

2012/02/26 湾奥 メバル

26日の上げ初めからスタート!
今回はNo-BiteのTJA_11さん同行。

天候は最悪!
こんな状況は当たりかはずれかどちらか。

「はずれ」を引き当てました。
それでも「はずれ」の中にも答えはあり、
いろいろ模索していくと、ある程度戦略が固まります。

↓まずは28センチ!いつもどりベビーサーディンのチャートでヒット!
20120216

外面のポイントは風があたるのと潮の流れが抜けいるので、攻略しづらい。内面の潮があたり風が避けるので、内面中心で探っていくと・・・。

↓サイズダウンで26センチ弱!これもベビーサーディンのチャート!
20120215

TJA_11さんがシーバスを連発していたので、ポイントを譲ってもらって狙うと・・・。

↓シーバスには嫌われてるみたいです。24センチメバル!これもベビーサーディンのチャート!ここのフィールでは最小クラス!
20120214

この日は中層よりちょっと下で流して釣りができないので、カウントダウンで決め打ちして探っていくと!

↓今まで実績のないポイントでヒットしました。しかも、自己記録更新の31センチ!ヒットルアーはベビーサーディンのクリアグリーンホロ。
20120213

その後潮が上がってくると活性がより下がり・・・。
ここで終了!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/24 湾奥 シーバス

水曜日とりあえず魚を確認できたので、連続釣行!と行きたかったのですが木曜日は大荒れ。

金曜日は風はあるも辛うじて、釣りができる。
下げで入り、潮どまりまでの予定!

しかし、そう甘くない・・・。
開始1時間・・・。まったく!
開始2時間・・・。休憩。
休憩後水曜日と同じ潮位でヒットしました。
サイズは小さいですがとりあえず安心。

↓めずらしく連続で結果がでました。
20120211

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

激渋の中の尺メバル

久しぶりの自己記録更新!

夜中の上げ潮からスタート!
天候は予想以上に荒れ、風速6から8メートル!体が風で煽られて危険な状態。
潮の流れと風向を考えて、以前尺メバルを釣った面は捨て、内面のポイントを選択!

No-BiteのTJA_11さん同行だったので、 実績ポイントはTJA_11さんにまかせて、新規ポイント開拓。
ちょっと離れていても時合いは一緒でした同じタイミングでヒット!

この日の活性は頗る悪く、ほとんど反応がない・・・。風の影響もあってショートバイトもとりずらい。

そんな中、体が勝手に合わせてました。正直あたりもまったく、違和感もまったく感じたつもりはありません。
体が勝手に反応するぐらい集中していたのでしょう。
フッキングポイントは上顎のこれ以上ないところにフッキング。

自分の精神、体調がよいときにやはり結果が出ます。

0.5mm記録更新の31センチ!
今回一番うれしかったのは「ベビーサーディン」で釣れたこと!

↓31CM!メバルらしい素晴らしい魚体!
20120212

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:エクスセンス C3000M
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号 13.9lb
リーダ:フロロ6lb
ルアー:ベビーサーディン(クリアグリーンホロ)

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/22 湾奥 シーバス

連釣二日目!
南下したいのだけど、交通費をけちり近場へ。
この辺だとガソリン代500円で済みます。

釣れるときは簡単、3投目でヒット。
同行のMacさんも同じタイミングでヒット!
その後すぐにかけるもえらあらいでバラシ・・・。

そのあと続かず・・・。
上げる前に終了。

↓このサイズでよいからもう少し釣りたい・・・。
20120210

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/21 湾奥シーバス

近場で釣れることがわかったので、シーバスは南下せず近場で・・・。
この日はNo-BiteのTJA_11さんと同行。

で下げどまり付近から上げで挑戦!
下げはまったく・・・。
上げは小さいのがバイトするものらず。

で結果3連敗!

TJA_11さん、すいませんでした。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/11 富津以南 メバル

下げ4分ほどで木更津より南下!

今回はO氏、T氏とで3名での釣行。なので、危険場所は入らず、足場の良いポイントで竿を振る。
以前はこのメンバーだと数の競争みたいなことしてましたが、最近は落ち着きじっくりサイズ狙い。

時合いが終了してた時間からなので苦戦!
まあそれでも、経験から堤防より遠いところかな?と疑心になりながらも探っていくと・・・
↓辛うじて、23センチ!状況考えるとOK。
20120209

その後T氏が20UPを追加し、残りはO氏。
ここで釣れないとおもしろいのだけど、さすがに魚がいればボウズにはなりません。
18CMぐらいの釣って終了。

僕は翌日旅行の予定で、0時には終了しました。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/10 湾奥 シーバス

先週は旅行で更新できませんでした。

10日は出張から帰って、22時ぐらいから出発。
車で30分ぐらいの場所!

数日前魚がいたので、上げ初めからスタート!
誰もいないので、よさそうなポイントをランガン!
しかし、だめでした。

昨日より少し上流のポイントでヒットするも乗せられず・・・。
チャンスはその一度だけでした。

翌日11日 木更津以北河川

下げはじめからエントリー!
O氏、T氏と3人で並んでやるもノーバイト。
まわりも釣れていなかったのでしょうがない・・・。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

餌釣りから考えるワームのリトリープ

ワームといわずルアー全般に言えること。

○アップ(クロス)ストリーム
○ダウン(クロス)ストリーム
○クロスストリーム
一般的に投げる方向はこんな感じ。

川の釣りでは意識しますが、海の釣りでは考えている人は結構少ない。とくにメバリングやっている人は多い。シーバスやってる人は流れを探す釣りなので、潮の方向や流れに非常に敏感。なので、比較的少ない。餌釣りの人も同じ、投げて巻く釣りではないので、仕掛けを流れに入れて釣っているので、上手い人ほど打つポイントを知っている。

昼間釣れない時間帯にフィールドをうろうろしていると、浮きとシンカーを調整しながらやってる人やただ竿を置いてるやってる人といろいろ。根のそばで餌が動かないようにして釣るのも方法のひとつかもしれないけど、どちらが結果がよいか?
なんて考えながら、暇つぶし。ふとメバリングにも例えられるか・・・。と思い周りを見てみるとやはり。

ぼくはルアーが浮き上がるのがもともと嫌いなので、ダウンで引くことは少ないのだけど、ダウンで引く時にはしっかり意味を持たせている。

魚も変な動きをすれば警戒する。水を受けすぎるとルアーはしっかり動かない。昨年からこのへんを意識し始めたら、同じフィールドでも一回りサイズアップができた。

これを意識しはじめてからの効果は

○無駄なキャストが減り、効率的になり、バイト率があがった。
○魚がルアーにすれずらくなった。
○カウントダウンではない流れに任せた自然なレンジをとらえられるようになった。
○流れを意識するので、広いフィールドでも打つポイントを絞りこめるようになった。

※この釣り方の効果は木更津沖堤防の釣果の推移を見ていただければわかります。あきらかに平均サイズがアップしてます。特にここ数年の産卵期(11月から1月)の釣果で推移を見ていただければわかりやすいです。

で最近一番重要なのは、ワーム(ルアー)ではなく、流れに対して自然にルアーが動くジグヘッド(シンカー全般)の質量だと考えるようになった。人の釣り(餌釣り師)は非常に参考になることが多い。雑誌やプロの言動よりも現場のつわものの釣りを見るのも重要なことはある。

この釣りに必要なタックルは感度のよいロッドと巻きが軽いリール。最近のメバルロッドなら大丈夫。リールも一万円以上のものならOK。ラインが重要!PE0.6号から1号のできるだけなめらかなもの。(推奨するのはシーバスPEパワーゲームなど)リーダーはフロロ6ポンドから10ポンド。細すぎるとラインテンションがつかみずらいので、流れを意識する釣りには向かない。フロロも2ポンドから4ポンドまで試したが、そもそもPEにはかなわない。フロロ2ポンドはとくにわかりずらかった。

太いラインだと魚が釣れないっていっている人がプロだったが、ショップの店員だったか?誰だったか言っていたけど、ちなみにT氏はPE1号に12ポンドのリーダーでメバルをぼこぼこ釣っているので、ラインの細さは関係ないと言い切れる。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/7 湾奥 シーバス

3連釣!のあと中一日!
狂ったかのように釣りしてます。
なぜかって?釣れてないからです。わからなければ数打つしかありません。
メバルもシーバスもやるとこんな感じになってしまいます。

この日は下げから上げまでの予定!翌日午前中仕事、午後医者に先日の検査の結果を聞きに。
なので、あまり遅くまでできません。ちなみに、遅くは朝までです。

上げでMacさん合流!
状況の簡単な説明!
下げはまったく・・・。

一番よいと思われるポイントを重点的に。
上げは流れが複雑で苦戦ときおり良い潮めと流れができたタイミングMacさんがヒット!するもバラし。
その後一時間・・・。

さらに上げが効いてきて、Macさん「よい感じ・・・。なんだけど・・・」
おしゃべりしながらやっていたら。
ふたたびMacさんにヒット!
しかもモンスター級!
測るとと、なんと97CM。
写真撮影後、再び二人で立ってやってると。

今度僕にきました。
サイズは小さいですが久しぶりだったので、かなりうれしい・・・。
珍しくふたりで魚をかけれました。

↓61センチ!きれいな魚でした。
20120207

↓久しぶりに釣れたので、うれしくてもう一枚、載せててみました。
20120208



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/05 長浦第二堤防 メバル&シーバス

木更津沖堤防釣行予定でしたが、人数が少なく渡船を断られてしまいました。
日曜日の渡船はホームページでは夜の渡船ありとなってますが、宮川丸は注意しないといけません。今回のように天候がよくても人数が少ないと断られる可能性があります。

こなや丸は2人でも、第二堤防なら渡船するとのことだったので、急遽変更!
僕は南下したかったのだけど、T氏が長浦譲らなかったので、僕が折れました。

第二堤防を僕が嫌うのは足場が良くないこと、これに尽きます。フェルトは最低限必要!
今回は木更津予定していたので、用意していない・・・。

それでも、金払うからにはがんばります。
テトラはコケ、ノリでつるつる。
しかもまったくだめ・・・。

T氏は沖目、僕は浅瀬から攻略!

↓暗くなってから、あたりが出始め、やっと捕った1匹!20弱。
20120202.JPG

T氏をに連絡を入れ、呼び戻しゴロタ場周辺を探索!T氏がなにやらでかいのかけてます。すべる足場でやっとランディング!足場が滑るのと遠いので手伝えませんでした。シーバス61CM!

↓ほぼ同じタイミング24CM弱のメバル!その後二人してがんばるも結果なし。移動!
20120203.JPG


T氏は沖に移動!僕は堤防の反対側のゴロタへ移動!どこもかしこもつるつる。立ってるだけで疲れる!
流れに乗せて探ってるとバイトが・・・。
同じところをやると・・・フッキング!結構大きいですが、外れてしまいました。
角度変えて投げると!

↓今度はしっかりかかりました。しっかりフッキングしないのはこいつでした!メバルはいなさそうだったので、テトラへ移動!の予定でしたが、T氏から連絡!メバル見つけた!
20120204.JPG

↓急いでそのポイントへ、移動し投げるとショートバイト・・・。次はしっかりとバイトを取りました。しかし、合わせません。ゆっくり魚を誘導します。魚はまだ釣られてることに気づいてません。堤防際に寄せたら一気に抜きあげます。抜き・・あげ・・・れません。結構サイズがよく、弱らせてヵら取りこむとサイズは本日最大25CM!
20120205.JPG

↓しばらくして、また同じようなバイト!かすかな違和感!丁寧にリトリープすると巻き抵抗が重くなります。ここで合わせてもよいのですが、再び魚に釣られてること気づかせず寄せます。重さがさっきよりあったので、足元手前2mぐらいで合わせます!一気に走りますが、水面まで誘導してるので、根に潜られる心配はありません。しっかり弱らせてから抜きあげると、サイズアップ26CM!長浦最高記録達成!
20120206.JPG

このあと20超えたぐらいのを一匹追加して終了!
釣果はメバル5匹、シーバス1匹で貧果で終わりました。

渡船でなけれ諦めて帰るほどの活性、渋いし、魚少ないし、居る場所限られてるし、どうにもなりません。
この日はすぐ見切られ、色形を変えながら、久しぶりに頻繁にルアーローテーションする効率の悪い釣りなってしまいました。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/04 湾奥シーバス

連釣2日目!

河川河口部へ。今一番危険な放射能汚染地帯!原発周辺と変わらないらしい。(翌日テレビで見た。)
先に知っていたら行かなかった・・・。はずがない。

釣れれば行く!

残念ながら、またまたボウズ。
下げで入ったけど寒くて、上げはやりませんでした。
上げの時間から入る人がいたので、上げの方がよかったかもしれません。


いずれにしても、明日仕事終わってからまた頑張ります。

日曜日連釣3日目は長浦第二堤防へ!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/02/03 湾奥メバリング

久しぶりに湾奥メバリングに行ってきました。

いつもどおり、先人が開拓した道を進みます。
そうすると先行者とすれ違います。
なんと子供連れ・・・。小学校4年生ぐらいか?

ここは非常に危険な場所です。
落ちたらかなりやばい。お父さんがんばってるな。

で釣果はメバル2匹と写真のシーバスのみ。

メバルは20センチぐらいの小メバルだったので、写真なし!
撮っておけばよかった・・・。

結果はある程度予想していたけど、あまりにも渋かった・・・。
2月の後半に再チャレンジ!

↓今シーズン初シーバス、しかも外道で釣ってしまったのが情けない・・・。
20120201.JPG

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012-1月釣果

先月はひどいものでした。シーバスは0!メバルも2匹。

●メバル

富津以南メバル 03日 23cm
富津以南メバル 14日 23cm

釣行回数 = 2日
合計 = 2匹 
平均 = 23cm

●シーバス

湾奥     25日 ボウズ
木更津以北   27日 ボウズ
木更津以北   30日 ボウズ

釣行回数 = 3日
合計 = 0匹 
平均 = 0cm

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/01/30 木更津以北 シーバス 3連敗!

金曜日、久しぶりに魚信を感じられたので、仕事が終わってから強行しました。
下げ始めで行けるか?と思いましたが、小潮であまり下げが効かず苦戦!
でバイトは一回ありましたが、その後続かず・・・。3連敗!
今年に入ってシーバスまだ見てません。
そう言えばメバルもだめでした。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/01/27 木更津以北 シーバス

今年に入ってシーバスまだ上げてません。
ということで、必死です。

中一日で釣行!

やはり情報どおり満員御礼状態。
で空いてるスペースを探して入釣!

周りも釣れてません。

が一投目!「ガッツン」と竿先が入ります。しかし、フッキングしません。あああ・・・!
その後しばらくあたりがありません。

ルアーのサイズを下げて、表層下を探ると「こここ・・・」がまたはじいてしまいました。
へたくそです。

このあとバイトもなく、まわりも帰られていて・・・。
一番のポイントも空いたので、やってみると!また「こここ・・・」で終わっちゃいました。

同じタイミングでとなり人はしっかりかけて70ぐらいの上げてました。
がっくし。

で下げ止まり終了で。
またまたボウズです。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
