

2012/03/25 湾奥メバル

最近通ってる湾奥のフィールド!
今日もNo-BiteのTJA_11にお付き合いいただきました。

前回見かけた子連れのグループとすれ違う。
ここは結構あぶないのだけど・・・。
昨年雑誌に載ったからその影響も多少あるのか?最近人が多い!
ここは数少ない湾奥メバルが釣れるフィールド!できれば大切にしたいところ。

湾奥なので、魚影は頗る薄い・・・。
しかし、釣れるとサイズが出るので、通ってしまう。
メバルがだめでも、ここは湾奥なので、シーバスの魚影はかなり濃い。

前置きは長くなりました結果は過去最悪!
4時間粘って4匹・・・。

しかも、辛うじて時合いで捕った3匹!
↓数少ないチャンスで釣った27センチ!引きは尺クラス!体高があってスタイルが良い!
20120318
↓続けて25センチ!ここのアベレージサイズ。
20120319
↓同じタイミング24センチ!これで終了!この後続かず・・・。時合い30分弱!その後数時間修行でした。
20120320.jpg

最後20弱の小メバル釣って終了!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/03/19 湾奥 メバル

連続釣行2日目、前日の渋さから、今日はAR-Cを使用!

どうもこのロッドはシーバスを呼ぶ傾向があるみたい・・・。

この日も渋いのは変わらず!
釣れません・・・。
テクトロも釣れません。
しかも、ノーバイト。

連日TJA_11さんにお付き合いいただいております。
今日はTJA_11さん好調!外面のテクトロでここまで、メバル3本!

メインのポイントに到着もまったく・・・。
一時間以上・・・まったく。

ボウズがよぎります。

やっとヒットするもフックが外れました。シーバス40センチぐらい。
その後もまったく・・・。

沈黙!
沈黙!

↓やっとヒット!40UPシーバス!
20120312

今度はTJA_11さんに25センチのメバル!
今日はサイズが小さい・・・。
なんて話ながら・・・。

どうも時合い突入!

↓20センチぐらい!やはり小さい!
20120313

↓続けてやはり20センチぐらい!
20120314

そして、ドカンと合わせたら猛烈な引き!がっくし↓バイトはメバルに似てるのに・・・。

↓サイズは55センチ十分!
20120315

↓連続今度はメバルかなり引いたので、期待するもサイズは伸びず、23センチの小メバル!
20120316

↓今度はバイトもシーバスっぽく明確に!サイズは52センチ。十分!
20120317

しかし、時合いは一瞬で終了・・・。
メバルはサイズアップできず。

外道とはいえシーバスが3本も釣れたので、前日より楽しめました。
今日は河川シーバスの予定!
明日は雨次第!
土曜日は一日自由なので、釣り三昧の予定!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/03/18 湾奥 メバル

昨日はNo-BiteのTJA_11さん同行!
水曜日とは違い、あきらかに渋かった!
結果はそこそこ・・・。

ドカン!みたいな時合いらしきものはなく、一定間隔でだらだら釣れる感じ。
レンジも底から表層と決め打ちもできず・・・。苦戦!

こんな状況は経験則にこだわらず、とにかく打ちまくる。テクトロ!キャスト!際!
とにかく繰り返し!

そして、釣り始めて一時間ほど。ジグを底につけて、鼻をかんでいたら(風邪が完治してません。)・・・。「ゴン」と重いバイト!右手にティッシュ!左手にロッド、苦しい状況です。しかも、ランカークラス・・・。

新しいメソッドが誕生しました。巻かない、アクションしない、何もしない。ステイのみ!

↓21:29 予想通り28センチありました。ベビーサーディン(チャート) 
20120307.JPG

ここからまた1時間、何も起こらず・・・。
流れを探し、波を探し、根を探し・・・。
やっとヒット!着水と同時にヒット!

↓22:24 サイズダウンで26センチ!表層か?・・・。思わずため息!ベビーサーディン(チャート)
20120308.JPG

天気は予報に反して、雨があがり、風もなく。パターンがまったくつかめず、とりあえず効率の悪い展開!
いつもは内側のポイントの方がよいのだけど、この日は外側!しかし、風向きと流れが逆でとにかくやりずらい。

風もなくなって、流れに反して。ジグがしっかり沈むと!
バイトがありました。

↓22:41 サイズダウンで25センチ!細いサンドワーム(白茶)
20120309.JPG

外面が良いのはわかってはいるけど、それも疑いつつ・・・。
今度は内面を探っていると。
今日一の引き!あきらかにメバルの引き!尺いったか?

↓23:03 残念!29センチ!こんな状況下だと十分。ベビーサーディン(チャート)
20120310.JPG

最後に鉄板ポイントでバラシ!
同じラインを続けて通すと・・・。

↓23:29 サイズダウン24センチ!ベビーサーディン(クリア)
20120311.JPG

この後続かず最後テクトロでもどると、途中22、23のサイズをかけて終了!

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:ステラ C3000S
ライン:SEA BASS PE POWER GAME 1.0号 18lb
リーダ:フロロ6lb
ルアー:ベビーサーディン(チャート)28センチ、29センチ
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/03/14 湾奥 メバル

昨日は渋いなり、でかい魚が釣れたので、結果はよくありませんでしたが、楽しめました。

結果は本命メバルが26CM2匹と22、23センチの小さいのが2匹。
外道で黒鯛の51センチ!
シーバスは58cm他45と40が2匹とシーバスの活性は最高でした。

この日は反省しなければいいけないのは、尺が釣れるチャンスを逃してしまいました。同行のMacさんがシーバスの外道で尺をあげていました。しかも、9センチのミノーで・・・。活性がよくてメバルがかなり浮いていた考えられるます。
ここはレンジをしっかり取らないとダメなのが再確認できました。

↓先ずはここのアベレージサイズから・・・。
20120304

↓その後ランガンしながら沖に向かって打っていくと、かなり引きの強い魚がかかり・・・。シーバスだと思ってましたが、あげてみると黒鯛でした。
20120305

↓この日最大の引き・・・。かけた瞬間シーバスだとわかりました。
20120306

次は天候が良ければ週末に行こうと思ってます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/03/10 湾奥 メバル

先週はインフルでだめにしてしまいました。
2週間ぶりの釣行!

釣れるときは本当に1投で釣れる。
ただシーバスでした。あたりもほとんどでない。大きいメバルと同じなので、一瞬喜ぶ!が引きが強すぎる・・・。
網がなかったので、ライトロッドで牛蒡抜き!

↓狙わないと本当に簡単に釣れる。
20120301.jpg

↓続いてサイズアップ50センチ!やはり、牛蒡抜き!AR-Cは本当に強い!かけてから取り込みまで1分かかってない。
20120302.jpg

↓やっとメバルのパターンがつかめて、探ると最大25センチ。22、3センチの小メバル2匹追加して終了。
20120303.jpg

1時間弱の釣果なので、まあまあでした。
ちょっとこの日は人が多く・・・。
人が少なくないと・・・。
尺はでないので、あきらめて帰りました。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012-2月釣果

釣れないときはとにかく通うこと!
通っていればいづれ結果が出ます。2月はメバルが普通、シーバスはちょっと不満。通ってるわり結果が付いてきませんでした。

メバルは一月からずっと低活性、ひらりゅうさんは回復宣言するほど良かったみたいですが、ぼくには微笑んでくれませんでした。そんな中、奇跡的に尺超えを果たしました。これから春シーズンに入ると考えられますので、がんばりたいと思います。

湾奥シーバスはそろそろ期待できると思うので、釣行回数増やして結果だしていきたいと思います。


●メバル

湾奥 03日 20cm、20cm
長浦堤防  05日 18cm、20cm、25cm、26cm、20cm
富津以南  11日 23cm
湾奥    26日 24cm、25cm、28cm、31cm

釣行回数 = 4日
最大 = 31センチ
合計 = 12匹 
平均 = 22cm

●シーバス

湾奥      24日 51cm 
湾奥      22日 55cm
湾奥      21日 ボウズ
湾奥      10日 ボウズ
湾奥      07日 61cm
長浦       05日 38cm
湾奥      04日 ボウズ
湾奥      03日 48cm

釣行回数 = 8日
最大 = 61センチ
合計 = 5匹 
平均 = 50cm

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
