

2013/04/27-28 横浜沖堤防 メバル

久しぶりにメバル狙いで行ってきました。
一晩通しで12時間耐久フィッシング!
T氏といつもどおりTJA_11さんと同行!!!

半分は烈風そして突風の中の釣り、正直きつかった。まるで真冬のような感じ!
冬装備で挑んで正解でした。

結果はメバル3、カサゴ6、シーバス14と撃沈してしまいました。周り見てたら僕らはマシだったか?

ちなみにメバルはシーバスの回遊の次に周ってきて、大きいの掛けたけどランディングでぽろり、ネット使えば良かった。フローハントを根元までひんまげていたので、メバルのパワーは本当に凄い!

すぐに、メバルをかけるもサイズは大幅ダウン!写真の20センチほど。

↓シーバスから転用だったので、シーバス用のシンペンでヒット!
20130412

↓この日最大の引き、カサゴも恐ろしく引く!
20130414

↓これヒラだよな?横浜の湾内も回遊してるのか?それもマルといっしょに?
20130410

↓これはマルフッコ!このサイズが一時間、入れ食い状態に!10匹で終わってしまった。朝まで続きそうな状況だっただけに残念。
20130411

メバルの時合いに大荒れ苦戦!バイトが取れなかったのが辛かった。こんな時はシーバス用のシンペンもありなことが確認できてよかった。シーバスロッドでもメバルは獲れることも!シーバスロッドなら多少荒れていても振りぬける!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

釣るための要素!

シーバスは

頭(情報)→心(勇気)→腕(技術)→運

メバルは

心(勇気)→運→腕(技術)→頭(情報)


だと最近考えている。

シーバスは戦略がすべて!多少技術が伴わなくても釣れる。ここが勘違いされて、シーバスは簡単だと思われている。運だけでも釣れることがあるから・・・。本当は竿を振る前も釣りをしてなくては結果はでない。

でメバルは戦略というより気合で釣る魚!まさしく、体育会系な釣り!
あと一歩踏み込めばサイズがあがる!その一歩が非常に難易度を上げる。磯ならスリットを渡るとか、崖をロープで降りるとか。港湾なら柵を越えるとか、いづれしても危険が伴う。

シーバスがメバルより難しいのはレンジとりが難しい点!メバルはボトムやっていればとりあえず釣れる。シーバスは状況によって大きく変わる。下手するとフィールド単位でなく、ポイント単位でもあるので、非常に厄介で難しい。まあ、その厄介なところが面白いのだけど・・・。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

昨日も行ってきました。

月曜日、火曜日と連続釣行!
仕事が終わってから、2、3時間!翌日の仕事に影響しない程度に・・・。
行きはちょっと時間かかるけど、帰りは30分ぐらいで家に着く!2時間ドラマを見る感覚で釣りに行ける数少ないフィールド!

月曜日は一つ前の記事。

昨日は上げ止まり付近から下げでスタート。

状況は頗る悪い。小さいのでさえ、反応が悪い!月曜日はとりあえず、バイトはあった!

で工夫しながら、やって小さいの10匹ほど。そこそこがんばる。
シンペンでフォール入れたり、高速リトリープでアクション入れたり、ちょこちょこ拾う展開。

↓やっと釣れたフッコサイズ、エリテンの高速リトリープでゲット!もうバチパターンではない感じ。
20130408

↓その後、TJA_11さんと合流して、すぐに今日一の引き!上げてみるとやっと50UP!いつもどおりのパターン。今月に入ってから、シーバスのコンディッションが上がり、引きが半端ない!がまかつのフックが伸びてました。
20130409

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルの代わりにシーバス!

メバルを釣りに行こうと計画すると、天候が荒れ・・・。
天気が良いと家事があり・・・。
今年はタイミングが・・・。

それでも、今月は二度ほどTJA_11さん、お力を借りシーバス狙いで釣行。

40センチ前後のしか、釣れなくなったけど、相変わらず反応がよく。魚のコンディションもよいので、楽しませてもらってます。

昨日は30センチ以下が多数!
ほぼ入れ食い状態!
エリア10だとフックを外すのが面倒なので、
反応がちょっと落ちたけどナイトレイドに変更!
エリア10で50UPのサイズをかけたけど、フックを延ばされバラシ・・・。
結局最大44センチ!他フッコ3匹、40弱のセイゴ1匹。30以下?
で終了。

20130407

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

リール=シマノとダイワの違い②

一番の違いはラインローラー
シマノが特許を持ってるのか、同じ構造のリールは他メーカーにはない。ダイワやアブは同じ構造をしてる。※機械部は違うかも?

↓シマノは外側から中心に向かってラインが収束するようにくびれがあり、かつ中央部にラインが収まる溝がある。なので、たるんでいても、しっかりとラインが抑えられ、テンションを維持して巻きとられる。ちなみに、この中心にベアリングが組み込まれている。
20130406

↓ダイワや他のメーカーはラインを収束する仕掛けがない。※ダイワはばらしたことがないが、ベアリングは入っていると思う。
20130405

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

リール=シマノとダイワの違い①

性能に差がないという人が多くいるが、実際は違う。
ただ巻きとるというだけでは性能に差がないだけ。

機械的にはラインローラーが違い、デザイン(構造)による性能の違いもある。
この二点は強風や引き抵抗の少ないルアーを使用中にライントラブルを起こす。

使用実績から、やはり、ステラ、ツインパワー(AR-Cスプール搭載移行)の方が圧倒的にトラブルは少ない。セルテート(ダイワのリール全般)の利点として、回転が抵抗がないような回転フィールは繊細な釣りをするときは逆に邪魔になる。ステラぐらい重厚感がある方がよい。※ここは人によって感覚が違う。

ハイギアのリールで激速巻きの釣り(デイゲーム)をするときは重いルアーを軽く巻きあげられるダイワの方が使いやすいし、抵抗の強いルアーではトラブルも少ない。

シマノはシンプルな構造でトラブルはほとんどない。
↓写真のように本体とローターの間はわずかな隙間しかない。ラインがひっかかる突起物もない。(ステラ)
20130401

ダイワはロータのデザインに問題があり、トラブルを起こす。
↓本体とローターの間はかなり隙間があり、かつラインが巻きこみやす構造になっている。(セルテート)
20130402
↓同じく、反対側の部分。赤いマルの隙間にラインが巻きこまれる。
20130403
↓ちなみに、月下美人2004MXはステラと同じ構造になっている。
20130404

実際、シマノ派の方も、ダイワ派の方も実物を見てもらえればとわかると思います。

ちなみに、僕は適材適所で使うリールを決めてます。
ウェーディング深く入るときはライントラブルよりも水没が怖いので、マグシールドがあるダイワを使い、デイゲームもセルテートを使います。

陸からと夜の釣り全般、ウェーディングでもあらかじめ深く入らないことが分ってるときはシマノのリールを使ってます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
