

木更津沖堤防でのサプライズ!

アジや黒鯛のリグで有名な渡邊長士さんに声をかけてもらいました。

渡邊さんはデイメバルの取材で来られているとの
ことで。

メバルの状況を2、3言を会話をし・・・
ん、仕事? 

わざを見たい・・・
邪魔しちゃいけない!!!
(5,6秒ほど)葛藤のすえ発した言葉が。

「サインをください!」
我ながらなんてミーハーな・・・言葉が・・・

普通釣りにペンなんて持ってきてないですよね。
そのとき渡邊さんは代わりに名刺を僕にくれました。

その後丁寧にも6時の船で帰るとわざわざ挨拶までしてくれました。

翌日名刺に記載していたメアドに
お礼のメールを送ったところ。

丁寧にも返事をいただき、
雑誌の取材も順調に終わったとの報告まで
いただきました。

夕暮れ時、手元に輝く月下美人が今でも忘れられません。

普通に話かけられたので、よく渡邊さんだとわかったのか
自分でも不思議です。

今日は長浦第二堤防にいきます。
シーバス、メバル両建て装備で挑戦します。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/23 木更津沖堤防(B堤防)

釣果は明るいうちにムラソイを4匹、暗くなってからから一時間ぐらいで、メバル15匹で終了。後半の2時間は修行でした。あたりも難しくバイトがあったら(違和感があったら)、リールを巻かずにゆっくりロッドを動かしながら、ロッドのスピードを弱め、止まるか止まらないかのところであわせる!とフッキング。
レンジは夕まづめから一時間は表層、時間が経つにつれて棚がさがり、1.4gに変更したのが失敗。
2.3gの超スローでヒットしているので、中層以下が正解!(やっているときは本当にわからない。帰って冷静になるとわかるのだけど・・・)

前回も含めて最近は早巻きでヒットしていることが多いので、超スローは久しぶり。
おかげで竿先に集中しすぎ、腰に負担がかかり、今も右側が痛い。

サイズは前回より小さく平均15センチぐらい。最大は写真の20センチと他一回り大きいのが1匹(写真がだめでした。)

※木更津沖堤防で今回一番悪かったので、詳細に記述しました。

ルアーローテーション 
①ベビーサーディン(ナチュラル)→(チャートリュース)→(パールホワイト)※全部バイトあり
②パラマックス※だめ
③メバル節(グロー)4、5匹
④ベビーサーディン(パールホワイト)

ジグヘッド
シラスヘッドファイン 1.8g→1.4g→2.3g→1.4g
※明るい内はメバル流れ弾丸1.5gぐらい。

釣果はよくなかったのですが、この日はサプライズがあり、非常に楽しい釣りでした。

20081110

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

長浦続き。

先週の長浦ではこんなのも釣れました。これはT氏のあげた67センチ、こんなのを三回目であげる
のは天性のものか・・・ちなみにY氏58センチをあげており、大きさではぼくのが一番小さかったです。
僕はシンキングミノー、ふたりはワームで釣りました。ハードルアーよりソフトルアーの方がよかったみたいです。長浦は飛距離が必要ないから軽いジグヘッドにワームで十分なのでしょう。

今週は木更津沖B堤防にいきました。画像の編集ができしだいアップします。

20081108

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/16 長浦第3堤防 シーバス

三連釣最後の日。ここまで、メバル1、アジ1の貧果に終わっています。

この日はメバルもと思ったのですが、シーバスがまだまわってるせいか、メバルの気配が感じられません。狙うと釣れることもあるので、メバルはいるとは思いますが活性がまだあがっていない印象です。

成績は41センチのシーバス2匹でした。他同行者T氏68センチ、38センチ。Y氏58センチ。
長浦では一番よい成績で、三日目終了・・・。


20081106

20081107

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/15 那珂湊港 釣果

メバルを釣りに行きましたが、アジ3匹!大雨が降り出し一時間で終了。この日は完全な釣り初心者を連れての釣行!で彼女に2匹、しかも20センチ越えの形の良いアジを釣らして、良し今度は俺と思ったら雨で・・・。キャスティングの仕方を教えていたら、たまたま釣れた1匹で終了。

思うこと!ぼくのルアーには殺気があるのか、落とし込みだけでは滅多に釣れない。
しかし、初心者のルアーはなぜか釣れる。ルアーを投げようと思って、指でラインをつかめず、真下に落下!突如ラインが走る!ヒットしているのだ!大騒ぎで引き上げると写真のアジ。

二匹目はちゃんと巻き上げ中にヒット、かなり楽しかったみたいです。一時間とはいえ十分釣りの楽しさは教えられたと思います。


20081105

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/14 下洲港 メバル

昨日は下洲港に行ってきました。釣果はメバル1匹で惨敗です。まだ早かったみたいです。
シーズン初期は15センチ前後が入れ食い状態になることがあるので、試しにいってみました。内房はそのあと落ち着くと少し大きいのが混じります。場所は鋸南だと保田と勝山で、富津だと下洲、小糸川で去年は経験しました。茨城だと鹿島港、那珂湊、日立、大津でも同じようなことがありました。
内房だとメバルは12月からやるのが無難かもしれません。1、2月はできれば行かないで、2月後半から5月までがよいのかもしれません。沖堤はデータが少ないのでまだわかりませんが、梅雨あとから8月はダメみたいです。
昨日は潮の関係で時間がなかったので、テトラはやらず、スロープのみ。
水際から2M先で魚がライズして、結構大きいのもいて狙ってもバイトせず。シーバスぽいけど・・・。
軽くジャークいれたら反応してバイト、即鰓荒いでばらし。(あいかわらずへたくそです。)
あんなにうようよしてたら(シーバスが)メバルはつれません。
諦めて、小糸川へ移動水が少なくあきらめ、木更津も行ってみましたが同じ!惨敗!

今日はどっか。明日は長浦を予定してます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバリングはじめて。

もうすぐまる3年。

一年目・・・雑誌の情報に踊らされ!
二年目・・・数釣りにはまり本道を忘れ!
三年目・・・そこそこの結果を出し。

メバルは簡単に釣れるけど極めるのは非常に難しい。

木更津や長浦は誰でも釣れる。しかし、金谷、保田、勝山では小メバルすら難しい。
港内で20越えをを釣るのも難しい。しかし、メバルは必ずいる。釣れるはず。

三年目の目標

数は10分に一匹。
大きさは25センチオーバー。
港内での20センチオーバー。
メジャースポットでの好成績。

未達は「大きさは25センチオーバー」のみ
残り一か月。木更津、長浦、萩生、下洲を重点的に釣行します。

今週16日はいつものメンバーで長浦の予定です。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/08 船橋港 シーバス

近場でどこかと思い、船橋港へ以前から気になっていたのと、今月のSaltWaterで掲載されていたので、試しに行って見ました。結果はノーバイトあたりするらありませんでいした。魚影は感じられたので、通う価値はありそうです。とにかく一匹目が釣れれば攻略の糸口ができるのですが・・・。どうも村田川や長浦のやり方だけではだめそうです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/03 木更津沖堤防(A堤防)

前日あまりの釣れなさに二日連続釣行しました。結果23センチ、21センチ、18~20センチが20匹ぐらい、ほか18センチ以下5、6匹でした。この日はベビーサーディン(パールかグロー)以外あたりがなく、ほとんど小さいあたりで、強風で難しい釣りになりました。数形ともよかったので、満足してます。
T氏は大形狙いだったので、結果が悪かったみたいです。僕はとにかく数狙いに徹しました。

20081103

20081104

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2008/11/02 長浦第3堤防 メバル、シーバス

先週は活性が悪く、バイトも少なく苦しい状況でした。結果は僕がメジナ一匹、T氏がアジ一匹でした。他コメントなしです。翌日あまりの貧果だったので、木更津沖堤防にいきましたがこちらも、苦戦でした。

20081101

20081102

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
