

月下美人MX2004のライン容量目安。

やっとダイワのリールにも慣れて、トラブルが減少しました。

ライン容量に注意が必要。メーカー推奨値より若干少なめがベスト!

①ナイロンは90M。100Mだとフロロほどひどくありませんが、バックラッシュする恐れがあります。
100M巻いてライン減るまではサミングして対応で問題なし!

②フロロはナイロンですが下の写真ぐらいならOKでした。フロロ3ポンドだと100Mぐらいがベストな感じです?
※まだベストな糸巻き量が分からないので、引き続き検証します。

③PE0.6号は今のところライントラブルなしです。

④飛距離は糸巻き量減らしても、影響はありませんでした。

↓これよりもう少し巻いても大丈夫。
20101208
↓PE0.6号だとここまで巻いてもトラブルはありません。
20101212

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/12/23 富津以南 メバル

木更津の堤防に行く予定でしたが、前日からの暴風が影響して、船が出ませんでした。風はなかったので、富津以南のフィールドを探索!

今シーズンの実績ポイントはまったくだめ、最近やっていないが一昨年実績のあったポイントも・・・。
結局まったくだめでした。前日の天候が悪いのか、そもそも良くないのかわかりませんが・・・。

判明してることが一つ・・・。
↓今年一番最後に釣ったのが「ネンブツダイ」でした。
20101211

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

夢屋ステラ0820スプール。

C3000HG用スペアスプールを購入しました。

標準パーツの値段が変わらなかったので、カスタムブランドを初購入!
性能はおそらく標準品と変わらないと思いますが、重さが若干軽いです。

0.8号=200m、1.0号=150m
シーバス用にちょうどよい大きさです。

取り付けると格好良いので、次はハンドルが欲しくなってしまいました。

20101209

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/12/21 富津以南 メバル

この日は私用があり有給。
なのでちょっとだけ釣行!10時には戻らないといけないので、渋滞する前に帰宅。
釣果は辛うじて17センチのメバル1匹!
ボウズは逃れました・・・。

大潮まわりは渋いです・・・。というよりよってないのかもしれません。

20101210

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

最強ワームは?やはり!

ガルプでしょう!
このワームの良さは沈むときの姿勢とバイトが深いこと。

欠点は
臭い!
もろい!(もろいから釣れると思う。)

釣り場で一番初めになげるルアーです。これでダメならあきらめます。他のポイントを打ちます。

ベビーサーディン:色はチャーチリュース→グロー。明るいとオレンジタイガー→ナチュラル
サンドワーム:明るいうちから暗くなったときまでとベビーサーディンが飽きられたとき。

※フグが多き時は使わないほうがよいです。

↓ベビーサーディン(上)、サンドワーム(下)
20101207

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/12/19 富津以南 メバル

12月に入ってまだ魚を釣ってません。外道すらかかりません。
天候がよくないのも影響してますが、この時期内房で強風を理由していたら、いつまでも釣れません。ということで、強風の中行ってきました。北東3mから5mの風!東風は歓迎なのですが、当日やや北風が強く、キャストしたルアーが左に流れます。かつ潮の流れも影響してラインも流され・・・。苦戦!

とりあえず深いところはあきらめ、水位があがるまで港内で小メバリング!
釣れてないので、易い方に逃げてしまいました。
しかし、渋い!追ってくるが見えるのですがバイトしません。小メバルですら見切られしまいます。どれだけたたかれてるのでしょう?ひどい状態です。

ここでガルプからメバシラッシュに変更!リアクションで釣るためにスプリットを組まず、ジグヘッドリグで軽く連続ジャークを入れて、止めた瞬間ヒット!19日目にして初ゲット!12センチほどでしたがうれしい1匹です。満足したせいか集中力失せ、あとが続かず・・・。ちょうど浅場のエリアが狙える時間になったので、移動!港内から外側のテトラ帯まで歩いて5分ぐらい、結構あります。
20101204

ポイント到着後タックルを変更します。86に長さをアップし強引な釣りができるように・・・。でもヒットしなければ、意味がありません。ここでも2時間ノーバイト・・・。前回粘って何とか捕っているので、その時の印象が脳裏をはなれません。判断を誤った感じです。時合いは残り一時間!下げ潮朝まづめでやる予定の磯へ大きく移動することに。

安全具を付け準備に5分、ポイントまで5、6分!時間との勝負です。この状況を考えると、下げで捕れる保障はありません。この一番よい時間帯でなんとかしたい。
先行者が一名、ディープエリアをやっていたので、反対側のシャローに入ります。とりあえず、実績のあるところから流して・・・。無反応・・・。次のポイントへ移動!スリットの反対側!やはり居れば一投で結果がでます。サイズは25センチ。今シーズン一番のサイズ!抜きあげるとき重みがあったので、20後半かと思いましたが、産卵個体でした。その後反応がないので、大きなスリットを渡り、今年1月に28センチを出したポイントへ移動。短時間でランガンします。時間はもうありません。
20101205

スリットの周辺を打ちます。反応がありません。今度はストラクチャーをピンで狙います。珍しく集中力が続きます。ミスなしです。が反応がありません。そこで飛ばし浮き外し、ジグヘッド単体に変更し、離岸流の流れにのせて、際を攻めると一瞬・・・。体が勝手に合わせを入れてました。集中力があるときは捕れます。サイズは落ちましたが、24センチ!狙ったどおりで、非常に満足。
20101206
↑この魚を捕ったところでちょうど潮どまり!下げもこれ以上期待できない状況だったので、終了することにしました。風は結局終始3Mから5M吹いていて、本当に疲れました。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ガルプ以外最強ワーム②

ガルプを除いて最強と思われるもの。

前回紹介したメバシラッシュと写真のメバル節はどちらが最強か?と問われると悩んでしまう。
形にはまるとメバシラッシュは恐ろしいぐらい釣れる。しかし、汎用性にかけ・・・。

メバル節は爆発力はないが一発の威力はメバシラッシュの比ではない。
最高記録の29CMはメバル節のグローで捕っている。

ガルプ登場前はこれに標準的なピンテール(オフトのスクリューテールグラブなど)で組み立ていた。

ガルプが主力となった今でもまったく違う動きをするメバル節はまだまだ魅力的なところがたくさんあり、あまり使わなくなった今でも未だに持ち歩いてる。

使い方はジグヘッドを使った一般的な釣り方でOK!、落とし込みでも巻いても、スローでも速巻きでも!
使いやすいワームに間違いありません。

20101203

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ガルプ以外最強ワーム!

ずっと探していたのですが、注文してもダメで、あきらめていました!先週末釣り具屋をブラついていたら、偶然発見!

はじめて20センチオーバーを実現したルアーで、ちょうど試行錯誤してたときのものなので、思い入れがあります。ガルプ登場以前では最強でした。

使い方はジグヘッドよりも軽いスプリットショットリグが効果的、リトリープはスローで誘うかドリフトが一番。

ガルプ主体になった今でも、このレインのメバシラッシュとジャッカルのメバル節はここぞというときに威力を発揮します。

20101202

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/12/10 富津以南 メバル

釣れてません。
3連敗!3連続ボウズ・・・。
天気予報が大外れし、3投めで雨が降り出し、10投しないで、車に避難!
とりあえず、小雨になるまで仮眠!
自分の予想通り降ったり止んだりの状況に・・・。
かなり下げ、磯以外で釣れるポイントもなく、磯は雨で足元が不安なので・・・。

仕方ないので、メバルはあきらめシーバス狙いに変更し北上!
有名河川は満員御礼状態、サーフもベイトを確認できず、潮どまりまたず終了。

せめて高速代うかそうと国道を北上!
せつないです・・・。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/12/08 富津以南 シーバス

先週は出張、家事で忙しく釣りに行けてませんでした。都合がついたのは翌日お休みの水曜日!
出張から戻った直後だったので、多少疲れていましたが強行!

今回はTAKAAGOさん、Macさんと同行!雨は降ってましたが波風は弱く釣りはできる状況。
しかし、潮位が少し高くスリットをわたる際、ウェーダーに海水が・・・。しかし、以前の失敗から携帯、財布は無事!TAKAAGOさんはぼくよりちょっと背が高い分?装備の違い?で水没は免れてました。Macさんは身長が高いので、問題なし。

周りより先に入ろうとする心が失敗!TAKAAGOさん、Macさん、危険なことさせてすいませんでした。

で苦労した割に釣果はボウズでした。Macさんは辛うじて1匹。

TAKAAGOさんからのアドバイスでウェーディングジャケットは着た方がよいとのことなので、安いものを探してます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010/12/4 富津以南 シーバス

結果はボウズ。
前回よかったので、ちょっと残念。

前日の荒れたうねりが強すぎて浅場がだめだったみたいです。逆に木更津沖堤防の釣果を見ると好調だったので魚が回遊してきてなかった感じでした。

南側前日の南西風の影響が受けて、どうにもならず、北側は当日の北西の風が邪魔で釣りがたく、なおこの人の多さが・・・。結局逃げる場所もなく苦戦。

状況は

僕よりも左手10M先に立ちこんでる人が多波で一瞬消え・・・。
僕も後ずさりながら、大波をかわしたが・・・はずが。・・・かわしきれず!
頭からかぶってしまい首から海水が浸入。
ただ食らった波のわりには被害が少なく一安心!

前の人は後ずさりする雰囲気もなく!
根性です。より一歩前に出てる・・・。
僕は一度もどり沖へ移動。
しかし状況かわらず、時折くる大波をかわしながら。

反応まったくなし・・・。
で結局潮どまりに合わせて終了。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

木更津の釣果追記

前回の釣行でぼくは良くなかったのですが、他のメンバーの成績が良かったので、判断材料として残しておきます。

O氏は最大23センチ、20オーバー10匹ぐらい、総数30匹ぐらい。
Nくん最大22センチ、20オーバー数匹、総数25匹。

T氏は写真の24センチを筆頭に総数30匹ぐらい。20オーバーの数は聞いてませんが、10匹は釣れてると思います。
全体的には先週より状況は渋く感じますが、まったくバイトがない時間がなかったので、潮周り的には大潮の下げより釣りやく、数も伸びたのだと思います。

↓釣れる産卵個体も大分おなかが大きくなってきたので、よりサイズを出すのが難しくなりますが、春の邪魔な海藻がない分、サイズアップには今が一番かと思います。
20101201

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2010-11月釣果

11月は思いのほか釣行回数が伸びませんでした。釣果は決して良くないのですが、内容が良かったので、満足した感じがあります。メバルが富津以南ポイントに入って釣れたのが大きいですね。シーバスも短時間に4匹も釣れたのは良い経験になりました。先月の結果から12月は期待できると思うので、釣行回数を増やしていきたいです。

メバル
富津以南19日 24cm=1匹、23cm=1匹、19cm=1匹
木更津21日 23cm=3匹、20以下=11匹
木更津27日 23cm=1匹、21cm×1匹、20以下=21匹

釣行回数 = 3日
合計 = 40匹 
平均 = 約19cm
20オーバー:24cm=1匹、23cm=5匹、21cm×1匹、20cm=多数

シーバス
木更津河川 03日 75cm
湾奥干潟04日 0匹
木更津河川 0匹
富津以南23日 45cm、53cm、58cm、55cm

釣行回数 = 4日
合計 = 5匹 
平均 = 57.2cm

ライトゲーム
セイゴ多数

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
