

2012/12/29 木更津沖堤防 メバル

先週に引き続き木更津沖堤防!
今年は遅れ気味なので、まだチャンスありと思い・・・。
で本日もTJA_11さんと同行!

で今日は予想どおり?の展開のはずが、時合いが思っていたよりもちょっと遅れ、終了も予想よりも1時間速く終了・・・。

夕まづめのよい時間に18匹ほど、22、23ぐらい4、5匹で、ほとんど18センチ前後・・。
ちょっと嫌なな感じが・・・。

で時合い終了後はぽつりぽつりな感じで先週と同じパターン!
じっくり探ってると、流れからはずれたところで・・・!!!。

↓28.5センチ!元気ない個体で瞬殺してしまいました。木更津沖堤防の新記録です。
20121210

その後・・・。
・・・。
やはり・・・。
ショートバイトがほとんど!活性はよくない。先週と同じように我慢の釣り、敢えて反応がでるポイントを避け、流れを捜しながら、打っていくと今日2匹目のランカー!
↓27センチの抱卵個体!これをずっと待っていました!
20121211

↑これTJA_11さんに見せたら「気持ち悪い!」と。確かにこのサイズになるとかわいい感じしません。
で最終メバル37匹、ソイ8匹でした。ちなみにソイもランカー釣っちゃいました。
今年はこれで釣り納め!良い釣りで終われて本当に良かった!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/12/23 木更津沖堤防 メバル

やっと渡船できました。今年は天候に恵まれず、実質今日が初めてになりました。

で結果はアフターまじりで24センチ前後6匹、20センチ前後4匹、18センチ前後が5匹、ソイが10匹ぐらいで終了。
潮周りが悪く、水位が低すぎました。そんな中まあまあの結果だったので、満足です。

この潮位だと普段は行かないので、よい勉強になりました。

釣れ方としては、時合いっぽいのが夕まづめにあったぐらいでその後なく、なんとなくぽつりぽつり釣れる感じでした。

釣り方はブレイク周りの根をやらず、バイトの少ない遠目をひたすら遠投、スローリトリープ!我慢のつりでした。簡単にバイトが出るブレイクまわりサイズが出てなかったみたいです。いつもブレイクまわりで釣れるのですが、この日は夕まづめの感じで見切りました。

ルアーはサンドワームとベビーサーディン。この日はベビーサーディンの方が反応もよくサイズもでました。

↓一年ぶりの抱卵個体。
20121206

↓こんな感じだとシーズンは終わりに近づいてる感じです。最初に釣った24センチは完全にアフター個体でした。
20121209

↓25センチ!これはシーバスやってなかったら釣れなかった魚です。「忍」の一言につきます。
20121208

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/12/22 内房→南房 メバル&シーバス

木更津沖堤防をやる予定でしたが、悪天候のため渡船中止・・・。
なので、同行のTJA_11さんと彷徨うことに。

シーバスは各フィールド、満員御礼状態!3連休の初日だからしょうがない。
仕方なく穴場探しに奮闘!
で結局だめでした。

あとは漁港で話しかけられた爺さんから、ここは良く釣れると情報を!
話しを聞くと僕が思っていたポイントと合致するので、がせではなさそう。

釣れる条件はあるみたいだけど、誰もいなかったので、通う価値あり。あとメバルの方が良い感じもしたかな?

そのあとかなり南まで下ったけど何もなし・・・。
で結果はメバル1匹で散々でした・・。

↓珍しく写真取ってました。12CMぐらい。
20121205

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/12/16 富津以南 シーバス

この日は富津予定してましたが、現地着・・・。
暴風・・・。
予想をはるかに超える爆風・・・。

で仕方ないので、さらに南下!
河川周りをチェックする・・・。
人はいたので、釣れてないこともないのか?
いづれにしても、下げきってしまい釣りならず、上げを待つ時間もない。

状況的移動!
さらに南下し・・・。
ベイトががっつり入ってる漁港へ。

人がいません。
奇跡です。

ここまで南下すると風は幾分弱まって、ちょうどよい感じ。
ときおりボイルが発生!
サイズは小さいです。

でいつもどおりボトムを中心に攻めると。
・・・。根ががかりです。またロストしてしまいました。
で電車でリーダーを組み直し。

「ゴン」あれ・・・。今のはシーバスっぽいかな。
でしばらくすると・・・。
「ゴン」あれれ・・・。
今度は一拍いれると、あれれ・・・。かかったか?
・・・。
やっと走りだしました。
なんかバチパターンぽい感じです。
ちなみにルアーはバイブレーション。

で65でした。まったくパワーなし!瞬殺してしまいました。アフターシーバスでした。
20121204

その後バイトはあるが、やはり乗らず・・・・・・・・。
結局8バイトあって獲れたのはこの一匹でした。
残念ながら翌日仕事なので、終了!




YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/12 内房 シーバス

突風の中の釣行!
こんなときやるのは気違いです。

TJA_11さんと同行。最近毎週日曜日はお世話になってます。

で状況は磯がらみでは投げるどころか立っていられない状況・・・。
で実績ポイントに移動すると8人並列でやっている・・・。
アホです。
まあ人こと言えませんが・・・。

でベイトが入っていて、風が多少弱いところ探しながらランガン・・・。
いや・・・。
まったく・・・。

で二人して撃沈しました。
で湾奥まで大きく移動して、ラーメンを食べて休憩。

そして、このままでは納得いかないので、二回戦突入!
上手くいけばフッコぐらいは・・・
しかし、前日は違って無反応!フッコどころかセイゴにも見放されました。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/12/02 木更津沖堤防 メバル

今年はタイミングが合わず、木更津沖堤防への渡船ができてません。

この日も無理に釣行して・・・。
暴風雨の中よくやりました。


今年はまだメバルのサイズがあがりません。この日も小さいのはいくらでも釣れるような状況でしたが、サイズが・・・。

サイズアップを目指してボトムを狙うと・・・。

↓めったに釣れないカサゴがつれました。24CMぐらい。他数匹!
20121203

↓外面ではソイばかり、これも23、4CMぐらい。ふしぎなことに内面ではカサゴ、外面ではソイと釣り分けれました。
20121202

↓メバルはこのサイズが最高で、数もソイ、カサゴのように釣れませんでした。ソイの産卵が終わりそうなので、これからはメバルが期待できそうです。シーズンインが一カ月遅れな感じです。
20121201

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012-11月釣果

メバルはタイミングが合わず、一日しか行けませんでした。
渡船なので、時間の制約と天候があり・・・。
シーズン一番良い時期なので、非常に残念!

シーバスは結果良くなかったのですが、状況は良かったです。バラシが多く苦戦しました。ランカーばらしたのはいたかったかな。釣行数もちょっと少なかった感じです。僕のレベルだと3割ぐらいなので、結果どおり!

メバル

木更津 3日 24cm前後×5匹、20cm前後×約10匹、19cm以下×約10匹
釣行回数 = 1日
合計 = 約30匹 
最大 = 24センチ
平均 = 17cm

●シーバス

木更津 4日 ボウズ
木更津 5日 ボウズ
木更津 15日 63センチ
木更津 16日 ボウズ
富津以南 18日 ボウズ

釣行回数 = 5日
合計 = 1匹 
最大 = 63センチ
平均 = 63cm
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/11/18 富津以南 シーバス

久しぶりに富津岬より南に・・・。

南の釣りはタイミングが合えば釣れる。があまりにも距離があり、毎日行くわけにもイカズ。
で勝山あたりから北上するプラン!

同行のTJA_13さんが、いきなり70UPをヒット!
久しぶり良いポイント見つけました。
がよってくる、よってくる。マナーが悪すぎ。
僕とTJA_13さんの間に割り込み、TJA_13さんの立ち位置が取られてしまいました。

ありえない・・・。
TJA_13さん、いわく田舎だからしょうがないと。諦めていました。
アジングやってるとこのようなことは普通らしいです。

それでも、ロッドが届く範囲はマナーの前に危険。
しょうがないので、移動!

移動先はどこもよくなく、磯でフッコサイズヒットさせるも外れてしまいました。
メバルと一緒で人がやらないところ探すしかないかな・・・。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012/11/16 木更津以北 シーバス

前日の調査で魚がいるのを確認!

水位が高いうちから、ポイント目指す!とにかく人が多いので、早めの行動!
たぶん、知らない人は入れないルートで沖を目指す!
かなり迂回はするけど、5本ぐらいあるスリットをパスして、目的地へ。

もちろん、一番ノリ!
今日はTJAさん同行なので、前日の13日ヒットしたポイントを譲って、やり切れてなかったポイントを調査!
しかし、まったく・・・。

そんな中、TJAさん昨日釣ったスリットを渡って、前進!

あそこ渡れるんだ?ちょっと関心してると、どうやらヒットしたらしい。
昨日とほぼ同じサイズ!状況的には十分。

その後も僕はまったくで、天候が急変したので、時合い前に終了!
かなり前に出ているので、安全第一。

こんな感じで今年もダメでした。
あと何回いけるか?





YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
