2013/02/17 横浜沖堤防 メバル

今シーズンから横浜沖堤防をやり始めて、2回目でランカーをとりました。
ちょっとできすぎです。
サイズは29センチ弱、28.5ぐらい!でも十分満足でした。最近では一番うれしい一匹です。

この日はTJA_11さん、はしぴー氏、僕の三人で釣行。
前回と比べると、活性がすこぶる悪く、バイトがまったくなし、数もメバル3、カサゴ7で苦しい展開!
夕まずめで一瞬時合いがあり、はしぴー氏と僕が運よくランカーを獲りました。

今回の釣行でわかったことはカサゴとメバルのバイトが出る場所が違う点、ヒットポイントはいづれも立ち位置から10Mから15Mの間!その間の沖目でメバル、手前でカサゴでした。木更津と違ってポイントがわかりづらく、とにかく流れの変化を探し、打っていく感じです。ヒットポイントが堤防と並行にあるわけでないので、わかりずらいフィールドです。底やりながら、カサゴを避けるヒントは得た感じがします。

これからシーズンよくなると思うので、期待したいです。
TJA_11さん、はしぴーさんお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。

↓顔のわり長かかったので、尺ありそうに見えました。
20130206

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルは中止でかわりに。

メバリングは段取り悪く中止になり・・・。
前回の潮周りから、よくなっていると期待して、いつものフィールドへ!
もちろん、シーバスねらい!!!
本日もTJA_11さん同行してもらいがんばります。
二人だと若干の無理も・・・。
で結果はTJA_11さんが良いサイズ2本!
ぼくは55センチぐらい1本!
もう少し状況がよいこと期待していただけに・・・。
がっくしです。

金曜日いけたらリベンジしようかな。

↓スタッガリングスイマー AR-C 125S、アシストフックよりも下品なかかりかただった。
20130205

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

カサゴ避けが課題・・・。

先週の横浜沖堤防、初ということで、様子見程度。
釣れるかも?という状況からのスタート。

よい魚がついてるのは前回で確認済み。
次は一歩踏み出した形を考える。

次の課題は
①前回の実績ポイントでもう一度同じ方法試す。(レンジはかえない)
②前回の実績ポイント周辺で距離などに変化を入れる。
③浅いポイントを探す。

①はカサゴは同じところにいるか確認。
②、③はメバルの居場所を探す。

生息域は深い→浅いでカサゴ→メバルの傾向がある。厳密にいうと、メバルはどこにでもいるけどカサゴは深いところを好む。

やはり、基本に忠実に浅いフィールドでは深いところを探し、深いフィールドでは浅いところ探す。これに徹すれば結果はでると思う。

あとは、フィールドの特性をどう判断するか?木更津は多少荒らされてるので、大きいメバルを狙うときは底中心でよいけど、荒らされてないフィールドだと尺メバルでさえTOPででるから・・・。多少考慮しないといけない。

季節要因は尺メバルポイントと同じだと思うので、3月、4月が勝負になりそう。なので、はやくパターンを見つけないといけない。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

釣行の資金。

結婚してると、小遣いだけでは苦しい。

以前から株の取引で小銭を稼ぎ、釣りの費用を工面している。
12月から株高でしばらくは困らないだけ稼いだ。。

アベノミクスに感謝!!!
この四年間、民主党に苦しめられたから・・・・。

ここ数カ月はおいしい思いはできそうなので、ロッド一本買う予定。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/02/03 横浜沖堤防 メバル

今日もいつもどおり、TJA_11さんにお付き合いいただいて、横浜沖堤防に!
本当は中防やりたいのですが、帰りの船が20時と早いので、今年は横浜中心に変更します。
渡船料金が安いし!船長も感じのよい人で、横浜気にいりました。

釣果はというと木更津沖堤防パターンが完全に崩壊しました。底をやると釣れる釣れる「カサゴ」ばかり。
20匹は越えました。ときどきソイも・・・。

で着水後すぐ巻きはじめても、やはりカサゴばかり。
カサゴは貴重な魚だと思ってましたが、いるところにはいるのですね!

で0.5g下げたらやっとメバルもポツリポツリ釣れ始め、サイズは20センチ前後ばかり。いろいろ試すもサイズアップはできず・・・。

↓ベイブリッジ
20130201

↓引きは強いので、本命ではありませんが、十分楽しめました。今日一日でここ5年分のカサゴの水上げを越えた感じです。
20130202

↓この日一番の引き!ムラソイ?かな。木更津で釣れるのよりも黒い・・・。
20130203

↓初の横浜メバル!次は工夫してサイズアップに挑みます。
20130204

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告