

2009/12/23 木更津沖堤防 爆メバル

風速3Mから4M!状況良くない中、爆釣しました。先週からバイトが浅いので、前半はベビーサーディーンを頭5mほど切り、暗くなってから1時間ほど入れ食い状態になりました。

後半は渋くなり、MacG5さん紹介のソフトフライに変更!これが当たり、後半も潮どまりまで釣れ続けました。数は前回より落ちましたが、サイズが二まわりもサイズアップし、しかも最大サイズは木更津沖堤防自己新記録になる28センチをつりあげました。

次の日曜日にあと一回釣行のチャンスがあるので、天候が良ければ行く予定です。

↓木更津では最大サイズ級!28センチ!
20091214

↓超おなかぱんぱん。
20091215

↓24センチ!メスより引きが強い。
20091216

↓抱卵個体では最高記録!
20091217

10センチから20センチ:15匹
21センチから22センチ:18匹
23センチ      :03匹
24センチ      :02匹
28センチ      :01匹
合計:39匹

ロッド:AR-C706UL
リール:バイオマスタMg1000PGS
ライン:フロロ3lb
※ブリーデンの4lbライントラブルで2投で終わりました。フロロを使う場合やはり3lbまでがベストみたいです。
今回は風が強かったので、3lbを選択しました。

AR-C706ULは今回の釣行が最後のお勤め、次回からはフィネッザプロトに変更!

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/12/21 富津以南 メバル

週末天気荒れていたこともあり、かなり無理な釣行計画。
釣行時間 2.5時間
移動時間 3.0時間
費用    5000円

18:40 帰宅 
19:05 出発 
20:40 到着  
20:52 21センチヒット 久しぶりにサイズアップ。
20091210
22:45 15センチヒット
20091211
22:49 15センチヒット
20091212
23:04 12センチヒット サイズダウンしてきたので、ここで終了。
20091213
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに新ライン導入!

先日同行したmacG5さんお勧めのラインを購入。本当は3ポンドが欲しかったのだけど、なくて4ポンドに。
木更津沖堤防では、これからシーバスがかることがなくなるので、3、4ポンドで十分。
梅雨までは4ポンドあれば十分なので、しばらくはこれでいけるはず。

↓左呉羽「RIVERGER18」 右ブリーデン「商品名なし」
20091209

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/12/16 木更津沖堤 メバル

16、17日と有給休暇。16日はマンションの電気系点検が午前中あり、翌日も私用で仕事はお休み。半休の制度があれば二日も休まなくても済むのだけど、古い会社なので融通がきかず・・・。
せっかくの有給、空いた時間でメバリング。(無理に都合つけてますが・・・。)

今回は「シーバス・メバル通信」のmacG5さんと同行。

前回ご一緒させていただいたのは、シーバスで6月ごろ?だったかな・・・暖かったもは覚えてるのだけど。
今回で3回目。いつもお世話になってるので、今回は内房へご招待・・・。

木更津はちょっと風があり釣りずらく、挙句に木更津では珍しく超渋い。あたりがかなり細い!タイミング(潮回り)が悪くちょと申し訳ないことしたかな。とこちらの気持ちとはうらはらに、macG5さんは「おもしれ~」と釣りまくってました。流石です。25センチに筆頭に数をのばしたみたいです。

ぼくは最大23センチ止まりで、イメージ的には前回より悪かったのですが、帰ってから数を確認すると不思議と12センチから23センチが37匹で前回より釣れてました。

その後内房有名港へ移動!
潮のタイミングが悪かったので、マル秘ポイントはあきらめ。超実績ポイントへ。釣果でなくプレッシャーが高い実績なんですか・・・。

ですがぼくが1匹のところ、7匹も釣って帰りました。流石としかいいようがありません。内房のアングラーならあそこでと思うところです。しかも1時間ぐらいですからたいしたもんです。「内房のメバルは素直で最高」と言ってましたが。そんなことはないです。macG5さんが凄すぎるだけです。

釣果はあまり良くなかったのですが、楽しんでいただいたということで、僕としてはよかったです。

↓かっこよく撮ってみました。産卵前でかなり気が立ってるみたい。釣りあげてからもずっと怒ってました。
20091208

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/12/12 木更津沖堤防 メバル

木更津沖堤防はサイズ問わず魚影が濃いので、データ取ったり、新しいルアーのテストに最適なフィールドです。
新しいワームを今回試しましたが、ベビーサーディンに敵いませんでした。まったく無反応!もう一度試しますがダメルアー決定しそうです。

今回はデータも取ったので、参考になれば・・・。
時間別釣果(潮時表と比べて見てください。)

17:00から18:00(10匹)。

11分・18cmオス
15分・21cmオス
29分・20cmオス
39分・22cmメス
42分・22cmメス
45分・24cmオス
48分・20cmメス
50分・21cmニューハーフ(たぶんメス。)
54分・21cmニューハーフ(たぶんメス。)

18:00から19:00(3匹)※パターン見失い、サイズ上がらず、18cm前後は多数。

04分・20cmメス
21分・21cmオス
54分・21cmメス

19:00から20:00(2匹)※この時間はソイの活性があがり良型4匹。(後半潮どまり)

21分・20cmオス
53分・20cmオス

20:00から終了(1匹)※小メバル数匹(潮どまりの時間)

35分・19cmオス

写真全部載せたらうざいので、良く取れたのだけ掲載しました。

↓かなりお腹でかい。
20091204
↓かなりお腹でかい。
20091205
↓今回最大サイズ、ずっと曲っていてきれいに撮らせてくれませんでした。
20091206

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

20UPの抱卵個体が入食い。

久しぶりにいい思いさせてもらいました。場所はいつもの木更津沖堤防!写真のようなサイズ(22センチ前後)が17:00から19:00の間入れ食い状態!写真撮ってなかったら、もっと釣れた感じです。(撮影した20cmオーバーのもがほとんど、あとで詳細は記載します。)時折小さいのも混じったので、総数は30匹はいったと思います。

ワームは黄色がよくそれ以外あまり反応しませんでした。ジグヘッドも2.5gがベスト!なぜか2.0g、3.0gは食いが落ちました。ピンク、ホワイト、リアルカラー(サンドワーム)もよくありませんでした。

今回は活性は良くなかったのですが(色とジグヘッドにシビアだったのと明確なあたりがでなかったので)、僕のパターンが久しぶりにどんぴしゃ当たり、最高でした。

ロッド:AR-C706UL
リール:バイオマスタMg2000PGS
ライン:フロロ4lb

※この時期のメバルは全てリリースしてます。
20091203

↓ワームとジグヘッド、理想的なフッキング。
20091207

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに新しいもの。

ぼくはこの時期ジグヘッド主流のメバリング。たまには変わったことでも・・・。
でも普通のスプリットショットリグ。キャロライナリグに近いかな。名前もそうだし・・・。
ジグヘッドのシリコン素材の留め具を2個とおしておき、飛距離を出したい時に、このキャロシンカーを付ける作戦。
飛ばし浮きや月の雫より安く簡単。
さすがに、春先は使えないかもしれないが、海藻が生えるまではこれで十分。
どうせ中層より下でしかやらないし、満足のいく結果がでそう。
先ずは木更津沖堤防で試釣。

あとプラグを使うとき、こいつを付けるのも手かも。浮きあがりを抑えられそう。
とくにシンキングペンシルで有効かも。

シーバスのバチ抜けで試してみるつもり。・・・。
その前にメバルもやってみる?

20091202

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ドラグ用グリス

ドラグ用グリス購入しました。スプール軸の一部パーツとドラグつまみに使用されてるため、簡易メンテナンスでもあると安心なので、購入しました。

基本ドラグ用のグリスは粘度が高いので、水ぐらいでは簡単には流れないのですが、長く使用してるとゴミ(塩)など付着して汚れます。本体に注油しても、回転フィーリングが変わらない場合はスプール軸の掃除と再度の注油が必要な場合が多いです。

シマノ製の場合
スプール軸の本体側はスプレーオイル(回転をよくするため)、ドラグ側はドラグ用グリス(接触部の摩耗、ガタつき防止)を使用してます。
リールの説明書には詳細に記されてませんが、グリスの注油状況をみると、ステラ、ツインパワーは同じ仕組みで作られてます。(※バイオマスターMgだけ作りが違います)

リールのメンテナンスに必要なもの。

○工具

ドライバー
レンチ
六角棒スパナ

○注油
スプレーオイル
スプレーグリス
ドラグ用グリス

こんな感じです。手に入りずらいのが↓写真のドラグ用のグリス。シマノでは商品のラインナップに入ってません。
パーツ扱いの注文になり、取り寄せに通常商品より時間がかかったりします。ちなみに、金額は¥1000しなかったと思います。

20091201


↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009/12/08 木更津以北 メバル

今日ももちろん仕事です。でも、週末釣れてないので行ってしまいました。しかも、残業してからだったので釣行時間わずか2時間。普段の日できる最南の場所へ!で釣果はまたまた「ボウズ」です。

天気予報では北東の風2M、実際は魔の北西の風3Mぐらい、工場の煙が60度ぐらい。本当についてない。

富津以南のポイントと違って辛うじて魚信はある。しかし、フッキングしない。
うねりが強いので、水際まで降りれず苦戦。
場所を風裏に逃げたら、一投ごとジグヘッドをロスト。浅すぎる!あとストラクチャーがわからない。

浮釣りも釣れてない様子。・・・。

このポイントでのやれるだけのことはした。終了・・・。
帰路一時間、0時に到着。
お風呂入って、いつもどおり2時就寝。
今日はなぜかいつもより健康状態良好・・・。

今度はここ3年不漁の湾奥に挑戦してみようかな。
どうせ釣れないなら、新規開拓に・・・。

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

厳しいメバリング 先週釣果。

先週はボウズです。最近のボウズ率の高さにメバルってこんなに難しい釣りだった?
とほほ・・・。

○5日から6日
暖冬の影響か、海が荒れたことが原因か?とにかく富津以南ではメバルの魚影を感じられない。今回はテトラをやらず港内で探索。勝山、保田、金谷、萩生、竹岡、○秘、すべてダメでした。小メバルぐらい釣れても良い気がしますが・・・。富津岬まで行く気力もなく終了。

もちろんシーバスもやりましたが、気配なし・・・。

先月からスランプに陥った感が・・・。
先週は天候不良で木更津にいけなかったので、今週こそ行きたい。爆釣しそうな場所!他には考えられない・・・。

それとも、気分転換に北にあがるか・・・。

↓今日も「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2009-11月釣果

11月の釣果は・・・。こんなに「ボウズ」食らったの初めてです。バスでさえここまで酷くなかったかな・・・。
慰めはシーバスは鱸クラス2本あげたこと、メバルは木更津の記録更新できたこと。
それでも、金と労力を考えると過去最悪の結果になってしまった感じです。
正直、ここ数年の課題ですが、気象変化に対応できない自分がいるので、もどかしい状況です。

メバル

●富津以南3日
ボウズ

●富津以南14日
ボウズ

●富津以南15日
ボウズ

●富津以南17日
12センチ = 1匹

●木更津沖堤防21日
26センチ=1匹
20センチ=3匹
12センチ=1匹

●富津以南28日
ボウズ

釣行回数 = 6日
合計 = 6匹  
平均 = 18cm
20オーバー = 4匹

シーバス
●富津以南3日
ボウズ

●木更津以北河川5日
40センチ

●木更津以北河川6日
40センチ

●富津以南14日
ボウズ

●富津以南15日
ボウズ

●富津以南17日
ボウズ

●木更津沖堤防21日
ボウズ

●富津以南28日
70センチ=1匹
82センチ=1匹

釣行回数 = 8日
合計 = 3匹  
平均 = 64cm

その他
ムラソイ3匹

今日も↓「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
