

2012/04/24 富津以南 メバル

久しぶりに南下しました。
結果ボウズ。

ホームが立入禁止になり、消滅!
なので、新規開拓。

だれもいなようなところ選択したはずなのに・・・。
先行者がいます。

ここもだめです。
内房は難しい・・・。
やはり木更津より北の方が簡単かな。

内房で結果だそうと思うなら、残る手段は命かけるしかない・・・。

↓ふぐです。ひっかかりました。ショウサイフグのあかちゃん。
20120409

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/08 湾奥シーバス 

午前中まったくだったので、夜下げで釣行。

開始すぐヒット!
釣れるときははやい。

↓バチを吐いてました。サイズ50弱!
20120406

↓メバルが時合いに入り。シーバスも狙ってみると。やはり50弱。
20120407

↓メバルのサイズアップを考えてルアーを換えると・・・。さっきと変わらず50ぐらい・・・。
シーバスは流れの中でバイトがでて、メバルは流れからはずれたところででる。流れに合わせてレンジをコントロールできれば釣れる。ルアー換えたばかりで操作を失敗したら、シーバスが来ました。
20120408

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/08 湾奥メバリング

このフィールドは人が増えたので、今春ラスト釣行!
次回からはより東京に近いフィールドを探索予定。

で最後の最後で満足のいく結果。
時合いは21:30から22:30!
いつもは足元にいるのだけど、この日は沖の流れについてました。
キャストしてルアーをドリフトすると。
でます、でます。短時間で良形が入れ食い。
写真撮らなければ、もう少し結果よかったかな。
サイズ25センチ前後2匹と22センチ前後が2匹。27センチが3匹。
シーバスの50センチ前後2匹!
一時間では十分!
時合い以外でもぽつりぽつりでたので、おもいしろい釣行ができました。

午前中のシーバスのあと仮眠してから来たので、かなりつかれました。
翌日も仕事なので、24時終了。

今回もノートバイトのTJA_11さん同行!今シーズンはいっぱい助けてもらいました。

メバルは凪ではないですね。突風が最高!サイズ、数出るときは白波が立つほどの波と風のときです。
木更津も長浦もここも同じでした。

↓27CM!風が強すぎてピンボケです。
20120405

↓27CMパターンをつかんだ1匹目。このあと連続ヒット!
20120404

↓27CM!これが最後、このあとシーバスの活性がすこぶるあがり、シーバスが連発。
20120403

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/08 木更津以北 シーバス

前日良かったので、嫁さん無視して連続釣行!
しかし、まったっく。
竿先にのったのは1バイト!しかも、かけられません。
ショートバイトは3回。
で結局ボウズ・・・。
そんなに上手い話しはありません。
デイゲームは難しい・・・。

で一度帰宅後、2時間仮眠して、湾奥メバリング!今春ラスト釣行!
に続く・・・。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/07 木更津以北 シーバス

今回はマークさんとシーバス釣行。
デイゲーム干潟指定!
さてどこがよいか?
手堅く木更津の干潟へ。

で開始一投目!ヒット!60ぐらい。
基本どおり流れを打っているけど、それでもできすぎです。
そくリリース!
同じところを通すとまたヒット!サイズは同じく60ぐらい。どうも群れてる感じ。

スリットを渡り、流れからストラクチャーを中心に攻めていくと。
連続ヒット!やはり同じサイズ。できすぎです。

マークさんも釣ってます。同じく60ぐらい。

ぼくは飽きっぽい性格なので、すぐに移動します。
今度は海藻帯と緩い流れが当たってるポイントを探ります。先行者がスルーしてしまったポイント。
見るからによいのだけど・・・。

やはり一等地は一発!。さっきは陸地まで、遠かったので、写真なし。
↓一回り小さいけどブログ用の写真!
20120402

今日はできすぎです。バラシなし!
そのあとは続かず・・・。
なので、バイトがでたのがブレイクだったので、流れを諦め!一歩前に出って、ブレイクを並行に引くと!

↓今度は一番初めに釣ったのと同じサイズぐらい。測ると59センチ!60弱でした。
20120401

その後あたりがなくなり、先行者が打っていた周辺を散策。
昼より夜が良さそうな感じでした。

シーバスのコンディションは最高!無茶苦茶楽しかったです。

マークさんお疲れ様でした。
エイも結構いたので、次の潮回りが最後になりそうです。
時間があったらまた遊びに来てください。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/04 湾奥 シーバス

最近通ってる河川へ!この日もMacさん同行。
Macさんは夕方からスタート!
ぼくは上げから合流して・・・。
まったく雰囲気なし・・・。
ぼくは試作中の改造ルアーのテスト。TKLMは重心を中心に移動した方がよさそうな感じ!次で完成しそうなぐらいのできで満足!
他のルアーは動き飛距離とも合格。重さの違うタイプを二つ用意したので、昼間にレンジの確認して終了。
そうこうしてると、Macさんがギブアップして終了。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012-3月釣果

3月は結果だけ見るとよいのですが、かなり苦戦しました。我慢が良い結果生んだ感じです。

メバルは最初から形狙いなので、数はすててましたが、もう少し釣れても良かった気がします。昨年に比べて渋い感じでした。4月はもう少し楽に釣れることを期待したいところです。内房は長浦周辺、茨城は大洗から日立にかけて、湾奥がまだ大丈夫そうなら、湾奥中心でやりたいです。目標は尺ねらい!

シーバスは形狙いで全敗!どうしようもない感じです。バチがらみでまったくでした。メバリング中、シーバスが多いときはシーバス狙って9匹捕れたので、満足です。メバルはそれが良くなかったのかもしれません。生命反応があるとレンジを合わせてしまう?釣り人の性ですかね!

●メバル

湾奥 10日 20cm、20cm、25cm
湾奥 14日 26cm、26cm、22cm、22cm、黒鯛52センチ
湾奥 18日 28cm、26cm、25cm、29cm、24cm、22cm
湾奥 19日 20cm、20cm、23cm
湾奥 25日 27cm、25cm、24cm、18cm 

釣行回数 = 5日
合計 = 21匹 
最大 = 29センチ
平均 = 22cm

湾奥 10日 40cm、50cm
湾奥 14日 58cm、45cm、40cm、40cm
湾奥 19日 40cm、52cm、55cm
湾奥 25日 ボウズ 
湾奥 26日 ボウズ 

釣行回数 = 5日
合計 = 9匹 
最大 = 46センチ
平均 = 58cm
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/03/25、26 湾奥シーバス

25日はメバルの前に干潟でシーバス狙い!
最近まったくな状況・・・。
フィールドにもだいぶ慣れて、エイどんとこい!みたいなところまで歩きまわっています。
その割に結果はまったく。
この日も魚はいるけど、バイトに持ちこめず。

翌日はTJA_11さん同行!
合流して数分でTJA_11さん!良形ゲット!顔の感じだと70UPっぽかったけど、測ると68センチ!それでもこの時期十分なサイズ!

でぼくは連日のボウズ!かすりもしませんでした。
バチが溜まってる周辺をやったのが失敗!時合いにあわず・・・。
やはりベイトも意識して、戦略をたてるべきでした。

2年前の涸沼の悪循環を思い出す状況。正直苦しい状況が続いてます。
その時の救世主は10ステラC3000HG!ぼくに釣れるリズムを与えてくれました。

今回は根本的にルアーがフィールドに合っていない感じ。
そこで、使っていないフローティングミノーのチューニング。
複雑な流れと浅い水深に対応するように。
結論は中層を引けるもの・・・。

↓(+1.5g)これはTKLMをシンキングにしたものWORKSより重いけど、沈む姿勢が水平に保ってるので、潜行スピードは若干遅い。動きは緩い動きなので、重りの位置を中心に持ってきて、もう少しきびきびした感じをだした方がよいかも?
20120323.JPG

↓(+2g)もともと表層をゆっくり引くルアーなので、潜らすと動きが強い。スローシンキングに調整してもゆっくり引いてちょうどよい感じ。真水で調整なので、海水でサスペンドするかテストしたいところ。もしサスペンドしないときは後方にシンカーを張って動きを緩める工夫が必要。
20120322.JPG

↓(+1.75g)このルアーは完全に重さに負け動きが悪い。飛距離のテストして、シンカーを減らすか、シンカーの位置を前方に移動して動きの調整をしたい。
20120321

あとトップウォータプラグにチューニングと。フローティングミノーのリップを削ってスローシンキングのシンキングペンシルを作成する予定。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
