

2012/01/25 湾奥シーバス

今回は昨年地震の影響と秋の台風で入釣できるか?が課題!
ここは3/11以降釣行していないポイント。

コインパークから30分ほど歩きます。
結構つらいです。

下げ8分くらいから上げ一時間まで・・・。
この時期は極寒です。
かじかむ手を温めながらキャスト。

しかし、苦労のかいなく新年初シーバスは坊主で終了。

釣りができる位置まで入れたので、今回はOK!


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

シーバスフォトコンテスト。

去年に引き続きエントリーしました。
今年は全体的によくなく僕の力でも入賞できました。

結果店舗1位入賞!

次は春のメバルフォトコンテスト!昨年は3位だったので、今年もそれ以上狙ってがんばります。シーバスはラッキーでしたが、メバルは狙える位置にいますので、がんばります。

↓昨年11月2日 内房河川
20111102

↓景品と3000円分の商品券。こんな感じなので、今年もがんばります。
20120105
↓中身はこんな感じ!結構よいものが入ってました。全部で¥15000分も。
20120106

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

オーシャンルーラーのソルトフライのハリが折れた!

先日最低でも25センチはあるメバル?かソイをバラしてしまいました。
最初ラインブレイクか?でも、そんなに弱いものは使っていない。

↓よく見ると写真のように根もとから折れてました。曲げ戻しはしていないので、最低でも伸びて欲しいところ・・・。
20120104

そもそもラインより弱い素材はどうかと・・・。
以前同じようにマリアのビークヘッドも折れたので、最近はシラスヘッドファインかクロスヘッドを使用!
メバル弾丸は折れなくて伸びたので性能としては正しいと思うけど、サイズ狙いにはちょっと?

結局一番信頼できるのはクロスヘッドかなシーバスも76センチまで上げてるので、メバルには十分!
ソルトフライは代えがないので、メーカーには製品検査レベルを上げて欲しいところ。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/01/14 富津以南 メバル

この日はシーバスを予定してましたが、ひらりゅうさんよりTJA_11さんと同行されると聞いたので、上げどまりまでご一緒しようと南下しました。

状況を確認すると厳しいと・・・。

とりあえず1匹と頑張ります。
ひらりゅうさんは特等席で頑張ってます。
TJA_11さんも良いポイントに入ってます。
真ん中に入りますが、流れに対して変化がないのであきらめます。

湾内を確認すると離岸流が入ってるところに根があります。
じっくり探ると、出ました。23センチ!しかし続ききません。
そうこうしてるとタイムアップ!TJA_11さんと連絡先交換して、フィールドをあとに・・・。

↓サイズのわりに引かず、17センチ前後ぐらいと勘違いしました。上げると結構サイズがありました。
20120103

移動中嫁から帰還命令が入り!急遽終了!
移動往復3時間、釣行時間わずか1.5時間のさみしいことに・・・。
この日は写真のメバル1匹で、今年に入ってから貧果が続きます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/01/03 富津以南 メバル

釣り始め!木更津沖堤防を考えてましたが、悪天候のため渡船してませんでした。
風はなかったのですが、お客が少ないので、中止になったのだと思われます・・・。

この日はひらりゅうさんと同行だったので、南下して磯まわりからスタート!
内房では一番水深のある磯ですが、それでも潮位が低いため、結構難しく・・・。
ひらりゅうさんは一か所でじっくり!
ぼくはいつもどおり!ランガン・・・。反応があるところを探しながら・・・。
しかし、まったく!
今回新規開拓も兼ねていたので、かなり奥深くまでやりましたが・・・。
一応最後に実績のあるポイントを飛ばし浮きで広範囲に探っていたらでました。

↓24センチ弱!
20120101

続いてちょっと北上し最近やり始めたばかりの新規フィールドへ!(まだ結果はでていない)
いつもよりも奥深く侵入すると、先行者が一名!
No-BiteのTJA_11 さんでした。
お話していたら、僕のブログを見ていただいてると。ほんとうにありがたいことです。
ということで、おじゃまさせていただきやりましたが、この日も結局結果が出せず・・・。

↓外道でソイ一匹で終了!
20120102

後日、TJA_11 さんの釣果を見ると結構釣られていたので、何かやり方が良くなかったみたいです。
もう少しレンジを刻んで様子をみても良かったかもしれません。次釣行する楽しみが増えました。

今回、釣果は良くなかったですが、
良い出会いがあったので、新年初釣りは満足して帰路につけました。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-12月釣果

12月の沖堤防がここ3年間で一番でした。
サイズ、数とも最高の結果で終わりました。あまりに良かったので、富津以南フィールドまで足を運ぶことがありませんでした。シーバス狙いで25日行きましたが、メバルもよくない感じでした。

●メバル

内房メバル    4日 10cm×2
木更津沖堤防  10日 27cm、26cm、25cm、23以下50匹以上
木更津沖堤防  18日 26cm、25cm、24cm、23以下30匹以上
木更津沖堤防  29日 27cm、25cm、24cm、23以下40匹以上
釣行回数 = 4日
合計 = 約100匹 
平均 = 約18cm

●シーバス

富津以南    25日 ボウズ
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/12/29 木更津沖堤防 メバル 釣り納め!

今年最後は去年同様Macさん同行で釣行!
この日は風邪と関節痛で体調は万全ではありませんでしたが、天気が良かったので、ラスト釣行決定!

先月からの確変モードも少し落ち着き、若干厳しい状況!
そんな中、Macさんは場所が変わってもいつもどおり釣りまくってます。
サイズも8センチから25センチとサイズ関係なく・・・。結果は僕よりも釣っていた感じ!

僕の釣果は8時までで、20匹届くかぐらいで不調・・・。
後半風が強くなり、メバルの活性があがり、確変モード突入!
たぶん最後の1時間で軽く20は超えていたと思う。サイズは選べませんでしたが、25センチのサイズも混じり、楽しく釣り納めができました。

結果27CM、25CM、24CM、23CM×3、22CM以下40匹ぐらい。

↓後半の時合い突入前に釣った1匹、サイズは27センチあり、木更津沖堤防では十分なサイズ!
20111213

↓Macさんとタックル交換中にかけた1匹、2ポンドのラインだったので、ちょっと慎重にあげました。ルアーはソルトフライ!
20111212

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:エクスセンス C3000M
ライン:SUPER SMOOTH™ 0.6号 11lb
リーダ:フロロ6lb
ルアー:ベビサーディン(グロー)

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011/12/25 内房 シーバス Newロッド

あけまして、おめでとうございます。
今年はすべての人が明るく楽しい日々を過ごせるよう願ってます。

===============================

昨年シーバス釣行ラスト!
結果暴風で釣りになりませんでした。

スタートは磯がらみのサーフから!
新規開拓なので、釣れないのは覚悟してましたが、
天候が悪くキャストもしっかりできない状態で苦戦!
風裏を捜しながら頑張りましたが、だめでした。

それでも最低限、地形は把握したので、次に活かせそうです。
砂地が強いですが、メバルもよさそうので、次試してみたいです。

その後、実績フィールドを確認しながら北上しましたが、途中雨も強くなりあきらめました。

↓長さがないので、向かい風でも強く振り切れるロッドでした。20gぐらいのルアーも思いっきりなげれるので、風がなければかなり気持ちよかったと思います。
20111211

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
