 シーバス 

潮悪く、潮位も低く、天候も悪い、でもいきたくなってしまうのはしょうがない。
朝方上げ潮でがんばるが、表層ではノーバイト。バイブレーションプラグで中層以下を広範囲に探るとあたりが、かなり引くがシーバスではないのは一目瞭然。

上げてみると「OH!カブトガニ」

なわけないか。とひとり突っ込み! 

↓「エイ」でした。
20080502


今日は潮が引いていたので、ストラクチャーを確認しつつ、新しいルアーのアクション(巻く)の練習して、終了。

シーバス6連敗目!


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

シマノ バイオマスター フルモデルチェンジ

AR-Cスプールを搭載して、ツインパワーと遜色ないデザインに、正直かっこいいです。性能も大幅に向上してます。バイオマスターMgと比べても軽さはかわらず、旧型と比較するとかなり軽量になってます。価格も定価で2万円前半で、性能を考えると1万台後半で購入できるスピニングリールでは最強ではないでしょうか。僕はメバル、ブラックバス用リールに2000番を購入予定です。

↓メーカーサイト 直リンクしていないので、コピーして直切アドレスバーに貼り付けてください。詳細が確認できます。

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100275


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/5 木更津沖堤防

写真はT氏のあげた25センチのメバルで、T氏は今回他21センチ1匹、20センチが2匹と20センチオーバー4匹もあげました。次にY氏は24センチ、23.5センチ、21センチが2匹、20センチが2匹とこちらも20センチオーバーを6匹と最高の成績でした。で僕は最悪で19.5センチで終わりでした。彼らと同じことしているのだけど、結果がでませんでした。目標の25センチが遠いです。次回も挑戦したいのですが、シーバスのパターンをつかみかけているので、週末はシーバス釣行の予定です。ちなみにT氏は今までの最高18.5を6.5センチもアップしました。Y氏は今までの最高18.0を6センチも更新しました。


20080501


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

5/4 村田川 シーバス

今日は今年一番最悪な釣行でした。3連続バラシで、情けない。最後は50センチオーバーのシーバスをランディングでミスしてまった自分の腕のなさに本当に腹が立つ。

今回の反省点
ランディング時は魚が弱るまであせらない。(特に高い場所では)

今回の収穫
①シーバスのバイトが理解できた。
②合わせの入れ方もマスターできた。(3回目のバイトで。)
③ポイントの選択とルアーのローテーションに自身がもてるようになった。

5日はメバルで木更津沖堤防に挑戦します。

シーバス5連敗目



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告