

釣りに行けない日。

雑誌読み、テレビをみながらエアフィッシングをやり、(最近は臨場感を得るためテーブルにリールを置いている。)シャクリの練習も万全!・・・

そして、ソルティーの今月号の付録DVDを見て気分・・・。なんですが、今週は予定があり28、29日も釣りに行けず、連休のチャンスは明日だけになりそう。

しかし、潮の良い時に天候が荒れると本当に辛い!
精神的にも悪い。ストレス、ストレス、ストレス・・・。
で釣り具屋をうろうろしてたら、↓買ってしまいました。
20090414

↓こちらにもポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

有頂天カラー

写真のルアーはアスリート9Sの問屋限定カラー。
先日ぼろぼろにされたC14Hの代りに購入!

人間の見た目には「有頂天カラー」のほうが釣れそうに見えます。
用途はC14Hと同じです。

こいつの入手は結構難しいです。ショップ限定カラーを置いてあるお店にある可能性があります。

20090412

20090413

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/04/18 茨城方面 メバル

ETC割引の恩恵を受けつつ、茨城方面に北上・・・。
常磐道は京葉道路と違い非常に走りやすく楽。時間も保田ICより10分、20分しか違わない。(速度は秘密。)

この日は「一生楽しむなら、釣りをしよう。 」のMacG5さんと同行。
釣果は悪かったのですが、久しぶりに楽しい釣りができました。

MacG5さんとはブログ開設時からのお付き合いで、今までに何度かチャンスはあったのですが、タイミングが合わず、この日やっとお会いすることができました。(翌日仕事にも関わらず、遅くまで付き合っていただきました。)

今回は大分お世話になったので、今度は僕がポイントを案内できるようフィールド開拓をしていきたいです。(地元の人にはかないませんが・・・。がんばります。)

釣果は残念ながら、小メバル数匹。
20090411

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/04/10 茨城県北部 メバル

3連釣一日目!
外洋テトラ帯はまったくだめで、帰りぎは港内で15センチ前後の小メバルを5,6匹釣って終了。

場所は事前に地図で確認した新ポイントを探索。
潮のあたり方は最高なんですが、予想より岩や石がなく厳しいそうです。もう少し暖かくなって、海藻の生え方に期待したいと思います。

こことは別に茨城県北部のフィールドで気になるポイントがあと一か所あって、そこは一人では厳しそうなんで、一緒に行く人がいればチャレンジしたいと思います。(危険な場所ではないです。)

今週は天気がよければ、茨城県中部に釣行したいと思います。今までやってなかった外洋向けテトラに挑戦する予定です。範囲は日立近辺から那珂湊周辺までを予定してます。

↓こころを癒す一匹。
20090410

3連釣二日目!
シーバスの釣果は前回の記事どおり、他釣果なし。
メバルはまったく反応なし、磯まわり、テトラ帯、海藻ゴロタ帯、実績ポイントすべて回りましたがバイトなし、富津以南のメバルはシーズン終了としました。現在木更津以北では釣果があがってるので、木更津沖堤防、長浦突堤も今後よくなるかもしれません。去年は5月に入ってから、木更津は形がでましたので、今年も期待したいところです。

3連釣三日目!
何も聞かないでください。「ボ・・」です。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/04/11 富津以南 シーバス

シーバスメインで、メバル、イカをターゲットに釣行。
夕まづめからスタート、一投目でヒット。
しかし、2匹目は手元でバラシゲットならず。
このあとバイトがなくなり、終了。

先月に引き続き自己ベスト更新。

メバルはダメでした。富津以南のメバルは昨日で今シーズン最後にします。
来週からはシーバスメインで、釣れなかったらエギングの練習。

82センチ
20090409

ロッド:ARGENTO GOAS-862L-F
リール:TWINPOWER C3000
ライン:GL-700 剛戦®X sw 1号 17lb
リーダ:フロロ12lb
LURE:Athlete9s C14H

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

20090404 館山周辺 アオリ

YM氏、この日別行動で館山周辺の堤防をメバル、シーバス、アオリといる魚を釣ろうと遠征。
メバルはまったくだめで、シーバスも回ってきていたみたいだけど、ヒットせず。エギを投げたら
写真の1.4kが釣れたそうです。しかし、初エギングでキロオーバーとはうらやましい!!!

1.4k
20090407
未計測
20090406

で、シーバスのついでにやろうとエギを買ってみました。
20090408

こんなんで良いのか・・・。僕も超初心者!何かってよいか・・・。
3.0号、3.5号の浅場用。自分的にはナチュラル系が好きなのだけど、定番のものは必要とのことで、
店員に言われるまま買っちゃいました。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/04/04 茨城県北部 メバル

連釣2日目、北茨城釣行。初心者連れの釣行だったので、絶対間違いのないポイントへ。ここは僕が知る限り最も魚影の濃い場所。この写真は着いて40分ほどの釣果。同行者がルアーを投げられない状況で、教えながらやってこの釣果。本気でやったら、この倍は釣れたと思う。即リリース含めてこの日は25匹ぐらい。同行者も7匹ほどで好釣果でした。この日は早く現地についてたのですが、雨で結局、やれたのは2時間。11時過ぎには終了しました。途中「一生楽しむなら、釣りをしよう。」のMacG5さんから、せっかくお誘いをいただいたのですが、ちょと遠い場所にいたので、また次回ご一緒させていただくということで非常に残念。是非お会いしたときはメハルおじさんネタきかせてもらおおうと期待してます。(うちのメンバーでは人気ネタです。)

写真のメバルはすべてリリース。

開始1時間は入れ食い状態。
20090404
その後タナがさがり、コンスタントに10センチから17センチ釣れるも、初心者にはちょっと難しかったみたい。
20090405

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/04/04 富津以南 メバル

現地着0:10、潮の動きと水位を確認し浅場からスタート!ちょうど岩礁と砂地の間あたりから、海藻が少ないポイントを選んでルアーをキャスト。1時間ほどノーバイト!やっとヒットするも藻に絡みバラす。たぶん20弱はあったかな・・・。3Mほど移動し、角度変えて同じポイントにキャスト、すぐに写真のがヒットするも小さい・・・。ここもメバルはいてもいつもより小さいと判断、潮あたりがよい深場へ移動!でもここもだめ。実績はないが近くの磯場へ移動、ここから車で5分ほどで、内房で一番有名な磯、誰もいないはずもなく、黒鯛のやってる人が数人、一番よいところを陣どってる。

13センチ
20090401

崖をおりて、ポイントまで数分、足場もそんなに悪くない。以前昼間に確認してた場所からスタート。予想通り、潮の流れが入り組んでる海藻帯でヒット!ちょうど25センチ。空は明るくなってきてるので、急いで写真をとり次。

25センチ
20090402

時合がきたみいで連続ヒット。18センチ!
しかしここで終了。渋滞するまえに幕張を抜けたいので、いつも明るくなったら急ぎ帰り支度。
ここまで良いとこなかったので、本当は日が上がるまでやりたかった。非常に残念!

18センチ
20090403

はじめての場所で25センチがでたので、今回はかなり渋かったけど満足。あとガルプがまったく効かない日でした。普段はショートバイトぐらいはあるのにこの日は全く無反応。
ヒットルアーはすべて「メバル節」。色はグローとグローにラメが入ってるもの。

翌日は茨城北部に釣行しました。初心者同行だったので、ストレスのないメバリングをするため、魚影NO.1の漁港へ・・・。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

気なる新製品。

グラファイトリーダーのアルジェントシリーズにフィネッツァにラインナップされたプロトタイプシリーズが夏に発売されるらしい。今月発売された雑誌に載ってました。(確かソルトウォーターだったかな)
今のアルジェントに不満のあるガイドまわりに変更があるとうれしい。特にLDB化を望んでいます。
現状のアルジェントだとFGノットだとトラブルが起きませんが、簡単なノット(電車結びなど)だとトラブリます。あと写真を見る限り、かなりカッコイイ!!!正直シーバスロッドで気に入るのが今までなかったので、かなり期待してます。

今日は内房方面、明日は初心者を釣れて行くので、簡単に釣れる茨城北部に釣行する予定です。
土曜日はT氏が長浦突堤に行く見たいなので、結果がよかったら翌日単独で渡船するつもりです。
流石に3連釣は難しいかな・・・。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009-3月釣果

総括すると3月は釣果がよかったのかわるかったのか難しいとこです。というのは、データをみるとサイズが出ていて、(メバルは25cmオーバーが3匹、シーバス67cm)と文句はないのですが、気分的に釣れてる感じがしません。ボウズ月3回はちょっと多いのと数の問題だと思います。

メバルは藻が多く、ジグヘッドから、飛ばし浮を利用した表層主体の釣りになり、小さいのがどうしても混じってしまいました。そのため、20センチ超えが9匹中5匹も釣れてるのに平均で20cmを超えることができませんでした。

シーバスは言うことがありません。昨年通り苦戦中です。

内房方面のメバルは4月いっぱいがんばり、茨城方面を様子みながら移行してきます。
シーバスは昨年来のポイントに見切りをつけるか、しつこく攻略していくか悩んでます。
木更津沖堤防、長浦突堤群は先日よりメバル、シーバスとも好調の声が聞こえてきましたので、一度は釣行したいと思います。

いづれにしても、ETCの割引や天候など釣行環境が良くなってきてるので、今月は期待したいと思います。

メバル
長浦第二01日 ボウズ
富津以南07日 10cm、12cm、16cm、21cm = 4匹
富津以南08日 21cm、25cm 、27cm = 3匹
富津以南12日 13cm、26cm = 2匹
富津以南20日 ボウズ
富津以南27日 ボウズ
釣行回数 = 6日
合計 = 9匹 
平均 = 19cm
20オーバー = 21cm×2、25cm 、26cm、27cm

シーバス
富津以南12日 67cm
木更津以北河川30日 ボウズ
釣行回数 = 2日
合計 = 1匹 
平均 = 67cm

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
