

2012/05/26 長浦 シーバス

結果6バラシ1ゲット!

暗くなるまで、飽きない程度にバイトが続き・・・。
楽しいはずが・・・

バラシまっくって、いらいら。
かつ足を止められ、移動もできず。

かかるのは40から50ぐらいのサイズで難しかった。30、40メートル先でヒットし、えら洗いではずれ、寄せても、5、6m先で暴れられバラシ・・・。

それでも、鉄板系ルアーで初めて釣ったので、この日は満足。

↓かろうじて、ネットインしたのはこいつだけ!
20120521

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/05/26 長浦 メバル

こんなに楽しくない釣行も久しぶり・・・。

餌釣り師だらけ、場所確保されたら移動もしない・・・。
打てる場所は限られてる・・・。

それだけでない。となり5メートル以内に入ってくる。
狙っているポイントが違うのでよいのだけど、浮が自分の前をぷか~・・・。
やりきれない思い我慢!

しかし、釣れる度に一歩また一歩寄って来る。
さすがに、危険距離(けがをさせてしまう距離)に入ってきたので、
「危ないから離れてもらえますか?」声をかけると、
悪気を感じてるのか、距離を置いてくれた。

こんなやからが繰り返し、寄ってくる。
こんな問答を3回も繰り返す・・・。

まあこれだけではないのだけど・・・。
釣り人のマナーよくいわれるが、こいつらとくに質が悪い。
相手からすればルアーをやってる僕の方が質が悪いだろうけど。

で釣果はというとこんな状況なので、良くない。メバルは19:00から30分だけ時合いがありそのあとはまったく、メジナはバイトはあるけどなかなか乗らない。釣れたのは30センチと26センチ!他カサゴ1匹、明るいうちシーバス1匹(詳細はあとで)でなんともやりきれない感じで終了。

↓かなり引いたので、一瞬期待したけど、メバルでは引き過ぎ・・・えら洗いしないので、シーバスでもない、黒鯛のような感じでもない・・・。やはりメジナでした。
20120518

↓スタートはこの23センチ!久しぶりに根に潜られたけど、なんとかゲット!
20120519

↓このあと20センチいかないのを30分で4匹!最後が写真の23センチ!フォール中にバイト!最近手慣れてきたのか、体が勝手に合わせてました。ラインテンションがないのに・・・?と自分でも思う?30分で6匹なんで、入れ食いな感じは味わってるのに、気分は最悪!
20120520

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/05/23 湾奥 シーバス

満潮より下げで開始!
場所は都内港湾部。
情報はまったくないけど、シーバスやっている人がいたので、魚はいそう?

しかし、まったくあたりなし。
まわりも・・・。

とりあえず、岸壁をテクトロで探す。
そして、1時間!
終了。だれかいないとやる気が・・・。

最近だめだめです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/05/20 湾奥 シーバス

長浦から連続釣行!
23時にTJA_11さんと合流!

とりあえず、事前の情報で接岸したイワシを探す。
が・・・。なにもいません。
濁りがひどく、釣れそうにないので、港内散策。(もちろんベイトがいたら打ちます。)
すると、超マル秘ポイントにたどりつきました。そもそも人が入らなそうので、立入禁止にもなっていない。「湾奥にみつけたパラダイス。」みたいな感じになりそう。ただウェーダーは必要!
上げ潮で潮があたり、下げ左右に流れそうな感じ。バチのシーズンが特に期待できそう。

でダメそうなので、最近調子がよいTJA_11さんの地元に移動!

釣り方を教えてもらい。探っていくと・・・。
バイトがあり・・・。フッキングするも・・・。えらいで・・・。バラシ!
次はショートバイトを取れずフッキングできず。
な感じで苦戦してると!

↓ん?フォール中にバイト?迷ったら合わせます。生命感が・・・。今度はしっかりフッキングしてるので、バラさずネットイン。サイズは45センチで、ここのアベレージサイズ。でもかなりうれしい1匹!
20120517

今回はTJA_11さんに釣らせてもらいました。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/05/19 長浦 メバル

この日はシーバスメインで釣行!

しかし、1ゲット後無反応・・・。
メバルに切り替えて探るも、シーバスの反応なし。ベイトが居て、ワームもプラグもだめだと回遊しているのが少ないのか・・・。

とりあえず・・・。
↓久しぶりにカサゴの良形!20センチは超えている。
20120515

メバルはとういと↓の24センチが最大。時合いが迎えの船がきたころでこのサイズが出始め、最後20後半のサイズをかけるも、重さで抜きあげれずポロリ。。。。木更津でもやっているのに勉強しない。最後はちょっと反省。数は2時間で20オーバーが4匹でダメでした。サイズもでていないので・・・。
20120516

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/05/19 長浦 シーバス

久しぶりの釣行!から連続釣行!
二日目は長浦

回遊に当たらず苦戦!
濁りが強く、少しでも水がクリアなところ探し・・・。

発見!陸側が・・・。
遠投ではなく、突堤まわりのストラクチャー周辺をさぐり・・・。

ロスト覚悟で、テトラ際に落とすと・・・。
フォール中にバイト!根がかかり?

あれ・・。迷ったら合わせを入れます!
ぐぐぐ・・・。生命感が伝わり。
↓47センチ。小さいですが狙ったとおりで満足。
20120513

その後再現できなく、シーバスはあきらめ、迎いの船まで残り2時間、メバリングで時間をつぶしました。
↓小さいですがなかなかの魚体。
20120514

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/05/18 茨城 シーバス

今月初!
ほぼ3週間ぶりの釣行!
こんなに開くのはかなり久しぶり・・・。

で結果はボウズ。
今回もMacさん同行。

夕まづめからスタート。
もくもくと投げ続けます。
4時間・・・。
ノーバイト!

帰りにスタミナラーメンを初めて、食べました。
これがなかなか。
おすすめの冷えてるの食べれば良かった!

次こそは。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

タックルの整理④バイブレーション

ここまでも結構あるが、残りバイブレーションとバチ用ルアー!
やはり買いすぎ!こんなにいらない。

このケースもそれそれ3本あれば十分!

もともと、ローリングベイトとその他バイブレーションは下のケースで管理!
ローリングベイトの在庫は一番多い。この他未開封のものも多量にある。
以前はロストが半端なくあったので、これだけそろえてしまった。

他のバイブレーションルアーはほとんどロストはないのだけど、すぐにぼろぼろになる。
未開封のものはクルーズバイブと限定カラーのバリッドが少し・・・。

20120511

20120512

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

タックルの整理③8センチミノーとシンペン

最近釣りにはまったく行ってません。かれこれ2週間・・・。
次の予定は週末。

こんな状況なので、タックルの整理中!
整理して思ったのだけど、ほとんどいらない感じ!各ボックス2、3本あれば十分釣りになる。

それでも、これだけでは攻略しづらいフィールドがあるのも事実で・・・。
釣りは難しい。


↓小さいミノーと小型のシンキングペンシル!このボックスの中はドリフトペンシル以外実績あり。
20120509

↓マニック以外使わない・・・。去年購入したシマノの2本は今年試していく予定!
20120510

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

タックルの整理②9センチミノー

タックルの整理②!9センチのミノー・・・。
これだけのルアーがテーブルに山積みしてたら、かなり危険!アホです。

人からこれはよく釣れると聞いたものを買いまくった結果です。
実際釣れたものも僕には合わないものも・・・。

↓フローティングミノー!12センチのミノーだとシンキングよりフローティングが多いけど、9センチぐらいのは飛距離の問題から、シンキングより数が少ない。このケースにあるルアーは飛距離は結構でる。
20120506

↓サスケとアスリートの在庫!最近使わなくなってしまった・・・。よく釣れるのだけど、飛距離がでないのが理由!なので、条件があわないと使わなくなってしまった。最近ロストすることも少なくなったので、まったく減らない。
20120507

↓これも同じ!アスリート、サスケ、TKLM!結局この辺しか使わない。
20120508


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

タックルの整理①12センチミノー

机の上に山ができるほどルアー積み上げてしまった。ちょっと問題が発生し整理整頓!

とりあえず12センチクラスのミノーから!

↓シンキングミノー!こんだけあっても使うのは烈風とトマホーク!最近コモモのカウンターを使うけどまだ実績なし。
20120505

↓フローティングミノー!数、種類もシンキングよりも多い!けど使うのはテリフとサスケぐらい。今年はサルディナ、コモモを多様する予定。
20120504

↓同じくフローティングミノー!いろいろ試したけど難しいルアー!2軍というわけでないが・・・。これは山積みのも。これ以外にもタンスのなかに未開封のものが多量にある。多分ルアーはしばらく買わない。というより、買えなくなってしまった。
20120503

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

限定ものに弱い?

買ってしまいました。
ルアーはいっぱいあり補充する必要ないのに・・・。

仕事で宮城に行った時、ふらったと寄った釣り具屋・・・。

ローリングベイトに釣られてしまいました。
釣り具屋は魚を釣るのでなく、これで客を釣ってるのでしょう。

20120502

Imaで限定品?これも珍しい!ショップオリジナル以外でメーカーが・・・。

↓必要ないのに(食い気がないのに)・・・。リアクションバイト・・・。魚気持ちがわかった気がします。
20120501

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012-4月釣果

4月スタートは良かったのですが、その後失速!
新しいフィールドを探索したのもあるのですが。結果は・・・。
5月も長浦周辺以外で結果を残したことがないので、苦戦しそうです。

シーバスはデイゲームで楽しい釣りができたので満足!
なかなかサイズが出ないのが・・・。


●メバル

湾奥 8日 27cm×3、25cm×2、22×2
茨城 24日 ボウズ
富津以南 28日 ボウズ
木更津以北 30日 23cm、21cm、小メバル12匹

釣行回数 = 4日
合計 = 21匹 
最大 = 27センチ
平均 = 19cm

●シーバス

湾奥  04日 ボウズ
木更津 07日 58cm×4、55cm
木更津 08日 ボウズ
湾奥  08日 48cm×2、52cm

釣行回数 = 4日
合計 = 8匹 
最大 = 58センチ
平均 = 55cm

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/30 木更津以北 メバル

連休2目の釣行!
今回は失敗できない・・・。
これ以上結果でないとモチベーションが・・・。

TJA_11さん、同行。

車からかなり歩くフィールド!
結構な運動です。
その分期待大で!

しかし・・・。
小メバルは腐るほどいる。・・・はず・・・。なのに渋い!

岸壁は小メバルしか釣れない。まだ、余裕があるので、いろいろ試していると。
↓潮があたる場所の根まわりで、ちょとサイズアップ18センチ!これでもましな状況!
20120410

その後小メバルはポツリポツリ釣れここまで8匹!ボウズよりましか?
↓そんな中、表層で小メバル狙っていたら、まあまあのが出ました。23センチ!例年だとこのサイズは結構でるのだけど、まだシーズンが早いみたい。
20120411

↓時合いで釣れたと判断し、沖目のストラクチャー打ちでサイズアップを狙うも・・・。21センチで終了!
20120412

その後小メバル2匹追加して終了。
帰りの道のり(歩き)適当にうちながら、15CMを2匹追加!
ここのポイントは水深があるときやればもう少しきたいできそう。

で結果メバル14匹!最大23CM。内房っぽい釣果で終了しました。
ここ結果が出てなかったので、十分満足!
あとめずらしくカサゴも釣れた。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/04/28 茨城 メバル

結果から・・・。
ボウズです。

今回もMacさんと同行!
爆釣フィールドへ・・・・。
先週までの話しでした。
バイト数回あるも・・・。

で現在2連敗中。
しかも、メバル!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
