

2010/11/27 木更津沖堤防 メバル

先週に引き続き、木更津沖堤防!

メンバーはいつもどおりT氏!と転勤帰りのO氏が今回から参加!と今年新卒入社のNくんも釣り初心者ながら初参加。

木更津の状況は先週より悪くなってる感じです。食いが浅く苦戦、バイトは潮周りが良かったせいか、20:00前後の潮どまりを除いて、飽きない程度に続きました。それでも、先週は後半まったくだったので、数は先週より伸びて、20を越えました。サイズも23センチ筆頭に20センチ前後が大半でまあまあの成績で終了。

↓この日最大の23センチ!メバルもこのサイズまでは瞬殺できるので面白くないです。あと1センチ欲しいかな!
20101127
↓22センチ!これを最後サイズアップできず苦戦!
20101128
↓20センチぐらいこのサイズがかなりでました。
20101129

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバリングとローリングベイト~タックル

前回の補足です。ローリングベイト(ハードルアー)にベストのタックルは?

普段はジグヘッド中心に釣りをするので、好んでソリッドを使います。しかし、ハードルアーや飛ばし浮きを使う状況では、チューブラの方が使いやすいです。

ローリングベイトのように引き抵抗の少ないハードルアーでも重さと引き抵抗があるので、ソリッドだと反応し過ぎてしまいバイトが取りずらいです。とくに感度の良いロッドはその傾向が強いです。

なので、ハードルアーや飛ばし浮き(リグについてあとで記述します。)を主体に釣りを組み立てるなら、チューブラ!ジグヘッドや軽量リグを使う場合はソリッドとみたいに2本のロッドを使うのがメバリングにはベストです。

メバリングはロッド1本で十分と言う人はジグヘッドや軽量リグ中心ならソリッド!ハードルアーや重量リグを中心に使うならチューブラがよいと思います。汎用性を考えるならとりあえず1本なら柔らかいチューブラをお勧めします。

よく初心者はソリッド、上級者はチューブラといいますが、ソリッドを使いこなす(バイトをとる)のは非常に難しいので、本当は上級者向きです。初心者がはじめに買うなら、手元でバイトがとれるチューブラの方がよいです。チューブラなら汎用性も高く、バイトが手元に伝わるので合わせもおぼえられます。

よくメーカーの説明に自動的にフッキングする。なんて書いてますが、そんな都合のよいことはありません。勝手に釣れるのは活性のよい小メバルぐらいです。

話を戻すと巻きもの系ルアー(プラグ)はある程度はりがあるロッドの方が使いやすいので、ラインもそれに合わせます。感度重視なのでベストはPE0.6号+フロロリーダーです。どうしても、リーダーが面倒ならフロロ3ポンドがお勧めです。柔らかいナイロンのほうがバイトを弾かないのでは?と思う方もいると思いますが、大切なルアーをロストしたくないので、細いナイロンは選択しずらいです。釣行中ライン強度のチェックを怠ると小メバルにさえ持って行かれることがあります。

最後にリールはメバリング全般に言えることですが、PEにするなら、ダイワは2004シマノは2000番でも十分です。フロロならライントラブル(糸よれ)が怖いので、ダイワは2506、シマノは2500かC3000で軽いものが良いです。少しでもスプール径が大きい方がよいです。

ご参考までに・・・。

↓T氏の釣った22センチ弱の良形、抱卵してます。こんなのまでローリングベイトで釣れてしまいます。
20101126

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバリングとローリングベイト

前回の木更津で珍しくプラグ(ローリングベイト)を使ってみたので、使用感と実績を紹介します。

僕は18センチ前後の小メバル2匹でしたが、T氏が20センチ越えの良型を2匹も釣ってました。ちょうど時合いが終わった時間に使ってたので、釣果は伸びませんでしたが、T氏と同じタイミングで釣れてるので、ローリングベイトの能力は十分証明できたと思います。

使用法はジグヘッド+ワームと同じです。カウントダウンか底から巻くかです。アクションはロッドアクションせずに一瞬巻くのを止めるだけです。シーバスだとロッドでやるのですが、メバルだとサイズが5CMほどなので、ルアーが暴れ過ぎてしまいます。ただ巻き、スピードの変化がベストな使い方です。今回試してませんが落とし込みも有効かもしれません。

メバリングでハードルアーを使うことには消極ですが、コストを考えずに使うのであればローリングベイトはありです。いや最強の武器になります。ある意味ガルプ以上の効果を発揮します。

今回T氏の方が釣果が良かったのはレンジの取り方が上手かったからです。僕はシーバスでの慣れからかカウントダウンに失敗し、イメージのレンジを捉えられなかったからです。根がかかり恐れず底から巻いていれば、もう少しサイズアップしたかもしれません。もしくは潜航スピードを使う前にちゃんとチェックしておけばよかったです。

いずれにしても、ローリングベイトは最強です。レンジを捉えるという意味では小型のバイブレーションもありですが、暴れ過ぎの製品が多いような気がします。ミノーだとやはりシステム的に釣りができないので、釣果が安定しません。あと小型のミノーは思っている以上に泳ぎが安定しません。水面から高い位置での操作はただでさえ難しいのに、泳ぎの不安定な小型ミノーでは神経を使います。テトラで水面まで降りれる状況か底い磯場での使用しか思い当たりません。

ミノーが効果的なポイントは潮の流れが効くという条件と前述のようなテトラや磯です。もちろん、この条件にはシーバスがまわってきます。そして、悲劇が何度か繰り返し、ハードルアーを使うのをやめました。

ちなみに、シーバスにはローリングベイトは必須アイテムです。ということで、ご使用の際は外道のシーバスにはくれぐれもご注意ください。

20101120

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/23 富津以南 シーバス

久しぶりに良い釣りができました。
下げ中から下げ止まりまでの3時間、飽きない程度にバイトが続き、楽しめました。
この日は発売されたばかりのサスケ120S烈風が大当たり!
一日4匹は自己最高記録!

今年も残り一か月とちょっと、メバルのシーズンインが早まったのと、シーバスの南下の遅れとが重なって、釣行計画が立てづらいのですが、なんとか実績上げていきたいです。

↓いきなり2投目でヒット!小さいですがこの一匹で、この日の釣り方が決まりました。
20101122
↓さらに同じルアーでカラーチェンジ!ボラからグリームオレンジベリーへ。
20101123
↓釣れているので、形を変更せずカラーのみ!再びグリームオレンジベリーからボラ。
20101124
↓下げ止まりで、あたりがなくなったところで、事故的にヒット!
20101125

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/21 木更津沖堤防 メバル

久しぶりに木更津沖堤防に行きました。

しばらく来ない間に産卵個体が多く釣れました。
シーズンはとっくに突入していて、判断を誤ってしまいました。

それでも産卵初期なので、食いが浅いながら、ルアーをしっかり追ってました。釣果はぼくが16匹、同行のT氏は40匹は越えたみたいです。サイズもほとんど20UPでした。

潮が速くジグヘッドは3gがベストでした。ぼくは2.5gから2.0g下げて失敗!3gでT氏は着実に数を伸ばしてました。おそらく際なら1.5g以下のジグヘッドで小メバルは入れ食いになったと思います。

ぼくはドリフトしながら、ロッド操作で食わせる釣り方をしていたので、流れが落ち着いたところで2.0gに変更しました。ちょうど時合いの終了も相まって、その後バイトなく苦戦・・・。

ただサイズだけは24センチ弱が3匹釣れたので、楽しむことできました。
時合いは16:50(T氏の1匹目)から18:50までで、2時間も入れ食い状態が続きました。残念ながらフッキングまで持ち込めることが少なく苦戦しました。

↓17:20分開始2匹、24CM弱!抱卵してます。
20101118
↓17:52分、23センチ越え!
20101119
↓帰り間際、一番最後に釣った23センチ!この日一番うれしい1匹でした。
20101121

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/19 富津以南 メバル

今期2回目の南下!前回は一度も竿を出さず帰りましたが、今回は有力フィールドをチェック!

この日の時合いは一回目が2時から4時、次が15時から19時。翌日の0時から3時までの3回チャレンジ!
いずれの時合いも1匹づつでさんざんな結果でした。

結論魚がまだ寄っていない感じです。当たり前ですが金曜日の夜もメバリングしている人はひとりもいませんでした。

↓いきなり2投目でヒット!この瞬間、今日はおいしい思いできると・・・。しかしそんなに甘くなくその後1バイトのみ、シーバス求めて北上するもベイトを発見できず竿出さず終了!北上し君津のネットカフェで仮眠。
20101115

↓13時にネットカフェをチェックアウトし、再び南下!途中温泉に入り、明鐘岬の喫茶店(アソ)で食事。もちろん、食事しながら磯周りをチェック。釣れてません。ルアーも餌師もダメです。人も多いので、ここはやめて、さらに南下することに。ちょうど暗くなったタイミングで1投め、やはり即バイトがバラシしてしまい・・・。2投目よりタイトにストラクチャーにあてると・・・。ヒットしました。結構グッドサイズ体高がありカッコイイ!その後あたりなく北上!が・・・他漁港すべて撃沈・・・・!!!。
20101116
↓このままでは終われないので、ひらりゅうさんにTELL「結構釣れてますよ(ウソ)」しかし、スレタメバルのように丁重にお断りされ、結果18センチ1匹なので、さすがです。結局元にもどってやると渋いながらバイトが・・・しかしメバルではありません。ワームが無残に切られて帰ってきます。結局実績ポイントもダメで春先よく釣れるポイントに移動し投げると・・・。まったく根がかかりません。やはりだめです。そこで離岸流が発生しているラインを打つと小さいですが釣れました。その後雨も降り出し、力尽き終了!
20101117

ぼくには珍しく日付を越えた27時間釣行でした。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

月下美人MX2004の評価とライン

前回のライトゲームで使用し、ライントラブル3回。いづれもラインのよれによるバックラッシュ。他ぴょん吉2回!

無風で2gのジグヘッドを使用してこんな状況なので言葉がないです。ぼくがダイワのリールに慣れていないだけかもしれないので、もう少し様子見します。

ちなみにラインは高級フロロライン3ポンド(一番高いの)を使用、だいたい釣行3回は持ちますが、今回は一回でだめになり・・・。

メーカーのうたうようなできではないです。できはシマノのアルテグラ以下のレバルで価格に見合いません。
次は今までの実績でライントラブルが一番少なかったサンヨウのナイロン4ポンドで試してみます。

※シマノとダイワの性能差を言ってるのではなく、単純に安いもので性能がよいのはどちらかということです。
できることなら安くて良いものを使うこと(購入すること)がユーザーの真意ですから・・・。
さすがにEXISTとステラで比較しても差はでないと思います。出るとしたら、使いこんでの使用感でしょう。なので、メーカーの技術力を言ってるのではありません。

買うつもりはなかったのですが、月下美人の評価でセルテートの新型に興味を持ちました。08ツインパワーと比べてみたくなりました。

↓100M4ポンドが標準巻きなので、これでだめなら・・・・。
20101114
↓使用感は一番よいのですが耐久性に問題あり、最近使ってませんでした。月下美人のために購入!
20101113


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/14 湾奥ライトゲーム

年に数回の日曜出勤。16時には仕事が終わる予定。なので、T氏を誘って最近好調の湾奥へ!
今回で3回目、大きいのが釣れないのに、釣行するのは来年ためです。

ここはバチシーズン、スズキクラスが釣れると思いませんが、フッコクラスなら回遊のタイミングでステイしそうなフィールドです。

海浜公園なので、どこも見た感じ同じですが面白いことにセイゴが群れてるポイントは限られています。

今回はメバルも狙ったのですが、小メバル一匹、バラシのみでした。

タックルはメバルロッド(フィネッツア)と月下美人MXにフロロ3ポンドで、今回はシーバスロッドではないので、
バイトは結構取れましが、結局ばらしてしまうので、釣果は前回とかわらず全部で15匹ちょと!

↓冬を越えて春にはもう少し大きくなってほしいです。
20101112

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルの準備~月下美人~

予備リールを買え替えました。
今回は慣れたシマノをやめて、ダイワを選択!

機種はルビアス2506を予定してましたが、在庫がなくあきらめて店内を歩いてたら、このリールが目に付いてしまいました。値段も1万4千円を切っていて安い!

サイズは2000番ベースの「月下美人MX」!ちょっと予定より小さいですが、ダイワはライントラブルが少ないと評判なので試してみることにしました。次の釣行で使用しますので、また感想は別記します。

↓今回ダイワを選んだ理由のひとつ、逆テーパースプールとクロスラップ!月下美人のロゴが魅力!
20101110
↓ダイワの新ロゴ
20101111
↓デザインはよいがシマノに比べて作りが安い、このクラスだとねじ込みしきのハンドルにして欲しい!
20101109
↓このへんの作りがダイワらしく好感が持てます。
20101108
↓今回一番残念な部分つまみが安っぽ過ぎ!
20101107

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/11 湾奥 ライトゲーム

前回同様T氏と湾奥シーバスのつもりで釣行!

河川筋はダメでした。だめだから人がいないのですね。
で前回同様小物ねらいに変更。

お台場周辺のフィールドはどこもセイゴが湧いてました。
前回よりサイズがよく25センチ前後が主でまれに後半のサイズも。今回は前回の失敗を考慮して対応。
バラシ半減で数は10匹越えたぐらい。T氏も同じ!

小物釣るのに真剣になるな!とつっこまれそうですが、やると夢中になってしまいます。しかも、全力で・・・。
途中、マナーの悪いグループが僕のとなり5mにぴったり。しかも、僕が投げてるポイントに投げてきやがる。
さすがにハードルアーを投げられるとセイゴすらすれてくる・・・。

仕方ないのであきらめて移動!
当初から予定した南側のフィールドへ!

ここでうれしいバイトが!メバルです。湾奥初です。がぽろり!残念!
サイズは20センチぐらい。シーバスロッドでは合わせが難しかった・・・。その後もバイトはあるのですがのらず苦戦。

T氏もがんばってましたが、基本サイズが小さいのでシーバスロッドではちょっときつかった。
近いうちまた行くつもりです。

東京のメバル確保したい・・・。

↓もうちょい良いサイズも釣れました。
20101106

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/09 木更津以北河川 シーバス

今週は仕事も早く上がれるので、9日火曜日、11日木曜日を釣行予定に。
11日は湾奥釣行で夕がたにはアップしたいと思います。

先週まで好調だった河川へ!しかし、予報が大外れ!大荒れ北西5m以上・・・。
予報南南東2mだったので、かなり期待してたので、がっくしです。

流れは東から西へ風は西から東。どうにもなりません!河口から上流に移動しようとしましたが、
途中地元アングラーの様子を見ると釣れてなさそうだったので、予定より一時間はやく11時終了。
一応なるべく浮く重いルアーと、しっかり水を掴むルアーにしぼり、この風と流れのなかでも動くルアーを使用しましたがまったくだめでした。

帰りは50分かからないほどで到着し、普段の日でもちょこっと(3時間から4時間)釣りができる場所なのを確認できました。

ちなみにぼくは千葉県の北西部在住です。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと気になり集計したら凹みました。

1月から今日までのメバルの漁獲量を集計しました。
釣ってない気がして、思わず・・・。
およそ200匹ほど・・・。

メバリングやり始めた5年前よりひどい・・・。
牡鹿半島なら一週間もあれば、いや3でクリアできそうな数です。

原因は・・・。
今年は猛暑で7、8、9月は行かなかった。
小メバルさえ爆ったことが一度もなかった。
シーバスをやる機会が増えた。

こんな感じですが、それでも春先の不振が一番効いたかも・・・。

なら残り1.5月、木更津の沖堤防にかけるか?
一番のりにかけるか?

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバリングの準備

そろそろメバリングのシーズン!

今のところ富津岬より北までな感じですが、これから内房南部も少しずつ良くなっていくと思います。
昨年は富津岬より北部は例年とかわらい動きでしたが、南部は一か月ヅレで釣果がでました。シーズンの終了も例年より遅かった感じです。

今シーズンはどうなるか?
シーズンの判断は難しいですが、小さいのが釣れてきたので、来月は期待したいところです。
もちろん情報は自分の足で探します。

タックルはほぼ去年同様で新しいものは追加してません。前回紹介したときよりも若干多くなってるのは、リグの種類とソルトフライです。

①ジグヘッド1.5gから3.0g
②飛ばし浮各種と飛ばし浮用の0.6g、0.8gのジグヘッド、プラグ少々。
③スプリットリグ用シンカー2gから5g
↓軽い仕掛け、飛ばし浮は富津以南のポイント。左下の重いジグヘッドとスプリットは沖堤防用。
20101101

①ガルプ一式
②通常のワーム
③ソルトフライ
↓リグに重点を置いてるので、思いのほかルアーの種類は少ないです。
20101102

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/05 木更津以北河川 シーバス

連釣4日目、ここまで来ると「アホ」です。しかも、ボウズ・・・。

時間の関係で下げができず、確実に上げが効くタイミングで入る。
ベイトの数、流れは3日よりも明らかに良い。ただ、潮が澄んでしまったことぐらい。

で3時間まったく無反応!

しかも少し霧が出て水面だけだと思うが視界が悪く、帰るルートを間違えてひどい目に・・・。
何度も足をとられながら・・・。

途中気付きます。ん・・・。川筋を水中歩けば良いだけでした。

さすがに土日はお休みしましたが、木更津沖堤防の釣果情報を見て、がっくしです。土曜日は40センチから60センチのシーバスが入れ食い30本・・・。

先週の努力は何だったのか・・・。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/04 湾奥干潟 シーバス

連釣3日目、Macさんから電話が・・・。もちろん、即答OK!

結果からいうとMacさんが1匹で、僕が0です。正直厳しい秋シーズンを迎えてます。風がなかったことを除けば雰囲気はよかったのですが・・・。

シーバスは時間が空いたら、行こうと思ってますが、今週は休日出勤もあるので、潮周りと時間の相談になりそうです。

ちなみに、セイゴクラスは群れてまわってる感じなので、ライトゲームに絞れば湾奥では面白い釣りができそうです。

Macさん、お疲れ様でした。次は木更津か富津以南の河川周りでもやってみましょう。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/03 木更津以北河川 シーバス

連釣二日目!最近ウェーディングを教えてもらっているS君と同行。
場所はエイ多発地帯で有名なフィールド。

今回は河口入口に立ち、回遊待ちスタイル・・・。が得意ではない。
飽きっぽいのでバイトがないと苦しい。

下げ潮でバイト3回、一匹は手元でポロ・・・。かなり小さいです。
もう一匹は捕ったサイズよりはるかに引きました。ということで、フックアウト!

上げ潮はまったく無反応!
が突然事故的にヒット!サイズは満足の75CM!
今期はこのサイズまだ2匹です。

残り2カ月内房のフィールドでどれだけ取れるか?ギャンブル的要素「大」ですが、
去年は辛うじて良い思いしたので、頑張ります。

20101105

ロッド:ARGENTO PROTTYPE GOAPS-862L
リール:STELLA C3000HG
ライン:Silver Thread 1.0号 16lb
リーダ:フロロ25lb
ルアー:komomo130slim TOMAHAWK(イワシ)

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/11/02 湾奥 ライトゲーム

久しぶりにY氏同行で、T氏と三人で同行。

シーバス狙いで荒川からスタートしましたが、濁りが強く粘ってもだめと判断!
都内海浜公園でメバル、カサゴ、ソイ、セイゴなど五目狙いで移動・・・。

開始早速T氏に反応が・・・。
いつもどおり早いです。

パターンは中層から底で。
ルアーはサンドワーム・・・。やはり・・・。

でガルプサンドワームとジグヘッド3gでやると写真のサイズが入れ食いに!
しかしサイズがサイズだけにのってもえら洗いでバレて、ぼくは結局1匹、T氏も4匹ぐらい。

久しぶり参加したY氏が8匹とり上々。

ライトゲームとして、メバルにターゲットをおかなければ、手軽に近場のフィールドで十分楽しめます。
ここの南のエリアはメバルも実績あるのですが、近年はまったくだめみたいです。

※湾奥のポイントはどこもフッコクラスのシーバスがいっぱいいるので、網は必ず持ってきてください。

↓小さすぎますが夢中になりました。サイズは20センチから25センチ!
20101104

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こちらのランキングにも参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010-10月釣果

10月はいいのか悪いのか判断しずらい釣果でした。メバルは昨年よりもサイズは上がってるので良しとしたいです。数は少ないのですが、シーバスに時間を取られてしまったことを考えればOKとしたいです。

シーバスはまだまだです。もう少し釣れても良い感じがします。サイズは下がるのは仕方ないにして、数が少なすぎます。11月は富津以南にシフトし、一発狙いに変更し、時間の都合が合えば近場もやりたいと思ってます。

メバル
木更津03日 23cm=2匹、22cm=2匹、21cm=2匹 12~19cm=約20匹
木更津10日 23cm=1匹、22cm=1匹、20cm=1匹 12~19cm=3匹
木更津16日 21cm=2匹、20cm=1匹 12~19cm=約10匹
長浦 24日 12~18cm=約10匹

釣行回数 = 4日
合計 = 55匹 
平均 = 約18cm
20オーバー:23cm=3匹、22cm=3匹、21cm×4匹、20cm=2匹
外道=メジナ29、27cm

シーバス
湾奥干潟02日 0匹
木更津 03日 74cm
湾奥河川05日 36cm
木更津 10日 45cm
湾奥干潟21日 0匹
富津以南22日 0匹
長浦  24日 59cm

釣行回数 = 7日
合計 = 4匹 
平均 = 53.5cm
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
