

週末は荒れ模様・・・

渡船を予定していた日が、天候不良でメバルはやれてません。
湾奥は一番良い時期なので、ちょと残念ですが・・・。

最近は近所でシーバス探しをしてます。先週はランカーもでたので、シーバスの釣果はかなり期待できる状況!

23日は夜中の上げ潮で釣りはじめ、結果写真の53センチと43センチ、38センチとあまりよくありませんでした。


20130319

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

サイズ、数とも過去最高の釣果!

こんな日もあります。
いつもは一匹がやっと!
この日は数が20匹ぐらい、取ろうと思えば30ぐらいまでいけた感じでした。
途中70、85をかけて、有意義な時間のロスで、数は釣れ具合からは伸びませんでした。

同行のTJA_11さんは、絶好調で30匹は軽く越えてました。サイズも74を出していたので、お互い満足すぎる釣果で終了!

開始一投めから、40UP!
ルアーはサスケ95SS壱レッドヘッド。
明るいうちから、ぼこぼこ釣れる!
逆に暗くなって反応が悪くなったので、エリア10に替えると!!!
入れ食い状態!
40から50ぐらい。
ほとんど牛蒡抜き!

↓抜けなかったのがこれ!50ちょい。
20130315

その後も40から50は投げれば食ってくる。
そんな中、ドラグが止まらないサイズがかかるもバラシ!残念!
これで反応が悪くなり、ポイントをずらすと!

「がっつん」と来ました。バチパターンのバイトではありません。イワシ食っているかのようなバイトで、ドラグがなりっぱなし!

止まったときに追い合わせして、ゆっくりやりとりして弱らせてから、ネットイン!

↓サイズは71センチ!
20130316

その後、写真取るために、移動し!TJA_11さんと合流!
この後、TJA_11さんは隣で相変わらず連ちゃんしてます。

ルアーをアルデンテに変更したら、まったく・・・。
いないはずがないのに反応しない・・・。
この状況でつれないのは「ダメ」ルアーでしょう。
それでも、辛うじて1匹かけて、再びエリア10に変更!

一投目、バチらしいバイトで、やっぱりエリア10はすごい!!!

最初、セイゴだと思ったけど、急に走りだし、なかなか寄らない。
70ぐらいと思ったが!

↓あげてびっくり。85センチもあった。ネット入れていくれたTJA_11さんが驚くほど!
20130317

その後、コモモスリムとカームを試し、2匹づつ釣って、潮位も下がり、バイトが減ったので終了することに。

↓コモモスリムで53センチ!
20130318

とにかく、効率あげればもっと釣れた状況でした。
いろいろ試した結果。
サスケ壱とエリア10以外いらなかった。
最新のルアーよりも昔からあるルアーの方が結果がよかった。
TJA_11さんも古のルアーが一番だったみたい!

ロッド:ARGENTO PROTOTYPE 862L
リール:07ステラC3000S
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号 13.9lb
リーダ:フロロ22lb
ルアー:エリア10(限定カラーか廃番)

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

水面炸裂!

トップに出ました。炸裂音とともに水柱が「バッシュ」とこの時点で音でフッコぐらいなのが・・・。
まあ、薄暗いとこに突然でるのも、これはこれで面白い。

この日もTJA_13さんと連続釣行!
渋いのか良いのか判断に困る・・・。

とりあえず、一匹!サイズは50ぐらい。
↓エリテンで初!飛距離が出ないので、このルアー、本当は嫌い!
20130311

その後、まったく・・・。
まづめ前、やっと・・・。
セイゴですけど・・・。

↓これもカーム80で初!結構扱いづらいルアーなので、普段はほかので代用。
20130312

明るくなるちょっと前に、ショートバイトが出始め・・・。

やっとかけるもバラシ・・・。
が・・・。この日は違い!
ここから連チャンモード突入!
がショートバイト・・・。
またショートバイ・・。
ん、食った!

↓カーム80で二匹め!1キャスト3バイト1ゲット!荒い釣りです。40ぐらい!
20130313

でまだ、連チャンモード継続中!
バイト!乗らず・・・。
バイト!乗らず・・・。
ん、また食った!
楽しい!

↓これも40ないぐらい。小さいけど満足く。
20130314

このあと通り過ぎたみたいです。
バイトがなくなりました。
写真とらなきゃよかった!

あとバイブあれば、もっと簡単だったかな!
さすがにカームではデイゲームは厳しい!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

上げ潮のバチパターン。

金曜日仕事が終わってから近場のフィールドへ!
TJA_13さんと干潟&テトラ帯へ。

干潟は気圧の関係か予想潮位より高く、釣行時間わずか1時間ほど、あと30分できた感じでしたがバイトもなく、危険回避のため、早めの判断。やはり一番きついスリットはもう少し遅かったらやばかった・・・。

でここで引き下げさがれないので、最近好調のフィールドへ!
ちょうど時合いだろうと思われる時間から!

↓で開始数投で50弱ゲット!久しぶりにスーサンで釣った。
20130308

↓でバチっぽい感じだったので、手持ちではサスケの壱がよさそう。で小さいのゲット。
20130309

その後もバイトはあるがなかなか乗らず・・・。おそらくリトリープスピードかレンジ?

↓ロッドを立て、激スローにすることででました。40ないかな?これもちいさい。でも満足!!!。
20130310

ちょうど潮がとまるタイミングだったので、朝まづめをやらず、終了。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/03/03 横浜沖堤防 メバル

横浜沖堤防は今回で3回目、前回までとは違う場所に17:00の船で渡船!
今回TJA_13さんは別行動で前回の場所を引き続き調査。

状況はどちらも芳しくなく・・・。
だいたい30分ぐらいに一回反応がある程度。開始1時間と30分、
ここまで2バラシ1ゲット、カサゴのみ・・・・。
厳しい・・・。

ブレイク周りの根をあきらめ、離岸流まわりのやや遠目の根をやるも反応がない・・・。
苦しい状況が・・・。

初ポイントだから仕方ないと言い訳できる・・・。
だいたい打っていく順番(可能性のある順番)明るいうちに歩いて決めていたので、
暗くなってから、時合いがあるだろう時間に、このフィールド1番のポイントを打つと。

流れに入れて、ゆっくり沈めると、ちょっと重く感じられ竿先で伺うと・・・
「ん」・・・合わせてみると「おお」走りだした・・・。
わかんね・・・。あまりにもショートバイトすぎ!

↓で24センチ!今日はとりあえず満足!


2投め・・・。
反応なし・・・。
パターン再現できず!
再びランガン開始!
一通り打って結果1匹!
厳しい。

で釣れたところに戻って!
1投め!
先ほどと同じパターンで流れに入れると・・・。
また、あれ・・・、あれ・・・。違和感が!
で合わせてみるとまた走りだし!
走りだし・・・。
あらシーバス!
みるからにシーバスが居そうなポイントだから仕方ない。
あれえらあらいしない!!!
良型かも・・・。
で強引に巻きあげ、強引抜くと!
メバルでした。

↓しかも、27センチ!初場所では上出来!
20130305.jpg

で2投め・・・。
反応なし・・・。
またパターン再現できず!
連チャンせず。
苦しい展開だけど、満足。

その後、終了20分前までまったく反応なし。
やっと、連チャンモードに突入したのは、
迎えの船が来る15分前・・・。

↓この時合いでカサゴ6匹、メバル2匹!表層でバイトがあったので、急に活性があがったみたい。非常に残念!ちょとだけ悔やまれる。
20130307.jpg

次は暖かくなっていると思うので、夜通しパターンに挑戦してみたい。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

前回に引き続きランカーゲット!

初場所でランカーゲット!シーバスはいつもどおり苦戦してますが、メバルは好調維持!

横浜沖堤防群!前回と違った場所へ渡船!とりあえず、今年中に全部周ろうかと。

今回は貸し切り状態!一人しか・・・。やり放題なんだけど、初場所ということで、これはこれで不安・・・。

今回は残念ながら、時合いがちょうど帰りの船が到着したころで、最後の10分で釣果の6割をゲット!
メバルもやっと浮いてきて、釣りやすくなったところで終了!非常に悔やまれる。

写真の27センチのメバルはフィールドの確認作業をしてたら釣れちゃいました。まあ、居そうなところには魚がついているということです。

詳細は後日書きます。

↓27センチ、東京湾では十分なサイズ!
20130301

↓ちょっと怒らせてみた。
20130302

↓カサゴも良いサイズがでました。
20130303

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
