

内房シーバス釣行!

メバルは釣れないのは分ってるので、シーバス釣行!
シーバスも釣れるか?と言ったら、この低水温!期待は薄い・・・。
メバルは活性低いし、潮もよくない。どちらが可能性があるか?
ということで、バチが抜けているかな・・・?といったかすかな期待で干潟釣行。

景色は最高です。富士山がうっすら見えます。小さくTJA_11さんも映ってます。かなり深く入水してます。20130109

↓TJA_11さん!本日はエイガードいらないと「男」です。ぼくは怖いので、一応履いてます。
20130108

↓4時間やって2バイト!1ゲットひどい状況でした。期待していたバチもいません。かわりに30人以上のアングラーが・・・。これだけいると、中にはバカが多数・・・・。人に迷惑がかかるようなやり方はやめてほしい!ぼくとTJA_11さんさんが魚かけるとなぜかバカに囲まれてしまいます。仕方ないので、人がいないところを探し移動してやってると・・・。また寄ってきます。しかも、魚掛けるとさらに近くに寄ってきます。こんな広いところで「おまつり」が多発・・・。そんな中よく釣りました。満足のいく一匹!
20130110

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

シーバスも初!

前回の潮まわりで、バチ調査で内房へ。
風邪も治って体調もよく。

釣果はとりあえず、去年苦戦した1匹目をゲット!
これで心のゆとりが・・・。

状況は?人は多かったけどシーズンインした感なし。小さいのしか釣れてる様子もなし。

今週も一応調査に行きます。湾奥もさろそろなんで、ぼちぼち始動しようと思ってます。

↓55アップ60はないサイズでした。とにかく体が細いシーバスでした。
20130107

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2012年のメバリング

毎年目標を設けて、やってるのですが、昨年はどうだったか?
昨年の目標は26センチ以上のサイズを10匹以上、一昨年までは25センチ釣るのがやっとだったので、昨年は目標を一段あげてみました。

その結果。

25センチ:9匹

26センチ:5匹
27センチ:5匹
28センチ:2匹
29センチ:1匹
31センチ:1匹

26センチ以上は14匹で目標達成できました。残念なのは、木更津のホットシーズンが天候不良でやれなかったこと。もう少し数を伸ばすことができた感じです。内房のショアを諦めて、渡船に絞ったことが結果に結びついたと思います。

木更津の11、12月はいつもどおりやりますが、それ以外は新規開拓に力を入れようと思います。
で今年の目標は既存フィールド以外で26UPを10匹以上!ちょっとハードルが高いですが、チャレンジしたいと思います。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

自作アシストフック

ちょうど良いものが売ってなくて、自作しました。
角セイゴをチューンしたヒラメ針を使用!ラインは50ポンドで組みました。
種類はこの他、長さ長いのを2本作り、今週の釣行で試してみます。

↓ジギングや太刀魚をやるわけでないので、必要ないと思いますが、昨今バラシ状況をみると、そろそろこのへんで、ちょっと工夫。ちょうどバチシーズンなので、がっつり食ってこないので、効果が試せそう・・・。

20130105

↓装着するとこんな感じです。
20130106

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

沖堤防とボートメバリング。

どちらが釣果がよい?

沖堤防の位置付がショアなのかオフショアなのか?
地に足つけてる意味では岸からの釣りとしてとらえて良いかな?少なくても、釣り方はショアの釣り方でいけます。

一方ボートは?足場がしっかりしてません。メリットは陸からやれないところをやることができますが、「足場がしっかりしてない」デメリットが、沖堤防との違いです。
船の揺れでそもそもダメな人もいる・・・。思いのほか船の揺れはルアーに影響します。あとボートは流されます。なので、操船も釣果に影響します。活性が高ければよいのですが、低いとまづ釣果は望めません。なので、沖堤防やショアとの違いはルアーの制御が釣果に影響します。これは自分の位置(乗った場所)にも影響します。

最低限ダウンで引かない意識は必要です。これも乗った場所もかなり影響するので・・・。
チャーターで船長に注文付けれることができれば、満足のいく結果が望めるかもしれません。
ちなみに、ぼくは船で良い思いはあまりしたことがないです。

メバリング、初心者の方や、サイズがまだ出てない人は沖堤防をお勧めします。
とりあえず魚はいるので、釣れなくても次につながる答えはだせると思います。

今日は休日出勤!やっと仕事も終わり、釣りにでも行きたいところですが・・・。
メバリングはしばらく行けてないです。
近いうち中防に挑戦します。

今後の予定。
2月、3月=中防
4月、5月=長浦、五井
6月、7月=木更津、川崎
10月  =長浦、五井
11月、12月=木更津

ちょっとづれるかもしれませんが、こんな感じで今年はやろうと思います。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ハンドルノブが調子悪く・・・。

分解、清掃しました。
エクセンスのもの!メバル用に使ってるリール。
あまりにも、回転が悪いので、分解したらベアリングが真っ黒・・・・。
オイルで洗浄してもかわりません。
もともとこんなものなのか?

とりあえず、組みなおしたらスムースになったので、しばらくこの部品でいきます。

次だめなら・・・。

↓この部品交換だけど・・・。こいつはこれで¥1000もする高価なもの。
20130104

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルは前半戦終了!

今シーズン、一番よいときに行けなく残念でした。
そん中、数少ないチャンスで28センチ、27センチと出たのはラッキーでした。

木更津の次のシーズンは6月から7月までをやる予定!
長浦は例年どおり4月から5月を予定。

2月、3月は中央防波堤、五井堤防等、新規開拓を考えてます。

しばらくメバリングは安全第一で堤防中心にやります。
いづれは東伊豆もやってみたいのだけど・・・。

先週は体調不調でお休み。
昨日は荒れていたので、いづれにしても行けなかった感じです。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ブログ名変更!

ブログ名を変更しました。

「海釣り釣果ひとりごと」→「東京湾沖堤防メバリング」!


結局沖堤防中心の釣行スタイルになってきたので、わかりやすい名前に変更しました。
シーバスは別ブログにするか、もう少しクローズした環境にするか考え中です。
ということで、このブログはメバル中心にやっていきます。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

PC買い替え、ついでにブログ名も・・・。

変更しようかな!と思っている今日このごろ。
シーバスはやめてメバルに専念しようと(ブログだけ)。シーバスの釣行数が昨年から急増したので、ブログが滞ることが多々・・・。という理由も。
あと5年もやってるので、ちょっと変えても???

でPCの方は予算が3万ほどなので、マザーボードとCPU、メモリ、SSDのみ。
がOSをLinuxするかwindowsにするか?でゲームの関係で結局windowsに!ここで1万円プラス!

↓で組んでいくとCPUの電源12Vのソケット形状が変わっていて電源ユニットも・・・。事前に分っていればキットを買っていたのに・・・。これ以上ケースも増えてもしょうがないので良しとしよう。
20130103

で次はwindows8インストールと設定。がここでも問題!shrimkが動かない、動画は見れない・・・・。他多数!
で古いPCがやばいので、あまり時間をかけれない。でどうしようか?

仕方ないので、VMを入れてvistaを動かし、既存環境を移植するしか、とりあえず方法なし!
windows8とはというと速いし安定していてよいが、あまりにもGUIをいじりすぎ。使い方がまったくわからない・・・。
辛うじて、コマンドは実行可能なので、画面の切り替えや検索、終了なんかはコマンド対応!DOSの時代に逆戻り。モニターはタッチパネルでないので、マウス操作よりコマンドのほうが軽快!

こんな感じで釣りだけでなく、PC環境構築も苦戦中。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/01/06 木更津沖堤防 メバル

釣りにはしっかり行ってます。
本日もいつもどおりTJA_11さん同行。

木更津沖堤防、もう少しできると思いましたが・・・・。
網が堤防沿いにかけられ釣りにならず・・・。
根こそぎ持っていかれるので、メバルはしばらくダメそうです。
せっかく育った良型メバルも来年はダメかもしれません。

で結果は18匹かな!

↓辛うじて実績ポイントで釣りました。それでも、サイズは23センチ!

20120102

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/01/03 湾奥 メバル

新年初釣り!

木更津沖堤防の予定が、天候不良で計画変更・・・。
今日はいつもどおりTJA_11さんとゲストではしぴー氏同行。

内容はまったくありません。
辛うじて釣ったカサゴ1匹!TJA_11さんも同じ感じで終了。
はしぴー氏20センチの貴重なメバルを釣ってました。

↓それにしても、メバルでもセイゴでもなく・・・。2013年はカサゴからスタート!
20130101

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

木更津沖堤防ランカーメバル!(2012/12/29)

内房で捕れるのはこのサイズまでか?
まだ努力が足りないのか?
毎年捕れるのはこのサイズまで、最高記録でも29センチで止まってる・・・。

木更津沖堤防はパターンの攻略が進んいるが、今のところ28センチが限界。
ここ数年は26、27までは結構釣れてるので、もう一ランク上にいけるように方法探さないといけない。

↓28センチ!25センチ以下の釣り方では出ないサイズ。工夫の結果!
20121212
↓27センチ!パターンを再現できた一匹!昨年から同じ方法で結果が出ている。
20121213

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:エクスセンス C3000M
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号 13.9lb
リーダ:フロロ6lb
ルアー:ベビーサーディン(グロー)、サンドワーム(グロー)

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくです!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
