

2011/11/25  シーバス 富津以南シーバス

この日は単独ウェーディング!
千葉ではもっとも有名なフィールド。
結果はボウズ・・・。

予報がはずれ大荒れ、危険でも荒れた方が釣りやすい。まあ行けそうなぎりレベル。しかし、ポイントに着くと波風が強く危険!一時間も竿を振らずに戻ることに・・・。

ここからが大変でした。帰るルートを見失い深いスリット越え。しかも、ここは海流が速いで有名。
以前は干上がったてので、分かり安かったのですが、今年は台風で地形が変わり、干上るところもなく・・・。
しかも、まわりにだれもいない。ここの位置はしっかり頭にいれて、ここはあきらかにシーバスが付きそうなポイント!と思いながらも戻ることもできず、強行突破(水没)を決意!

ぎり水没まぬがれ、ルートに復帰!ここから浅瀬なので、簡単に戻ることができました。
およそ往復60分海の中はただ散歩しただけでした。
戻ってウェーダーを脱ぐと下着がびしょぬれで、真夏のウェーディングより過酷な状況でした。

このあと、保田でお風呂に入り、メバルをやって、朝まづめシーバスをやる予定でしたが、疲れてやめました。
夕まづめ木更津沖堤防で久しぶりのシーバス(二つ前の記事)とメバルは暗くなってから、迎えの船が来るまで入れ食いでした。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/11/26 富津以南 メバル

先週ちょこっと様子見。
土曜日もとりあえず、南下!
ひらりゅうさんからいただいた事前情報のフィールドへ。

結果12センチ前後6匹。
サイズはまだまだですが、港内やちょっとしたポイントでは釣れそうです。

サイズアップは木更津が落ち着いたころ期待かな?
シーバスと同様若干シーズンインが遅れてる感じです。

内房は釣り禁止エリアが増えたせいか、メバリングやってる人が減りました。
数年前はこの時期には各漁港には釣り人がたくさんいたのに・・・。

20111112

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルの外道では・・・

釣れるけど狙うと本当に釣れない・・・。
26日の木更津沖堤防!明るいうちはもちろんシーバスを狙ってましたがまったく!
タックルのトラブルもあり。この日はメバルに専念!

しかし、こんなときに限ってシーバスが・・・。
で結果58センチ、76センチ!

↓エラあらいしなから、尺越え期待しましたが、寄せるとらしい引きに変わり・・・。このサイズまでは簡単にあがる。
20111111
↓今回は引きが違うので・・・。さすがに傷んだラインと細いジグヘッドは厳しく、結束もユニノット、いいところ(期待して)強度は3kgぐらい!なので、強引にはできず5mぐらい先で弱らせてから捕り込みました。時間かけたせいで、右腕はぼろぼろ・・・。
20111110

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:エクスセンス C3000M
ライン:SUPER SMOOTH 0.6号
リーダ:フロロ8lb
ルアー:ベビーサディーン(チャートリュース)、サンドワーム(白茶)
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/11/22、23 木更津以北河川 シーバス

22日夜から23日朝。
釣れてません!

夜がダメなら朝か!
なんて簡単に考えて潮位が高いのに無理して入水。
途中スリットに、はまり危うく浸水するところ。かなり迂回したのですが、まわりすぎると逆に深いことが判明!
よい勉強に・・・。

ここのフィールドも足元はやっと分かってきました。あとは釣果だけ・・・。
でひたすら振ります。雨の中がんばります。
しかし・・・。
ノーバイト!
終了。

22日は保田まで南下し北上する計画も雨が思ったより強かったので、メバルはやらず終了。

23日夜、マックさんからのお誘いで急遽釣行決定!
湾奥のフィールドへ!

事前情報どおり、釣れているみたい・・・。
しかし、みなさんは入れ違いで下げいっぱいで終了みたい・・・。
ぼくら上げで頑張ります。

しかし、立ち入ったのは地雷原・・・。
開始数等で久しぶりの重い引き・・・。しかし、やつです。かなりデカイです。

ばれて欲しいので、強引にやります。シーバスは簡単にばれるのにこいつはしっかり掛かってます。
上げてみるとお座ぶサイズ・・・。

マックさんは4匹見かけてるので、かなりの数いたみたい。
その後一瞬時合いがあり2バイト!フッキングせず、
今回もボウズで終了!

明日は癒されに単独でも木更津の沖堤防に行きます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

自力メンテ② ベールアーム清掃

前回の続き。
先ずはベールアームを外す。
かなりの汚れ!ほぼ3年間何もしてなかったので・・・。

↓分解したパーツを前回同様オイルに漬けて洗浄。
20111106
↓結果こんな感じ。ラインローラーに比べてゴミが大きい!多分砂だと思う?
20111108

最後に稼働部にグリスを挿し、組み直して終了!

結果若干のガタつきがあるもののスムーズに稼働!ラインローラが引っかってラインの出が悪くなる症状は消え、とりあえず応急処置は終了。

ここまででおよそ60分。
かなり手間でした。
どうせメーカーに出さないといけないのは分かってるけど・・・。
もう少し・・・。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/11/16、17 木更津以北河川 シーバス

週末は諸事情釣行断念!
代りに翌日仕事だけど16日、17日強行!

結果釣れるけどサイズが・・・。バイトも多数!が20センチ前後の小さいのばかり。
二日とも結果同じ!

最近マナーが悪い奴多すぎ!

ルアーを人に向けて投げるバカがいた!正直論外!マナーの問題というより、ただの「バカ」。

先日もシーバス取り込み中、場を荒らさないため、後ろに下がって、やりとりしてたら、ヒットポイントの立ち位置をとなりのバカに取られた。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

自力メンテ① ラインローラー清掃!

前回の釣行でトラぶった08ツインパワーC3000!
オバーホールに出すのも・・・。
とりあえず、ラインローラーとベールアームの清掃とグリスアップ!

↓分解した部品!純正オイルにつけてゴミ(砂)をとります。ベアリングは問題なく稼働してるので、とくに交換が必要な部品なし!ベアリングはオイル、軸と本体設置面はグリスを付けて組み直して終了!作業時間30分ほど。これだけで十分な効果が表れました。
20111104

↓写真では分かりずらいですが細かい粒子のような砂が沈殿してます。
20111105

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/11/12 富津以南 シーバス

秋シーズン初南下!

木更津が人多すぎて、様子見程度に・・・。で結果3バイト1バラシ!

バラシタのは結構よいサイズでした。60は軽く越えていました。
引きと重さから考えると70から80ぐらいはあったと思います。寄せてからバラシタのでショックが・・・。
他の2バイトはいつもの小さいやつだと思います。

後半の潮まわりで再チャレンジします。
今は釣れなくても釣行回数を増やしてがんばります。
今シーズンもう一匹ランカーを捕りたい!

バラシの原因はリールのメンテンス不良!今使ってるツインパワーはもう限界にきてます。昨年木更津で70UP掛けた時と同じ症状でした。一応帰って応急処置をしましたが・・・。次調子悪かったらメーカーに出すか自分で直すか?それとも売るか?


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/11/02 木更津以北河川 シーバス

小潮で人が少ないのを期待!
22時からゆっくり入水し上流から河口へ打っていくプラン。

超人気フィールドなので、釣れてなくてもそこそこのにぎわい。この日もすでに3人入っていたので、水深が少しきついがより河口部のポイントを選択。

0時過ぎまで、いろいろ試しながらやるもまったくだめ。
沖へ移動するも、のんびりやってたせいでまたも出遅れ・・・。
良いポイントはすでに取られて・・・。

で先週末チェックしていた場所が空いていたので、水深が気になるが、
他にやるところがないので、頑張って前進!途中エイに遭遇!
干潟のウェーディングにちょうど慣れてきたところなので、怪我しないように注意!しかも、単独釣行なので、こんな沖でやられたら結構しんどい。

この日は完全に無風!時折吹く風がチャンス!何度かバイトがあるが乗らず、いつもの小さい奴です。
そうこうしてると、6、7分下げたところで流れがきつくなりチャンス!こんな状況下では変化が出た瞬間にでることが・・。

マリブ78を引いていると5mぐらい先で水柱が!外れた?というか表層引いていた?で普段使わない釣ったことのない嫌いなワンダー80に変更。ダウンに入る前でもマリブより表層引けるのがこれしかない・・・。

「苦手なルアー③」でいただいたコメントが気になり、久しぶりにルアーケースに入れてました。
コメントいただいた条件にぴったり!

そして1投目!「こっ」と本当に小さいバイトが・・・
いつものサイズと思い、ためて合わせると「ゴゴゴ・・・」シーバスの引き!前回失敗してるので、間違いなくシーバスです。信じます。少ないチャンス大事にします。

結構簡単に寄ってきましたが、ここからが大変、エラあらいするは、寄っては走るでなかなか弱りません。
やっと上がってきたら、「おおお」デカ・・・!90行ったか?
しかし、テールフック一本・・・。
ちょっと丁寧やっていたら・・・。「す~」とテンションが抜けて。
やってしまった?と思ったら、まだ付いてました。しかも、ゆるんだときにルアーを吸い込んだらしくフロントフックにも掛かってました。「超がつくラッキー」!

取れるときはこんなもんです。
このあと×10で小さいの追加し終了!

↓計測すると自己記録更新の88センチ
20111102

ロッド:Ballistick 93/16
リール:CERTATE 2508RH
ライン:SEA BASS PE POWER GAME 1.0号 18lb
リーダ:フロロ25lb
ルアー:ワンダー80(トウゴロウイワシ)


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-10月釣果

10月の木更津沖堤防のメバルが例年より悪く、10月は見切り11月から、長浦の状況も同じで、予想通りの結果。

昨年は南部でも11月から釣れましたが、12月入ってからのほうが、無難な感じです。
なので、本格に始動するのは12月に入ってからに決めました。

シーバスは独力で釣れるようになるため勉強中。
来年の十月は上流からやるか?湾奥からやるか?それともやらないか?検討します。

●メバル

木更津沖堤防  9日 24cm、23cm、他18匹
長浦堤防    23日 21cm
釣行回数 = 2日
合計 = 21匹 
平均 = 約17cm

●シーバス

木更津以北干潟 1日 0
木更津以北干潟 19日 0
長浦堤防    23日 55cm
木更津以北河川 27日 0
木更津以北河川 29日 0

釣行回数 = 5日
合計 = 1匹 
平均 = 55cm
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/10/29 木更津以北河川 シーバス

記録は大切です。
ボウズでも・・・。

昨日はやっと釣れましたが、木更津以北河川5日目の釣果はセイゴ1匹です。
先週より、魚信は感じられるようになったので、がんばってます。でも・・・・。

この日は釣れてる人がいるので、腕が悪いだけ。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

やっと!苦労の末。

釣れました。
木更津釣行6日目!
涸沼や荒川で釣れていると聞いてましたが、我慢して通ったかいありました。
自己記録更新の88センチ!

↓皮肉にもワンダー80でヒット!
20111101

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/10/27 木更津以北河川 シーバス

この日は仕事で幕張へ!

「第1回情報セキュリティEXPO【秋】」を見学。

お目当ては仮想化技術とクラウドコンピューティング。
残念ながら良い展示はありませんでした。不況のせいか以前のようにコンパニオンも少なく・・・。

サーバーの仮想化はこの催しがきっかけで、導入した経緯もあり。とりあえず、参加。

しかし、明るいうちに車窓から釣り場が見えると無性に糸を垂らしたくなり・・・。

で帰宅後即効準備して南下!しかし家を出たのが19:00過ぎ、
フィールドに到着するもすでに潮は限界まで引いていて厳しい状況!
結局次の日も仕事だったので、2時間で終了し・・・。
釣果は写真に取れないほど小さいセイゴのみ!
本当にバカとしかいいようがありません。

↓今一番の話題はスマートフォン関係!
20111005
↓最近の情報漏えい問題もあり、盛況でした。
20111006

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
