

2012/06/24 湾奥シーバス

昨日は久しぶりにNo-BiteのTJA_11さんと同行!
情報でイワシががっつり入ってるフィールドへ!
しかし、・・・。すでに、いなかった。
ということで、ちょっと打って移動!
ここはシーバスやり始めたころに何度か・・・。
いい思いは一度もしてない。
今回も・・・。

で湾奥で潮通しが一番よいフィールドへ移動!
ここもシーバスをやり始めたころに失敗していて、来てなかった。でも湾奥やる上では外せない!
ちょうどイワシの情報もあったので、再チャレンジ!

やり始めたころと違うのは、釣り方が進歩していた。
やみくもに沖に投げるのはではなく、地形把握しながら、打っていく。
ブレイクライン水深を確認し、戦略変更!
(有名フィールドなので)雑誌には沖を中心にできるだけ遠投!と書いてるけど違う。
岸壁と5、6メートル先のブレイクで十分な感じがする。魚がつく可能性が強いのはやはり・・・。

↓で小さいけどとりあえずブレイクラインでヒット!
20120610

湾奥は岸壁とブレイクを意識しながら潮のあたるポイントを探し、夜なら常夜灯がからめば釣れる可能性が高い。TJA_11さんはこの条件でシーバスとなにやら大物をヒットさせていた。

このあと1バラシで終了!まだ釣れる可能性はありましたが、このあと湾奥メバルを釣りに移動!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/15 茨城河川 シーバス

最近うまく噛み合ってません。
連続釣行も連続ボウズで終了!

なかなか釣れません。
そろそろでかいの釣りたい!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/14 茨城河川 シーバス

最低週一を目標に釣行!
仕事終わってから、21時から24時ぐらいまで!
帰りは下道で2時間弱、翌日も仕事なので、ちょっと辛い・・・。

この日は風が強く苦戦!しかも、最近では一番雰囲気なし・・・。
来たからにはがんばります。
・・・
・・

まったく反応なし。

ちょっと移動!
しかし、ここも・・・。

でボウズ!
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/10 茨城河川 シーバス

久しぶりのランカー!
今年は簡単に釣れません。パターンが昨年と違い苦戦!

木更津の干潟のような釣り方でヒット!
コモモカウンターは普段は使わないのだけど、いつも使うトマホークがショートバイトで食わせきれなかったので、換えてみた。

数投でがっつりかかりました。
あっけなく寄ったのだけど、そこから一気にドラグがでていきました。
ステラのドラグが安物リールのように・・・。
かなり、きつくしてたのに・・・。
止まった瞬間、動きが止まりました。バラシタか?
でも重い・・・。???
ひっくりがえって、まったく暴れずゲット!
恐るべきステラのドラグ。
完全に83センチのシーバスがへばってました。
さすがにこのサイズは秒殺とは行きませんでしたが、取り込みが速くなりました。

20120609

ロッド:アピア風神ADフローハント89ML
リール:ステラC3000HG
ライン:シーバスPEパワーゲーム1.0号
リーダ:フロロ20lb
ルアー:コモモ125カウンター(ヒップキャンⅡ)
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/08 茨城河川 シーバス

ここはメジャーフィールド!

辺りを見渡すと・・・。
誰もいません・・・。

そして、魚も釣れません!
バイトすらありません。

修行継続中・・・


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/07 湾奥河川 シーバス

前日の状況が良かったので、連続釣行!
しかし、この日は・・・。
ショートバイトが2回ほど。

↓生命感のあるごみみたいな引き!バイトも?みたいな感じで・・・。あげたらなんと95センチのハクレン!写真だとネンブツダイみたいですが、95センチもあります。
20120607

↓その後、やはりショートバイトに苦しめられ、やっとフッキング・・・。サイズは45センチ!十分満足!
20120608

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/06 湾奥河川 シーバス

最近とりあえず、釣ることはできてます。
この日も4バイト、1バラシ、1ゲット!
バラシたのは50弱、釣ったのは40弱。
こつをつかかむのに時間がかかってしまいました。
ヒットルアーは「TETSUJIN」24g!
使い易いルアーです。

20120605

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/03 長浦 メバル

先週に引き続き、長浦に行ってきました。
状況はかわらず、あまりよくありません。人の多さも関係ありそうです。
シーバスもまったくでした。魚はいるのは確実なんですが、ルアーに反応しません。T氏がローリングベイトで捕った1匹のみ。
メバルはまったくだめ。小メバル1匹だけ。メジナもこの日はだめでした。餌でも上がってませんでした。
一番活性が高かったのはカサゴでした。

↓このサイズが3匹と20センチぐらいのが1匹。
20120602.JPG

↓常夜灯際についてました。残念ながらサイズが・・・
20120604.JPG

↓こいつも寄っていて、他1匹!こいつよりでかく写真取る前にリリース!
20120603.JPG

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/03 茨城河川 シーバス

前日、朝まづめはダメでしたが、夜に時合いがあると聞いて、連日の釣行!
昨年と若干パターンが違い、ベイトが大きいせいか、ローリングベイトより、12センチのミノーに反応がよいらしい。まわりのヒットルアーではダメで、コモモスリム130トマホークに換えて、一投めに来ました。
しかも、「がっつり」!
完璧なバイトだったので、強引に巻き巻き。パワーでガチ勝負!

そして、秒殺しました。しかし、ロッドにパワーがある分、腕への負荷が半端なく、四十路の体にはこたえました。

次はドラグを使って弱らせます。

↓久しぶりの70オーバー!今年初!
20120601

ロッド:アピア風神ADフローハント89ML
リール:セルテート2508RH
ライン:シーバスPEパワーゲーム1.0号
リーダ:フロロ20lb
ルアー:コモモスリム130トマホーク(イワシ)


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/06/02 茨城河川 シーバス

だれもいない、やはり・・・。
釣れない・・・。
まだ、シーズンはあと少し先みたい。
で早朝の土手を竿もって散歩しました。
だいぶ暖かくなり、風が気持ち良い季節に!
あとはシーバスが釣れてくれればOK。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012-5月釣果

5月のメバルはちょっと不満な感じですが、釣行回数を考慮したら十分?
とにかく、5月は諸事情で前半は釣りに行けなく、こんな感じで終了。
シーバスはサイズは出ませんでしたが、状況考えると十分!
デイゲームは簡単なようで、簡単ではない!多少工夫が必要なことも。
実践で勉強していかないといけません。

●メバル

長浦 19日 24cm、23cm、22cm、21cm
長浦 26日 23cm×2、18cm×4

釣行回数 = 2日
合計 = 10匹 
最大 = 24センチ
平均 = 20cm


茨城  18日 ボウズ
長浦  19日 47cm
湾奥  20日 45cm
湾奥  23日 ボウズ
長浦  26日 45cm

釣行回数 = 5日
合計 = 3匹 
最大 = 47センチ
平均 = 46cm

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
