

2011/02/27 湾奥 メバル

先週は土日出勤で休みなし。日曜日はシーバスの予定でしたが、仕事が終わらず断念。

遅くなってから、近場のメバルポイントへ!
次の日も仕事なので、2時間限定!
開始一投め!

↓珍しく、表層でひったくるようなあたり。サイズは23センチ!ちょと小さいけど引きは強烈でした。
20110210

この日は風が強く、繊細なあたりを取るのが難しい・・・。

移動しながら、打っていくと・・・。
↓やはり強烈なあたりが・・・!サイズは25センチ。このパターン以外釣れる自信がなく・・・。
20110211

↓同じポイントで24センチ、これを最後にあたりがない。
フォールではバイトはあるけど、風のせいで上手くあわせられず苦戦。そうこうしてると3匹のみで、予定時刻で終了。
20110212

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/23 木更津以北 シーバス

連続釣行、前日の湾奥が良くなかったので、ちょっと南下!

ぼくは仕事終わってから8時30分ごろ、仲間と合流。
今日は総数5名。

僕は上流部で時合い待つ。
開始すぐにボイルが出始め、期待!
しかし、・・・・。沈黙!
やっとバイトが出ても、いつもどおりバラシ。
そうこうしてると、バイトがなくなり・・・。
状況を打開するため、大きく移動。川筋に入釣できる最奥部まで移動。いつものポイントで
一投め・・・。

今度はしっかり合わせました。
↓久しぶりにまともなサイズ!しかし頭がでかくバランスの悪い個体でした。パッと見70ありそうでしたが、計ると65セント。状況考えると満足の一匹でした。
20110209

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/22 湾奥 シーバス

最近魚と対面することが少なくて・・・。
この日は吉宗さんから頼まれていたフィールド調査。

港湾っぽい運河の河口部。しかしこの潮周りで流れがゆるいので難しい感じがしました。釣れるとしても、ここはベイトについている回遊個体を狙う形になりそうです。

どちらかというと対岸に流れが出やすい感じなので、次やるとしたら、対岸を狙いたいと思います。

ということで今回も「ボウズ」です。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/19 湾奥 メバル

最近にない釣果でした。潮止まりまでの1時間ちょっと。シーバス釣行の帰り際、ほんとうにちょこっと釣行!
結果はこのサイズが平均して釣れたのは初めて!
シーバスも50センチぐらいのかけたのですが、2.5ポンドを使っていたので、抜きあげるときにラインブレイクしてしまいました。このフィールドはシーバスアングラーもいたので、どちらかというとメバルよりシーバス狙いの人の方が多いのかもしれません。

水深は3m弱でそこそこあるので、木更津沖堤防と同じやり方が通用しました。
↓開始そうそう25センチ!フィールド調査も兼ねていたので、まだ魚が付いてましたが移動。
20110203

↓同じ面を探っていくとこれも25センチ!
20110205

↓サイズダウンですが、これも24センチ。
20110206

↓ほぼ10分おきにヒット!このサイズが釣れれば十分。
20110207

↓一応調査位地まで釣り歩いたので、反対面打ちながら戻るとやはり居ました。サイズは同じです。
20110208

その後、あたりがなくなり17センチと21センチを追加し、下げ止まり終了!反対面の方が釣果は良くありませんが、根の感じだとこちらの方が良い感じなので、時合いが関係していた感じです。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/19 木更津以北河川 シーバス

連敗脱出!

サイズは40センチ。しばらくぶりだったかなりうれしいです。デイゲームでバイトがあったので、期待してましたが、夜はさっぱりでした。同行者は3本釣っていたので、やり方が悪かったです。今回はあきらかにポイントに届いてなかったので、次は工夫してとりに行きたいです。

Macさん、ごめんさい!ぼくもこのサイズでタモ入れてしまいました。
釣れてないと大事にいってしまいます。

20110204

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/16 湾奥干潟 シーバス

やってしまいました。ついに4連敗!

シーバス釣れません。今回はMacさん同行でした。
開始早々Macさんにヒット!
今日こそ連敗脱出!しかし、その後二人とも沈黙・・・。

またしてもボウズか?

そこで埒が明かないので、新ポイント開拓!
いつも打っているブレイクライン際に立ち、沖の潮目を打って行く・・・。

しばらくしてからMacさんが追いつき、
いつも打っているブレイクなので、ストラクチャーや起伏を確認しながら、前進していると。
Macさんに追い越され・・・。そして。

またもMacさんにヒット!
新ポイントの初ゲット持ってい行かれました。
いつもはここで気持ち折れるのですが、この日は違います。
さらに前進します。
エイがいようと関係ありません。
一本捕るという気持ちと次に活かすフィールド調査。
しかし、がんばり空しく終了の時間が・・・。

Macさん、お疲れさまでした。
今週もよろしくです。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/5、7 木更津以北 シーバス

3連敗!ここまで釣れないと気分が萎えます・・・。

明るいうちは時間間違えて?ウェーディングで浸かり・・・。

潮位120を調査隊の吉宗さん、山さんに抱えられ深いところを越えようと・・・。
がんばりむなしく三人とも遭えなく沈み・・・!

夜は二手に分かれ河口と沖をやりましたが惨敗・・・。

翌々日、仕事が終わってから釣れている河川に入る。
しかしスペースなく、外れたところでやってみましたが・・・。
最後にバイトあるもしっかりバラシテ終了。

こんな感じ、長浦、木更津、木更津と3連敗!
最近よいことまったくなし。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/03 長浦堤防 メバル

この日は私用で有給を取りました。
午後には用事を済ませ、この時期あまり行かない長浦堤防へ!

一番の目的はシーバスの状況調査。
結果16:00から20:00までまったくあたりなし・・・。

最後の一時間メバルに変更し・・・。
しかし、こちらもまったく。沖側でやってる人すべて不調のようなので、岸際を中心に戦略変更。

シーバスで沖の流れをじっくり探っていたので、岸際の流れの位置はある程度調査澄み。

このポイントはちょっと危険で足場が自分の幅ぐらいしかない。それに加え、壁がありキャストしずらい。
普段は絶対にやらないし、そこまでしなくてもメバルは釣れる。しかしこの日はボウズが目の前にちらつき、ちょっと気合いを入れて・・・。

大潮のせいで足場が波被って滑りそう。滑って落ちないようにおそるそる前進・・・。

足場確認しながら、一投め!
およその位置にルアーを通すと流れが堤防に吸い込まれるよに流れる。
あれ・・・予想に反して・・・。反対側にキャストすると流れが抜けてしまう・・・。

堤防の付け根に流れきいてるが、砂の堆積と水が淀んでそうなので、ちょっと流れが速くやりずらいが、流れが抜
けいる方を選択。

ここからはジグヘッドを完全に落として、探っていくとゴロタの切れ目で本日はじめての魚信・・・。
捕れません。ほんとうになさけない・・・。

同じようにヒットしたところ、多分ゴロタと砂の切れ目ぐらいの位置。時間がないので、このブレイクっぽいところ探っていくと。

↓やっと釣れました。18センチぐらい。危険なのでメジャーは当てれません。
20110202

↓今度も同じパターンで連続バイト!ちょっとサイズアップ。時計みると8:30過ぎてたので、ここで終了。船着き場まで、結構距離があるので・・・。
20110201

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/02/02 湾奥干潟 シーバス

最近釣れてません。シーバスもメバル・・・。

とにかくあきらめず通うこと。「そのうち釣れる。」と信じている。
やってる人誰もいないので、「釣れている情報」もない感じ。
水質も若干悪く見えるし・・・。
何よりもベイトがいない・・・。

こんな状況でも
次の大潮まわりもまた行くのでしょう。
とりあえず爆釣の夢をみて・・・。

釣れるまで「通ってやる」!
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-1月釣果

木更津は明らかにアフターで苦戦し、富津以南のフィールドは潮周りの良い日は西がらみの風で釣行を断念。
それでも昨年は暖かかったので、頑張れましたが、今年はちょっと・・・。寒すぎです。

メバル

木更津沖堤防09日 21cm=1匹、20cm=1匹、12cm~19cm=10匹ぐらい
富津以南8日    22cm=1匹
木更津沖堤防23日 22cm=1匹

釣行回数 = 3日
合計 = 14匹 
平均 = 約18cm
20オーバー:22cm=2匹、21cm=1匹、20cm=1匹

シーバス

富津以南  7日 0匹
富津以南  8日 0匹
富津以南  9日 0匹
湾奥干潟 18日 0匹
木更津河川 24日 50cm、30cm
木更津河川 25日 30cm×2匹

釣行回数 = 6日
合計 = 4匹 
平均 = 36cm

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
