

6/27 新官港 シーバス

シーバス再び連敗を喫しました。これで3連敗目!とボウズの称号も得ました。帰りの道は疲労で眠けとの戦い、しかもボウズときたら最悪。2時間の道のりと3000円の費用の重さがずじずじと体に負担が・・・。ただ情報を得ました。勝浦周辺ではアジが釣れてます。サイズも25センチ前後で数も多く釣ってた人もいました。その人はメバルも20センチぐらいのを2匹釣っていて、形の良い外房メバルを見たのは初めてでした。外房にはまだ、未開拓のポイントがあるのかもしれません。来週は木更津沖堤を計画してます。釣れなかった場合、山を越え外房にアジを求めます。



今日から3日間出張です。

今回は残念ながら出張先で釣りはできません。となると、先週は土日が雨でつぶれ、今週は友人の結婚式で釣りには行けず、久しぶりに釣行が2週間も開きます。メバルもシーズン前半が終わり、先週の石巻港が最後になってしまいました。ただ今年の夏は、木更津沖堤防でアジをメインにメバルも(釣れないかもしれませんが)狙ってみたいので、日程が決まり次第またブログにのせたいです。

例年7月から9月まではサビキで五目釣りを中心に夏の釣りを楽しんでいましたが、今年はルアーでアジ、メッキ、カマスなんかもやってみたいと思います。シーバスもまわりの状況見つつ、手を出すか考えています。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

石巻港、渡波港 メバル釣行!

今日まで出張で宮城県石巻市に来ています。やってしまいまいました!東北メバリング。

釣果は小メバル大漁で、投げるところ、投げるところ、どこでもメバルが湧いてました(釣れました)。残念ながら、形は出ませんでしたが、外洋向けのテトラをやれば形も望めそうです。昨日は写真を撮るほどのものは釣れませんでしたが、十分楽しめました。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

通勤途中に。。。

車窓から江戸川、中川、荒川が見えます。ライズや流れ、濁りが気になってしょうがないです。「シーバス釣れるかも」なんて、毎日通るたび同じことを考えていることに気づき、寝ぼけているとは言え、自分が本当に「アホ」だなと思う瞬間でした。

今日から東北出張。「まだ余震はある?」と思いつつ、今日から土曜日まで行って来ます。現地は海がそばにあり、「釣りができるかも!」と思うのも、何度かこのブログで登場する「O氏」が転勤で、この地にいます。二人そろって何もしないということはありえない。多少仕事がきつくてもGOしそうな雰囲気です。

釣行可能であれば、随時ブログでアップしたいと思います。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

週末の釣果。。。

13日は仮眠してから、下げ潮でと思ったら寝坊してしまい外房は諦め村田川へ!残念ながらボウズ。水質が悪化していて、何やら白いもの(石灰のようなもの)が混じっていて、一時間もしないで諦めました。その後帰りつつ、千葉港内のポイントを探すがどこも立禁で二時間ほどのドライブで帰宅。

翌日14日は久慈漁港、なぎさ公園、日立漁港、久慈川と釣行。釣果は欲張りすぎでいまいちでした。釣果は久慈で微メバル4匹、なぎさ公園で19センチ、18センチ2匹で終了。久慈川はイシモチのシーズンらしく、投げ釣りやっているひとが多く、数投して諦めました。2夜連続シーバス連敗!

久慈川や那珂川河口では僕のタックルでは釣りにならなそうなので、シーバスはしばらく外房か九十九里方面の釣り場を探すことにします。

コスト削減のため試しに日立から松戸まで6号を上ってみました。結果は2時間ほど。高速でも1時間半はかかるので、今後は茨城方面も帰りは下道で帰ることに。距離もまっすぐ一本道なので、高速よりも15Kmほど短縮!一食分のコストがうき総合的な効果は3000円にもなります。


20080608


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

週末の予定。。

今日は勝浦周辺を明日は日立方面に行く予定です。日立ではついでにメバルもやろうと思っています。シーバスは久慈川河口の情報が少なく、苦戦しそうです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

一番近いポイント。

家から一番近いシーバスポイントは江戸川です。家の目の前を流れてます。河口から15kmほど離れているので、さすがにルアーを投げている人はいません。車で20、30分走ると篠崎水門付近までいける距離です。今までは駐禁きられるのが怖くて、臨海公園を除く都内のポイントや市川、浦安、船橋周辺への釣行は避けてきました。がここまで燃料費が高騰すると近場のポイントも真剣に考えないといけません。職場からバスで5分程度の場所には雑誌にも紹介されるメジャースポットもあり、湾奥はシーバスのポイントが多く、あとは交通手段だけです。どうしたらよいのか考え中です。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メインのミノー

9センチのミノーはアスリートS9を、8センチはアーティストFR80を使っています。今週は日立釣行を考えてますので、12センチのミノーも試すつもりです。写真はアスリートS9です。

↓先週のヒットルアー(このサイズにもセイゴはヒットします。)
20080607


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ルアーは!

その日一回釣れたルアーは使用しないようにしてます。この縛りのおかげで、「釣れるルアー」という先入観を大分払拭できたように思えます。ただ、バイトがないと「過去に釣れたというだけ」の経験則にたよりがちで、これが状況による経験則ならOKなんですが、釣れないと(バイトがないと)、「過去一番多く釣れたルアー」という理由で、つい選択してしまいます。その日釣れたルアーをその後使わないで、違うルアーで2匹目をゲットするとその状況下の傾向が理解でき、逆にバイトがなかったルアーはその状況下では釣れないパターンであることが認識できます。メバル同様、ルアーローテーションの傾向がつかめたら、次の段階として、フィールドの開拓をしていきたいと思います。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

6/7 外房 新官漁港

今日は1時間半で、30センチ2匹、他バラシ2、全部で4バイトでした。ルアーは9センチのシンキングミノー(ジャクソン・アスリート)。連敗はとりあえず2でストップ。不の連鎖が怖いので、今日の結果は正直こものだけど、とてもうれしい1匹でした。往復4時間かけて、釣行時間が1時間半では少なすぎです。餌釣り師が多く投げる場所がなくて、あきらめました。他周辺漁港も状況は同じで、週末はこれからの季節難しいです。来週はいければ、比較的人の少ない久慈川河口をやりたいと思います。

20080606


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

6/6 村田川シーバス 撃沈!

2週連続撃沈しました。先週はまだバイトがありましでしたが、昨日は完敗です。そろそろ、プレッシャーの高いときの方法を考えないといけないようです。東京湾奥から内房にかけては、とにかく人が多い。茨城方面に行きたいのですが、ガス代が高すぎて躊躇してしまいます。一人で行くと一回の釣行で7000円はかかります。今日は久慈川河口に行きたかったのですが、あきらめて、上総勝浦に行きます。日立と距離は変わらないけど、高速代が往復1600円なんで、若干安く済みます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ネタがないので、つまらないことだけど。

千葉県南北は「総」(北総、南総)という字使い、東西は「房」(内房、外房)という使い方をします。
茨城県のひとは県北、県央、県南という表現をつかい、東京はあまり使われないけど、城北、城南、城東、城西という言葉があります。実家のある埼玉県は地域を示す言葉がそもそもないです。まじめに調べたわけではないけど、茨城県は東西の街道筋がなく北と南で、人の動きがあるから(水戸街道)北、中、南の呼び方があり。埼玉は街道が東西南北ではなく、東京(日本橋)に集中するかたちに街道(日光街道、中仙道、川越街道)があるから、東西南北での呼び方ないのかなと思いました。
最近高速道路の移動が多く、ふと思いついたので、ブログに書いてみました。専門の方、もし読んでいたら、本当のところ教えてください。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

教えてください。この魚は何?

木更津の沖堤防でメバルの外道で何度か釣れました。2匹とも20弱ですけど、引きはメバルの20センチクラスより強かったです。

↓これはカサゴ
20080604

↓こいつがわかりません。ムラソイかな?
20080605


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

週末アングラーの憂鬱

最近週末になると天気が荒れてます。多少の雨ぐらいだと行ってしまうのですが、釣果は今ひとつ。ぼうずのことも多々あり。この時季昨年までは茨城でメバルをやることが多かったので、(小メバルはいっぱい釣れるので)あまり意識していませんでしたが、去年の暮れからシーバスをやりはじめたこともあって、東京湾(千葉港)への釣行が増えました。ここのところ、天候の変化が吉とでるか、凶とでるかはっきりしていて、行くべき止めるべきか悩んでいます。天候が回復したら、今週は外房方面も考えたいと思います。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

最近のパターン。

①シンキングミノー→②シンキングペンシル→③バイブレーション④ジグ(ワーム)
これですべてのレンジカバーできると思います。

①表層ではファースト。中層ではスロー
②表層、中層でスロー。
③中層でファースト(ロッド操作で工夫できる。)
④低層でスロー

↓ジャクソンのArtist FR80 カラーはレッドヘッドからマイワシに変更するパターンでパイロット的な役割をしてます。最近ははこの2色で必ずバイトがあります。
20080601

↓邪道ヤルキスティック9g カラーは光るもの全般、パール系か黒と何でも使います。写真の2食は特に実績があがってるいるカラーです。
20080602

↓バイブレーションはシーバスをやりはじめて未だ実績があがってません。でレンジバイブを購入しました。過去10年近く生産している定番ルアーなので、これで釣れなかったら腕のせいです。
20080603


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
