

2009/09/23-24 湾奥シーバス

今月初シーバスゲット。でも超ちびです。20センチぐらい。
最近思うこと時合が非常に短い、あたりがなくなるとまったくだめ。ソフトルアーもハードルアーもだめ。もちろん、しっかりレンジもさぐってる。7月はフッキングしなくても、バイトは続いた。が最近それすら難しい。前回ばらしたのが本当に悔やまれる。

23日の釣果
20090915

24日の釣果
20090916

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/09/20 追波湾周辺 メバル②

二日目は明るいうちにポイントへ!前日良好だった漁港中心にまわることに。
今回はガルプジギンググラブ2インチのテストを課題に、色はチャートリュース、ホワイトパールを
交互に試しました。アクションは落とし込み、スローのただ巻き、底のシェイク、すべてAランクの結果でした。もちろん釣果も最高!メバルは20センチ届かないサイズがでました。ほかクロソイ、アイナメ、ドンコ、ハゼと5種類の魚種に高反応でした。内房では木更津沖堤防、長浦突堤群、磯まわりで試してみたいです。

今回の遠征は地元の方の情報もあって、かなり楽しむことができました。内房では、漁港内でこれだけの釣果はきたいできません。また、近いうち遠征したいと思います。
今度は北陸か伊豆なんか・・・と考えてます。

今回の使用タックル。
ロッド:シマノ AR-C UL706
リール:シマノ バイオマスターMg1000S
ライン:安物フロロ3ポンド
リグ:シラスヘッドファイン1.8g、クロスヘッド2.0g~2.5g、シマノソアレ1.7g
ルアー:ガルプジギンググラブ2インチ(チャートリュース、パールホワイト)
     サンドワーム(中太)、ベビーサーディン(チャートリュース、ピンク)

明るいうちにつれたアイナメ。サイズのわりに結構引きました。
20090912

まづめにやはりクロソイ、メバルは20センチ越えは難しい。
20090913

かなりひいたのでやっと出たと思いました。はかる若干足らず残念・・・。
20090914

↓東北遠征メバリングにポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/09/20 追波湾周辺 メバル①

今回は20日から21日までT氏同行で宮城県遠征です。
最近牡鹿半島はよくないとのことなので、さらに北上し、雄勝半島から北の漁港をやることに。

初日の釣果はクロソイ24センチ、メバル19センチと満足のいく結果でした。また驚くことにすべて港内で釣り上げたものです。内房ではメバルなり、カサゴ、ソイでこのサイズがコンスタントに釣れるポイントはありません。数も初日で20匹超と楽しむことができました。

昨年は牡鹿半島中心でサイズアップに苦しみましたが、今年はいきなり19センチのメバルがでたので、20センチごえも期待しましたが、T氏も僕も結局20センチは超えられませんでした。時間があれば外洋テトラをゆっくりやれば、もう少しサイズアップは期待できたかもしれません。

遠征一匹目のクロソイ。
20090910

一日目最大サイズのメバル。
20090911

↓800K走破メバリングにポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/09/12 メバル 木更津沖堤

この日は天気が急変し、釣行時間2時間で終了。
多少の雨ぐらいは覚悟してたのですが、雷が・・・!しかも、近い!沖堤防なので、逃げるところなし・・・。ちょっと怖かったです。それでも、向いがくるまで、ロッドを振り続けるつわものアングラーはいるのですね。僕にはできなかった。

渡船代¥3000が・・・。が辛うじて、暗くなってから1時間でそこそこのサイズがでました。僕は全部で6匹、T氏はコンスタントに釣ってたのでもっと釣れてた感じです。
この日はシーバスがかなりまわってたので、メバルは若干渋く釣りずらかったです。
もちろん僕にはシーバスはかかりませんが、T氏にはヒット!残念ながらフックが伸びてあがりませんでしたが、60は軽く超えてた感じです。それにしても、メバルロッドで近くまで寄せているので、いつも関心してます。

木更津沖堤防専用メバリング最強タックル!(AR-C UL7.6、 ステラC3000S 、PE0.8号+リ-ダー8lb)
飛距離もパワーもメバリングタックルでは最強です。約4kものパワーがあっても、軽量ジグを難なく飛ばせます。なので、大物がかかっても最近はラインブレイクはないです。が、かわりにフックが伸びてバレルことが多くなりました。(T氏もラインは同じようなセッティングです。)
20090906

↓この日最大サイズ23センチ、体高があったのと引きが強かったので、25センチは超えたとおもったのですが、計ると思いのほか小さかったです。ポイントはテトラまわりの若干沖目。
20090907

↓ほぼ同サイズT氏この日最大サイズの23センチ!ポイントは沖目で遠投で釣ったものです。前回のパターンと同じです。
20090908

↓僕もテトラから移動し、沖目のポイントで釣った最大サイズ。
20090909

↓夏メバリングにポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/09/10 牡鹿半島 メバル

昨日は出張で宮城県に!で仕事の都合がついたので、釣り好きの現地スタッフH氏と昨年転勤したO氏の案内で、牡鹿半島一周メバリング。

一つ目の漁港で爆りました。一時間しないうちに30匹越えです。開始30分で20匹まで数えてましたが、そのご面倒でカウントはやめました。

12センチから15センチぐらいですが、安物パックロッドなので、むちゃくちゃ楽しかった。
20090901

二つ目、三つ目の漁港は空振り。
風裏を探しつつサイズもそこそこ出る場所へ移動。

最後に周った漁港で16から18センチを3匹と12センチ1匹、クロソイ23センチ一匹

体高があったのでこのサイズでもかなり引きでした。
20090902

同じポイントで同サイズ
20090903

最後にこんなのも釣れました。
ドラグは出るは、ロッドはダメ、ラインはぼろぼろでよく上がったと思います。
20090905

明日は木更津沖堤防メバル本命で行きます。今回は久しぶりに最強装備で挑みます。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/09/08 湾奥シーバス

またバラシてしまいました。かなりドラグが動いたので、60はあったと思います。正直油断です。完全に集中力のなさがバラシの原因です。しっかり食ってるのにバラすのはなさけない・・・。かかった時はあまり引かなかったのでサイズが小さいと誤認、油断した瞬間、ラインが走り出し、テンションが弛んでシーバスが反転、ヤバ・・・と思ったときは手遅れでした。本当になさけない。

釣行時間2時間で終了!今日ももちろん仕事です。

結果ボウズ

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/09/05,06 シーバス

土曜日、富津以南からスタート、富津よりちょっと北まで探索。富津以南のポイントはまったくだめでした。もちろん、釣れないのわかってるせいか、誰もやってません。富津北部のポイントではまづめに釣れていたみたいです。 

日曜日、荒川河口暴風でどうにもなりません。運河にポイントを変更、開始一時間はルアーを追ってくるのが見切られてしまいます。サイズは結構よくて50、60センチのサイズ、結局ヘタということでしょう・・・。表層で反応がなくなったので、ワームに変更し底を探るとバイトが多発!がフッキングせず、サイズは小さい感じ。やっとフッキングするもいつもどうりバラシ・・・。で帰り際にボラ40センチぐらいのをかけて終了。

結果ボウズです・・・。

↓悲しき週末アングラーにポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2009-8月釣果

先月は釣行2日と久しぶりに釣りをしていない月になりました。理由は夏休みで渋滞を嫌ったことぐらい。近場は時間があいてるときに雨が降ったり、花火大会なんかもあって、タイミングが合わなかったこと・・・。


今月は天候と時間が取れ次第ですが、できるかぎり釣りに行く予定です。

メバル
●木更津沖堤防9日
16から24センチ=15匹ぐらい。

釣行回数 = 1日
合計 = 15匹以上  
平均 = 20cmぐらい
20オーバー = ほとんど20オーバー

シーバス
●茨城方面22日
0匹 

その他
アジ5匹
ソイ3匹

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
