

2010/02/24 湾奥シーバス

前日MacG5さんよりお誘いがあり、最近お世話になってるTAKAAさんと3名で湾奥シーバスに挑戦。
今回はTAKAAさん紹介のフィールド!釣り方、ポイントをこと細かく丁寧に説明していただいたので、結果がだせました。このサイズで2バラシ3ゲットは僕のレベルでは十分すぎです。
今回の釣果はすべて優秀な司令塔のおかげです。

ロッド:ARGENTO PROTTYPE GOAPS-862L
リール:ツインパワー C3000
ライン:Power Pro1.0号 19lb
リーダ:フロロ16lb

↓63センチ スーサン(イブランオレンジ)
20100214
↓53センチ Tuned K-TEN TKLM (アジ)
20100215
↓60センチ サスケ95SS 壱  
20100216

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓こちらのランキングにも参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/02/19 富津以南メバル

富津南部の磯からスタート!一時間ほどこっちうろうろ、あっちうろうろ・・・。沈黙・・・。
この時期にかなり汗だく、結構しんどい!

国道の明かり下のポイントへ移動。いかにも釣れそうな雰囲気、しかしまったくだめ。
どうにも、魚の気配がない・・・。ベイトも発見できないので、移動!

南下か北上か?

迷ったあげく北上しつつ帰路へ。

ロッドもソリッドに変更し、感度重視に。
場所はテトラがかなり積まれてる浅い漁港へ。ここはサイズが出るので結構人気がある。(釣ってるところみたことないけど)ぼくは平均的によい結果をだしてるので、大物ねらいでダメなときにちょっとよるフィールド。
いつもは船道周辺で軽くやるだけ・・・。しかしここでもノーバイト・・・。

久しぶりにメバルでボウズ覚悟したとき、かすかなあたりが・・・
しかし、位置的にやりずらいので、テトラを遥か先まで乗り越え、逆サイドからキャスト。
2、3投探るとやっとヒット。

↓かなり苦労したわりにこのサイズ。このぐらいなら港内で釣れる・・・。
20100213

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓こちらのランキングにも参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。




YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

水没リールのメンテ③

今月に入って、釣行二日、連続ボウズと来てるので、魚をまだ見ていません。
後半戦がんばりたいところですが、その前にリールのメンテナンス。
ここはやるつもりなかったのですが、結局暇なので、テレビ見ながら、ベールアーム部を分解。

こまい部品も丁寧に拭き取り、グリスアップ。ここのパーツはネジ以外すべてグリス。
バネ部品が調子がよくないのですが、操作に問題ないので、今回は交換しませんでした。
組み直したらやはり以前より良好。水没してもここまでやれば完璧です。

想像以上に汚れてました。動きが悪かったので、ある程度は覚悟してましたが、思いのほか重症です。
面倒くさがって、清掃せずにグリスアップしてきたつけです。
↓グリスが黒く汚れ、固着してる部分も・・・。
20100210
↓本体は色が変化するほど汚れてませんが、一度海に落ちてるので、丁寧に洗浄しました。
20100211
↓洗浄後はこんな感じです。
20100212

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

水没リールのメンテ。②

部品が届いたので、グリスアップと組み上げ。およそ30分の工程。
座金の挟む位置が説明書と違い調整に苦戦。

組み上げ後ハンドルを回すと異音とガリ感がある。説明書どおりではだめなので、再度バラシて、異音の原因を確認。

ゆっくりまわして、干渉してそうな場所を探すと、マスタギアと他の部品がガタつきにより干渉していた。
座金の挟む位置をベアリングを両側から挟んでいたものを、片側2枚に変更!
ガタつきがとれたので、再度組みなおしハンドルを回すとスムーズに回転!もちろんローラークラッチも正常に稼働!本体の清掃でベールアームの調子も改善し、今回のメンテナンスはこれで無事終了。

次はアームローラ回りをやる予定です。

↓届いたローラクラッチと座金。
20100209

↓掃除した状態。このあとグリスアップ。
20100208

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/02/12 湾奥干潟 シーバス

二日連釣です。結果連続ボウズでしたが、ウェーディングの楽しさが十分分かった二日間でした。
驚くほど水がきれいで、自宅から一時間しない場所で、こんなに自然を感じられる場所があることに本当にうれしくおもいました。

しばらくはメバルの合間になってしまいますが、通う予定です。

今日は釣行予定でしたが、疲れもあり回避しました。せっかく風もない予報なので、行きたかったのですが、雨で足場が悪い中やる自信がありませんでした。

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/02/11 湾奥干潟 シーバス

干潟初体験。
暴風、波、雨で苦戦!残念ながら、初ゲットとはならず、次回持ち越になりました。

一匹釣れる(バイトがあれば)と分かるのですが・・・。まあしばらくは勉強です。
あとは水面が近いので、慣れるまで苦労しそうです。

地形も人のアドバイスを頼ったらダメですね。このポイントは起伏が激しいので、自分の位置とブレイクを確認していかないと釣果はあがらない感じでした。
体調がよければ今日も挑戦する予定・・・。

メバルは天候がよければ。土曜日富津まで行く予定です。

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

限定に弱い・・・。

限定ものに本当に弱い。

とくにこの「SASUKE壱」は手に入りずらく、ヤフオクでも見つからない。
なぜか上州屋に数個あり、即バイト・・・。

釣り具屋にしてみれば、メバルより簡単に釣れる・・・。

しかし、こいつの実力は凄い。アスリートでダメなとき、よりスローに使えるルアー!9センチで、レンジキープしやすく、この手のルアーは結構少ない。
まあ僕が下手なだけなんでけど・・・。

20100207

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

水没リールのメンテ。

2年前に海に「ぽちゃん」してから、毎年一回分解メンテしてます。

前回はギヤ回りだけやったのですが、今回は完全に分解しました。
結果・・・。錆びた部品が・・・。
そして、ローラクラッチを壊してしてまいました。

壊してしまったローラクラッチ・・・¥1000
座金・・・・・・・・・・・・・・・¥50
手間・・・・・・・・・・・・・・・2時間

パーツがとどくまで、グリスアップせず、仮組状態で保管してます。
今回のメンテで水没による錆びの問題はこれで完全に解決しました。いや、したつもりです・・・。
次はドラグまわりとベールアームを予定!

↓95%分解。今回はベールアームは分解してません。次回パーツ交換含めてメンテします。
20100206
↓錆びた座金。
20100205

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010-01月釣果

1月のメバリングは釣行日数7日、総数61匹内20センチオーバーが10匹、最大サイズは28センチで、結果から見ると12月より釣果は落ちているのですが、自信満足できる釣行が多かったせいか、不満はありません。2月はシーバスが本格的に狙えるシーズンになりますので、昨年より釣果をあげれるよう頑張りたいです。

メバル

●富津以南 2日
12センチ=2匹

●木更津沖堤防 3日
23センチ=2匹
21センチ=3匹
20センチ以下=7匹
計=12匹

●富津以南 7日
ボウズ

●木更津沖堤防 9日
20センチ=1匹
20センチ以下=10匹
計=11匹

●富津以南 16日
28センチ=1匹
20センチ以下=11匹
計=12匹

●木更津沖堤防 17日
24センチ=2匹
23センチ=1匹
20センチ以下=19匹
計=22匹

●長浦第3 31日
19センチ=1匹
12センチ=1匹
計=2匹

釣行回数 = 7日
合計 = 61匹  
平均 = 計算不能
20オーバー = 10匹

シーバス

●長浦第3 31日
53センチ=1匹

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/01/31 長浦追記 シーバス

大潮の夕暮れから下げ、湾奥シーバスには最高の潮周り!しかし、通常時合いが短い。この日は珍しく何度もバイトがあった。メバルをあきらめれば、2、3本行けた感じ。

一番初めはメバルロッドにヒット、ベビサーディンの「グロー」捨石周りの底をやっていたら、カサゴのようなあたり、結局3lbの痛んだラインではあげられませんでした。今年2度目のラインブレイク、一か月で昨年のラインブレイク数と並んでしまった。これ以上失敗しないように注意しないと。

でアルジェントプロトに変更!

一発目「ヨレヨレ」でヒット。がいつもどおり合わせで失敗!ルアーは少破し、しっかり食ってるのにバラシてる。
なさない・・・とほほ・・・。

その後メバルに変更し数十分!

ふたたび、アルジェントプロトに持ち替え一投目!・・・そして悲劇が・・・。
今度はルアーの重量が変わり、注意はしていたが、思いのほか飛距離が・・・。橋脚に激突しヨレヨレ大破・・・。

ルアーを「スーサン」に変更、この日は「白」基調のルアーに高反応(シーバス、メバル、カサゴ)なので、写真のオルブライトオレンジを選択。

フローティングを選んだのは表層狙い!しっかりバイトをとりたかったので、レンジキープ優先。
予想どおり、下から「ドカン」ときました。理想通りのフッキングで、53センチのフッコサイズをゲット。

↓邪道の「スーサン」(上)、「スーサン」(下)!村岡さん監修のルアーは本当によく釣れる。初心者でも非常に使い安く、よく考えられてる。
20100204
↓細くもなく太くもなく・・・。バチパターンではない感じでした。
20100203

ロッド:ARGENTO PROTTYPE GOAPS-862L
リール:ステラ C3000S
ライン:GL-700 剛戦®X sw 1.0号 17lb
リーダ:フロロ16lb
ルアー:スーサン(イブランオレンジ)

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/01/31 長浦第三堤防 メバル

非常に下げがキツイ潮周りの釣り。事前にある程度釣りずらいのは覚悟してたので、シーバスロッドも持っていくことに。この潮周りで一番活性がよいのはやはりシーバス・・・。

船長からは下げが大きいので、「最悪8:30に沖あがりの可能性があります。」とアナウンスがあり・・・。
予想よりやばいかな!

今回は「Twitching In The Moonlight」らくださんといつもどおりT氏と釣行。

潮が動き始め、底でカサゴがぽつぽつリ釣れはじめ、最初にT氏がカサゴをゲット!ぼくはパターンをぱくり
↓こいつをゲット
20100201

そのご表層でこまいあたりが頻発するので、ライン30センチほど垂らしてちょこちょこやると
↓20弱のメバルをゲット。表層というよりトップでした。
20100202

ねらいは小メバルじゃないので、ゴロタ場でサイズアップを狙うと
「どかん」と足元でシーバスがかかり、3lbラインを瞬殺されました。即二人を呼んで釣り始めるとT氏が48センチのシーバスを早速ヒット、僕と違って確実にゲットし、2投目!またまたヒット!しかし様子がおかしい・・・。あげてみると24センチのメバル。表層にメバルが・・・。今度は急ぎシーバスロッドからメバルロッドに持ち替え、キャスト、キャストキャスト!しかし、ぼくのロッドは沈黙・・・。すかさず、らくださんもミニマルで20センチぐらいのメバルをゲット!パターンどおり表層で、カラーは「白」!両脇で釣れて「なぜ」釣れない・・・。

T氏はそのご2匹追加し終了。僕はメバルタックルがラインブレイクし、時間がないのでシーバスロッドに変更!ヨレヨレで痛恨のバラシ!この時点で気持ち切れ終了!

しょうがないので、冗談で尺メバルねらいでスーサン投入!(←笑い)
そうこうしてると尺メバルでました。よーく見ると茶色に見えます。
らくださんに笑われ・・・ここで時間切れ終了。
20100203

今日のメバルは通常パターンでは釣れませんでした。シーバスやってて、偶然見つけたパターン!しかし時間がなく結局結果が残せませんでした。結論この日はたぶんプラグが一番よかったのかな?T氏も2インチのジギンググラブ(ホワイトパール)でサイズを出し、ミニマルのレッドヘッドでらくださんも結果を出し。ぼくもスーサンのオルブライトオレンジで結果を出し・・・。

今回失ったもの。
①ジグヘッド多数。
②ヨレヨレ大破。
③自信。

らくださん、お疲れさまでした。これに懲りず、またいきましょう。今度こそお互いリベンジ!

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
