

2009/11/28 富津以南 シーバス

久しぶりにシーバスと出くわしました。最近からまわりが多かったので、最高にうれしいです。結果も自己タイ記録と最高の結果でした。春よりも体高もあって、見た目も重さもまったく違ったので、一瞬90いったか?と思いました。

今回はメバルの調査で南下したのですが、海は大荒れで、テトラを降りられず、もちろん磯も超危険だったので、メバルはあきらめ竿を出さず終了。でシーバスに変更!

シーバスは上げ潮で漁港内に入ってるのを探し、下げで川かサーフに入ることに・・・。が実績のある港はまったく気配なし!

潮どまりで仮眠とってるとシーバス狙いの団体が押し寄せ、うるさくておきる。超むかつく!寝起きでかなり機嫌がわるい。(まあよく考えると「ありがとう」かな。たぶん朝まで寝ていた。)

雑誌やテレビの影響はすごい!ここは普段シーバスをやってる人ほとんどいないのだけど、この日は結構人がいた。なのでここも早々にあきらめ移動。

常夜灯まわりをチェックしながら国道を北上すると、サーフと磯が入り組んでる小さな湾でシーバスのボイルを発見!

一投め!70センチジャスト。それにしても釣れる時はあっけなく釣れる・・・。普段はここで満足して帰るのだけど、この日は渋滞に巻き込まれないギリの時間までがんばることに。その後、あたりはあるのだけど乗らず、ルアーを9cmから12cmにしたり、色を変えたり工夫するもあたりがでなく、サイズ8cmに変更した一投めで82センチがヒット。(ルアー変更の一投めはかなり重要!)ここで十分満足したので終了。

ウェーダーを持ってきてなかったので、膝までのスパイクだとかなり濡れてしまいした。温かかったので、良かったのですが、風邪をひかないように今度は必ずウェーダーを持ってくるようにします。

↓かなり体高があったので、暗闇では平鱸だと思ったけど、光あてるとかなり太ったマルスズキでした。
20091118

↓見た目も重さも引きも春のとはまったく別物!計測するまでは90センチは越えたと思いました。
20091117

ロッド:ARGENTO PROTTYPE GOAPS-862L
リール:ステラ C3000S
ライン:GL-700 剛戦®X sw 0.8号 14lb
リーダ:フロロ16lb
ルアー:アスリート9S(ホロキビナゴ限定カラー)※70センチ
ルアー:Aritist FR80 (イワシホロ)※82センチ

↓釣れても釣れなくても「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/21 木更津沖堤 追記

この日はT氏と同行、釣果はぼくと同じような感じ。ソイ系の魚はメバルより産卵が早いのか、
かなりお腹が大きいのが釣れた。

木更津沖堤防のソイ、カサゴ、メバルは今回産卵個体が釣れたことで、シーズンオフがない感じがする。(12月から4月まではまだ実績なし。)長浦では明らかに10、11月のメバルはほとんど釣れない。が木更津は今年の6月からずっと連れ続けてる。おそらく12月は今回と同じかより釣り易くなってると思う。予定では12月から4月までのシーズンも最低月一回は釣行して、状況を確認していきたいと思う。

↓T氏が釣ったムラソイの抱卵個体
20091116

今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/21 木更津沖堤 メバル

久しぶりの木更津沖堤防、メバルの活性は最高によく、短時間で良型連発。が最近のついてなさが突然の嵐を呼び19:00終了。風だけなら続行するのですが、波が堤防を洗い始めたので、危険と判断、渡船店の判断待たず終了しました。

結果はメバルが12センチから26.5センチが5匹、ムラソイが3匹。暗くなってからなので2時間ぐらいの成績です。

↓一発目26.5センチ!木更津沖堤防記録更新。目標まであと1.5センチ。(サンドワーム白茶、クロスヘッド2.0g)
20091111

↓20センチぐらい。
20091112
↓こいつも20センチ。
20091113
↓抱卵個体。
20091114
↓抱卵個体。ソイはメバルより産卵期が早いみたい。
20091115

今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/17 内房 メバル

火曜日有給休暇。本当は家の用事があったのですが、親に「ドタキャン」され、怒ってもしょうがないので(やはり怒ってる)、釣行決定!

しかし、先日の状況を考えると難しい・・・。
予想どおり、結果は小メバル一匹。小メバルの活性があがればサイズも自ずとあがってくるはず。
今回は鋸南から富津にかけて漁港中心にチェック。

次の潮回りも厳しいかもしれませんが、釣行する予定です。地道に状況を把握することで、でかメバルに一歩近づけると思いがんばります。

昨日は木更津に釣行!が最近ついてなく、天候が急変し19:00ストップ。
結果は画像編集次第、明日にでもアップします。

内房今シーズン初メバル、かわいいサイズでした。
20091110

地道な努力に今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

今年の成績(メバル)

今年の目標

①尺メバル
②茨城メバル20センチ。

この目標は来年まで持ち越しになりそうです。
今年も残り一か月半、正直自信がありません。メバリング始めて4年、伸び悩んでます。

よいアドバイスがあれば教えてください!

これまでの成績

3/08 25センチ 鋸南某所 ベビーサーディン(チャートリュース)
3/08 27センチ 鋸南某所 ベビーサーディン(チャートリュース)
3/12 26センチ 鋸南某所 ベビーサーディン(パール)
4/04 25センチ 富津某所 メバル節(グロー)
6/06 26センチ 木更津沖 サンドワーム(白茶)※デイ
6/06 26センチ 木更津沖 メバル節(グロー)

今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/16、17 メバルとシーバス

こんな日行くのは単なるバカ。普段は行きません!
先週行けなかったので、今回は無理に釣行。

富津から北上する予定でしたが、一か所目の堤防は波でかぶっており、危険と判断。
ここで帰れと突っ込みがあるかもしれませんが、鋸南の堤防はもう少し高いので、少し足を延ばしてみたけど・・・。

でちょっと降りてやってみたが、風とうねりがあり危険と判断!
できそうだという判断ぐらいが一番事故を呼ぶ。突然の大波は内房でも何度か経験してるので、ここは止めときました。(ちなみに去年怖い思いしてます。)
※内房は西風は注意。特に北西は危険です。

港内を少しやりましたが、シーバス?が入ってるようで、メバルは渋く、やっとヒットしたと思ったらバラシました。サイズ20センチクラスの引きはあったので、残念です。もちろんナブラがたってるので、プラグもなげましたが無反応。

であきらめて、北部某河川へ!

途中眠くなりサービスエリアで仮眠・・・。これが失敗!ちょっと遅刻。ここは人気ポイントなので、大潮の下げは人が多く、思うようにポイントをやれずここでも・・・。

で結果

「ボウズ」

です。

翌日T氏に誘われ木更津へ、が渡船は風が強く、午前で終了してました。
もちろん長浦も、ただ市原まできてるので、上りは渋滞で帰れず。
富津周辺でやることに・・・。

で結果
またも
「ボウズ」

この二日学ぶものも一切なし・・・。
お金と体力だけ消費しました。

悲しき週末アングラーに今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

アルジェントプロト 追記

ガイドの変更点は以下のとおりです。

①写真では分かりづらいのですが、2番から4番まではアルジェントプロトは足の部分がなく、アルジェントは2、3mmあります。

※GOAS-862LFのトラブルはこの部分へのガイドがらみがほとんどだったので、このガイド変更で以前よりかなりなげやすくなりました。とくに10g以下のルアーではライントラブルは今のところありません。(15g以上のルアーのキャストでは一度ありました。)

②5番以降は逆にアルジェントプロトのほうが足が高くなりました。
③同じ8.6fで微妙に取り付け位置がかわりました。

あとやっと1匹釣れたの、バイト時の感想を・・・。感度はアルジェントと変わりは感じられませんでた。ブランクが強くなった分合わせが楽になった気がします。僕のようにへたくそだとかなりバラシが減りそうです。なのでこれだけでも購入の価値は感じられました。

ライントラブルはPE08号使用時で太いリーダー(固いリーダー)を使うとアルジェントプロトでも危険な感じがします。PEは1.0号か1.2号にあげ、リーダーも16ポンドまでに抑えれば、いけそうな感じがします。

※次回はPE0.8号とフロロ4号の組み合わせから試します。
↓アルジェントプロトタイプ
20091108
↓アルジェント
20091109

ブログランキングに参加中です。今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

リールメンテ その後

バイオマスター1000PGS、2000PGS

分解メンテナンス後の調子は良好です。オイルインジェクションから注入だけでは一年使うと動きが悪くなります。3年間何もしなかったので、メンテ前メンテ後では結果があきらかでした。

昨年水没した2000PGSも今回のメンテで、ベールアームのスプリングがダメになってきてること以外、駆動部で錆びや不具合のないことを確認できました。

1000PGSはほぼ新品といっても過言ではないぐら良好です。

リールで今問題になってるのは、ツインパワーC3000とステラC3000Sです。
ツインパワーC3000はハンドルの回転は良好なんですが、ガタつきが感じられるので、メーカー修理に出す予定です。ステラは基本何も問題ないのですが、少し異音が出始めたので、オーバーホールに出す予定です。ステラは3年間オイルグリスの注入なしで、ノーメンテナンスできているので凄いです。バイオマスターと比べると耐久性は一目瞭然です。

雑誌等でツインパワーとステラではあまり違いがないように書かれてますが、操作感や耐久性がまったく別物です。値段の差分は長く使えばわかります。

ブログランキングに参加中です。今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/06 木更津以北河川 シーバス

結果からいうとボウズです。
予定では鋸南あたりまで南下して、北上する予定でしたが、仕事の疲れがピークで、前日よかった?ポイントへ!が、人気スポットだけあって、仕事が終わってからの到着ではダメでした。車を止めるスペースさえありませんでした。もう少し南下しても、状況はよくなく、0:00終了。

土日は予定があり、久しぶりに釣り行きませんでした。(T氏からお誘いも断ってしまいました。)
で今週の土曜日は木更津沖堤防に行く予定です。状況が改善されてること期待・・・。

ボウズですが↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/05 木更津以北河川 シーバス

久しぶりにシーバスねらいのみで釣行。
下げ5分ぐらいから釣り始める。予想より下げが早い・・・。まわりも釣れてなそう!
いつものやばい感じ。←最近慣れてます。

スタート
ヤルキスーサンからスタート。(表層)
橋から河口まであたりなし。

ヤルキスティックに変更(ゆっくり表層、中層)
河口から橋まであたりなし。

ベビーサーディン・ジグヘッド3g(中層から底)
橋から河口もちろん異常なし。

サスケ75に変更(中層)
河口から橋へ、1投目ヒット。

時合いわずか10分!。三人ほど釣ってました。その後まったく無反応・・・。
完全に下げてしまったのでここで終了、釣行時間わずか1時間。とほほ・・・。
潮の計算違いでした。
↓でも釣れて良かった。最近の中で、一番うれしい1匹。
20091107

↓ランキング上昇に「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/11/03 鋸南から君津

一か所目鋸南
夕方からスタート暗くなるまでシーバス。まったく反応なし!暗くなってからメバルに変更こちらもまったく反応なし!まだ接岸してない感じ。

二か所目富津
こちらは先行者あり、状況を聞くとまったくだめらしい。濁りも強く30分ほどで移動。

三か所目富津(シーバスポイント)
ここは超有名ポイント。テレビか雑誌の取材だと思うが時折強い照明が・・・。結局狙ってたポイントに入れなかったので、数投して移動。

四ヵ所目君津
内房最後の漁港。メバルの気配一切なし。
終了・・・。

完全ボウズ。
バイトすらなし・・・。
形ねらいではしょうがないと・・・。

懲りずに今日も同じルートをたどる予定・・・。

↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

アルジェント プロトタイプ GOAPS-862L

シーバス用のメインロッドを「アルジェント GOAS-862L」から「アルジェント プロトタイプ GOAPS-862L」に変更しました。残念ながら、2回の釣行ともノーバイトだったので、魚への感度はわかりませんが、ゴミや根、流れの情報はしっかりと取れました。飛距離はAR-Cと比べると劣りますが、アルジェントと比べるとかなり改善されました。もっともきになっていたライントラブルは若干よくなった程度です。アルジェントが良いロッドだったので、その分かなり期待してたのですが、値段上昇分の性能アップに留まっていてちょっと残念です。(そもそも、アルジェントが性能のわりに安すぎた感じです。)デザインは好き嫌いはっきりしそうですが、僕はコルクを除けば気に行ってます。ブランクの質感はかなり良いです。アルジェントの欠点だった塗装(保護)が改善され、多少粗雑に扱っても大丈夫そうです。調子はアルジェントよりもAR-Cに近い印象をもちました。振りぬけ感はぼくの知る限り最高のロッドです。ロッドの反発力はたぶん現行のシーバスロッドでこのロッドにかなうものはないと思います。まさしく最新のロッドの印象です。同時期に発売されたエクスセンスも気になってるので機会があれば触ってみたいです。もし印象がよかったら、購入するつもりです。このロッドの欠点を補うもう一本が欲しいからです。AR-Cでも役目は立つのですが、重量がありすぎて、最近は使わなくなってしまいました。

↓ラベル
20091101
↓グリップ
20091102
↓上がアルジェント、下がアルジェントプロトタイプです。印籠継ぎになった分全体的に細いブランクになりました。
20091106


↓メバリングランキング3位まで上昇しました。ありがとうございます。
引き続き「ポチット」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009-10月釣果

10月の釣果はメバルはサイズアップできず苦戦!結局21センチどまり、木更津は後半ソイの数が増えてきたのが気になります。何らかサインなのかたまたまなのか今後見ていく必要があります。

シーバスは結局2匹どまり、サイズこそあがってますが、満足のいく釣りをしていません。偶然の結果です。今後の目標は狙って釣れるようになりたいです。

11月はメバルは本格的にシーズンに突入するので、一番を狙っていい思いをしたいと企んでいます。
シーバスはとにかく数釣りを目標に頑張りたいと思います。

メバル
●木更津沖堤防3日
18から20センチ=20匹ぐらい
20センチ=2匹

●木更津沖堤防10日
18から20センチ=20匹
20センチ=1匹
21センチ=2匹

●木更津沖堤防18日
18から20センチ=11匹
21センチ=2匹

●某所31日
12センチから17センチ=37匹

釣行回数 = 4日
合計 = 80匹以上  
平均 = 16cmぐらい
20オーバー = 5匹

シーバス
●木更津沖堤防3日
47センチ
77センチ

●木更津沖堤防10日
0匹

●木更津沖堤防18日
0匹

釣行回数 = 3日
合計 = 2匹  
平均 = 60cm

その他
ムラソイ7匹
カサゴ1匹
アジ2匹
メジナ1匹

↓ランキング上昇に「ポチット」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/10/31 小メバルですが・・・。②

続きです。ここからはジギンググラブに変更した釣果です。以前2インチを使用したときはスローでも釣れましたが、1.5インチだとちょっと速く巻かないとバイトがありませんでした。木更津では一度も釣れてないルアーなので、ちょっと試しにやってみたら、やはりスローではまったくあたりがありませんでした。で落としこんでみたらバイトがあり、なので多少はやく巻くとヒット!スローだとテールの動きがよくないのかも知れません。

※ちなみに、小メバルでもこんな日はめったにありません。

この日最大サイズ。
20091027

短時間でこれだけ。
20091026

これも数分。
20091025

これは数十秒。(ルアーを落としたらヒット)
20091024

↓ランキング上昇に「ポチット」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/10/31 小メバルですが・・・。①

小メバルですが大漁でした。2.5時間で35匹です。入れ食い状態でした。ワームはガルプのサンドワームとジギンググラブの2本です。今回はすべてリリースです。バケツも使わず短時間で釣りあげました。結果はサンドワーム12匹、ジギンググラブ23匹です。耐久性ではジギンググラブはガルプシリーズのなかでは一番丈夫かもしれません。サンドワームは基本スロー、軽くアクション加えてもOK、非常に使いやすいルアーです。特に落とし込みで効果を発揮します。ベビーサーディンよりは丈夫なので、お勧めです。

↓サイズは15センチ前後。
20091020

↓やはり15センチ前後。
20091021

↓すれてきたのでポイント移動!でもこんな感じ。
20091022

↓こいつがとどめをさしました。
20091023

↓「ポチット」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
