

2011/04/17 長浦堤防 メバル

結果は悪くないのですが、同行のT氏が爆釣し、気持ち不満が残る結果でした。
前半シーバスをやり、後半メバルからカサゴの予定で開始!

しかし、シーバスは岸にはよっていませんでした。先端の流れをやれば釣れたかもしれませんが、餌釣り師に占拠されできませんでした。

メバルは時合いが一瞬で写真のサイズが入れ食いに!しかし、すぐに時合いが終わり二人とも沈黙!
僕はパターンを掴めず苦戦!そんな中T氏がパータンを掴み爆発!

僕は沈黙・・・。

●スピード
T氏のパターン:ジグヘッド1.8gにサンドワームでやや速巻き。リールはシマノC3000。
僕のメソッド:ジグヘッド1.5gにベビーサーディン、サンドワーム。リールはシマノC3000M。

なので、ぼくはT氏よりかなりスロー!(それでもメバリングをやっている人より速巻き。)

●レンジ
二人ともおそらく同じレンジ!若干僕の方が下か?影響のあるほど違いはないと思う・・・。

そんな中、2時間ノーバイト!残り40分前でやっと釣れるパターンを探し当て連続ヒット!サイズもあがり、数も長浦最高記録の10匹!前半4匹、後半6匹。

T氏はパターンを変えず20匹ほど。T氏も数は最高記録!で完敗・・・。
あと一時間あっても追いつけなっかたかな・・・。
慰めはT氏に一矢報いた写真の25センチかな!

ぼくのメソッドは堤防と並行に流れる潮(突堤なので沖への流れ)にワームを乗せ、ストラクチャーギリを引くようにリトリープ。ヒットポイントはストラクチャーを抜けたところ(たぶん)。潮が引いてリトリープの軌道が把握ができたのが大きかった。いつもだと、そこまで潮が引くとあきらめていたのですが、この日も集中力持続。

↓このサイズがぼこぼこ釣れました。ぼくではないですが・・・。
20110408
↓僕の最近のしぶとさを表した一匹!終了5分前にあげました。
20110409

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/04/06 湾奥 爆メバル

メバリング始めて以来最高の釣果!
ほぼ30分おきに良形がヒット!

23センチ、25センチは底付近、28センチは中層、27センチは表層というよりトップでルアーを上げるときに食ってきました。なので、底を取らず、着水後即リトリープで探っていくとやはり表層で尺がでました。超高活性でおそらく、こんな日はめったにありません。というか二度とないかもしれません。少なくてもこの5年間で一度も経験したことがないので、うれいしいというより驚きの方が強かったです。

ヒットルアーはガルプベビーサーディン(チャートリュース)、尺メバルだけ高活性と判断しアピール度が高いピッピンミノー1.5にしました。

↓一番小さいサイズでも23センチ(19:05)
20110402
↓サイズアップ!25センチ!(19:36)
20110403
↓本日最大、このフィールドでの最高記録!28センチ!(19:57)
20110404
↓サイズダウンも27センチ!十分満足(20:27)
20110405
↓最後にまさかの尺メバル!(20:53)
20110406

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

苦節5年やっと尺超え!

震災後初メバリングで尺が出ました。
余震が続き、気分も調子が上がらない中、なぜか釣りをしていると落ち着きます。
普段より集中力があった気がします。

結局目標達成まで、5年の月日をかけてしまいましたが、この間ブログを通して多くの釣友と知り合うことができ、充実した時間を過ごせたと思います。

メバルはとりあえず目標は達成できたので、次の目標はシーバスの90CM!そして1M超えを目指したいと思います。

2011年4月6日20時53分中潮
この日の詳細は別記します。

20110407

20110406

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:ステラ C3000S
ライン:GL-700 剛戦®X sw 0.8号 14lb
リーダ:フロロ6lb
ルアー:ラパラ ピッピンミノー1.5(グロー)

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/04/02 中央防波堤 シーバス

久しぶりに釣りにいきました。

以前より気になっていたフィールドです。全体的に水深がある釣り場で、どう攻略するか考えないと難しそうでした。同じ沖堤渡船でも木更津や長浦とは違った感じです。

結果帰り際に釣った49センチとジグヘッドで底を調べていて釣れた30センチのみ。外道で良形のカサゴも釣れました。

場所は青灯堤防です。ルアーはここ以外渡船できないみたいです。
渡船料は4000円で、ちょと高いかな。

↓ヒットルアーはローリングベイト!迷ったらローリングベイト!投げると良いことがあります。
20110401


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

再始動!

普通の生活に戻ってきました。
通勤も多少不便なところがありますが、問題なくなりました。
一番大きいのは計画停電もなくなり、ガソリンも手に入るようになったことです。

なので、釣行再開します。

とはいっても、内房では地震の影響と思われる危険な箇所もあり、メバリングは厳しい感じです。
湾奥も液状化が酷く、注意しなければいけません。

普通には戻ってきたけど、よく考えると今の方が普通な感じ?
震災前は週2ぐらいで釣行してたので、そっちのほうが異常かと思うことも・・・。

とりあえず、直近ではシーバス狙いで中央防波堤渡船に行き、昨日は私事で有給だったので、夜は近場にメバリングに行ってきました。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-3月釣果

3月は震災の影響で釣行が激減しました。
本来ならメバルの盛期なのですが、余震も続き、社会全体の状況もよくないことからこのような結果になりました。

4月はできることなら、釣行日数を増やしたいのですが、残念ながら余震も続いており、一人での釣行はまだ難しい状況です。

メバル

湾奥9日  12cm=1匹、20cm=2匹、24cm=2匹、25cm=1匹

釣行回数 = 1日
合計 = 7匹 
平均 = 18cm
20オーバー:25cm=1匹、24cm=2匹、20cm=2匹

シーバス

湾奥    2日 0匹
木更津河川  5日 0匹
湾奥  6日 68cm、42cm
釣行回数 = 3日
合計 = 2匹 
平均 = 55cm

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
