

2013/05/19 長浦堤防 メバル

今年はタイミングが悪くメバル釣行が激減!
昨日も天候が微妙!
渡船店に確認しつつ、南下!この時期になると、木更津も長浦も釣れ始める。木更津は微妙だけど・・・。
長浦の五月は過去何度か良い思い・・・。
しかし、メバルは残念な結果に・・・。

この日もTJA_11さん同行!交通費が半分!非常に助かります。

メバルはだめで、シーバスもバイトはあるが乗らず・・・。追ってくるのも見えるけど・・・反転!
シーバスは諦め夜の時合いに期待!
しかし、流れも、ベイトも良くなく・・・。予想以上に潮が動かず・・・。

で結果は

↓カサゴのランカー!29センチ弱!久しぶりのサイズ!まだ、尺越えを果たしてないので、次に期待!
20130508

↓メジナ!外道ですが引きは最強!体力はないけど・・・。初動のパワーはシーバス、黒鯛、メバルよりも強い!
油断するとやられてしまう。
20130509

↓外道ですが、メジナの新記録!33センチ!黒鯛の52センチよりも引きました。ただ弱るのは早いかも。
20130510

↓メバルはこのサイズ3匹!18から20といったところ!小さいけど引きは十分、メジナ釣った後だとものたりないけど。
20130511

で結果はメバル3、シーバス0、カサゴ3、メジナ4で終了!
メバルが釣れていれば満足な結果でしたが・・・。
楽しむことはできました。

TJA_11さん、お疲れ様でした。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/05/14 湾奥 シーバス

先月、先々月に比べて、調子は下降線ではあるけど、魚がいるのは確認しているので、メバル?とも思ったけど撃沈しそうだったので、確実に釣れるシーバス狙いに!

満潮からの下げでスタート!
状況は厳しくショートバイト連発!正体はセイゴなんだけど・・・。
こういう状況によく良型をが出るので、がんばります。
フッコの姿がまったく見られません。先週とは若干状況が変化してます。

目標地点まで到達し折り返して、打っていくと!
集中力も落ちていて、「ぼーっと」していると、いきなり「バッシュ」と強烈な炸裂音が!
即反応して水面見ると大きな水柱と円を描くように水面が・・・。その瞬間、ロッドが根元から曲がり、2発のエラ荒いに耐え・・・。
この時期のシーバスのパワー凄すぎ!
暴れまわり・・・。
アルジェントが悲鳴を上げてます。今回はフックも新品、ラインも新品、FGノット改、大丈夫!
大丈夫かな?と不安になるパワーで・・・。
なかなか弱らないので、ストラクチャーをかわしつつ、強引にネットイン!

この状況ではベストでしょう!

それしても、表層の釣りは面白い!
エリテンの引き波効果はシャローエリアでは最強!

↓悪役面してます。凶暴そのもの!
20130507

↓5月にこのサイズを出したのは初めて!ここのフィールドはミラクルがあって面白い!5月に入って、メバルに続き2度目のミラクル!
20130506

ロッド:ARGENTO PROTOTYPE 862L
リール:08ツインパワーC3000
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8号 17.8lb
リーダ:フロロ22lb
ルアー:エリア10(メロンキャンディー)
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/05/11-12 湾奥 シーバス

日曜日予定したメバルが中止になり、近場のシーバス狙いに!
珍しく土曜日から日曜日にかけて。

土曜日は大荒れ風速7,8mぐらい。プラス土砂降り・・・。
とりあえず、外面は命落としそうなほどの波!これはちょと無理。

少し奥まったところに移動!
開始すぐに40センチぐらいゲット。そして、すぐに!50センチをゲット!

↓居付きの黒い魚体!もう一つ特徴、あまり動かないせいかメタボ気味!引きも見た目ほどではなかった。
20130504

その後まったく・・・。
潮どまり前にTJA_11さん!合流!
状況を説明して、僕は休憩することに・・・・。ここまで3時間半!

・・・仮眠!(朝までやる予定だったので)

で上げが効いてきたタイミングで移動!
先ほどの荒れ模様は一変!釣れそうなぐらいに!
開始そうそうに42ぐらいゲット!
続けて50ぐらいのバラシ!
バイトはあるがのらず!
バイトはあるがのらず!
でやっとヒット!

↓55センチ最近では一番のサイズ!引きも70ぐらいはあるかと期待!しかし、あらら小さい!これは回遊してる個体!マッチョです!
20130505

でまだ反応あるかと期待して粘るも厳しい状況に、
TJA_11さんもここでギブアップ。最終的にフッコ一本獲ってボウズ回避!
結局朝を迎えずに終了!

休憩入れて8時間やって、4匹はちょっと厳しい!
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/05/08 湾奥メバリング

今月は車の免許更新月!
二年前にスピード違反で捕まったことで、日曜日に免許の更新ができなくなってしまった。
なので、翌日は有給休暇!

で先週メバルが偶然釣れたので、狙ってみることにした。
ワームでいろいろやるがまったく反応がない。

プラグで表層をやるとまあまあのシーバスがヒット!シーバスロッド使っていたので、問題ないがラインだけ心配!とにかく引いた。60あると思ったが、計測すると55センチ!

釣れないよりましだけど、なんかチグハグな釣りをしている。

↓最近では一番のサイズ!なかなか60UPがでない・・・。
20130503

でメバルは結局まったく・・・。
でボウズでした。
日曜日はどこか沖堤防に行く予定!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/05/03 湾奥 メバリング

シーバスで狙い一番近いフィールドへ!
いつもどおり、TJA_11さん同行!

シーバスはここのところ良くなく、この日も小さいのが8匹ほど!その小さい中で、比較的まともだったのが、写真の38センチ!

上げ止まりで、実績ポイントをあきらめ、TJA_11さんと合流!
ここのフィールドで最も良いポイントからスタート!普段は誰かしらやっている。

で一投めで「ガツン」と重いバイト!ドラグはなるし、結構な引きなので、50UPは期待!しかし、何かがおかしく・・・。

であげてみたら、びっくり、メバルでした。

↓26センチ弱!最近プラグでしか捕っていない・・・。狙ってないので、仕方ない。それにしても、TOPにメバルが出るとは・・・。シーバスロッドを根もとまで曲げるパワーは本当に凄い!
20130501

↓同じく表層でヒット!引きはメバルには及ばず・・・。
20130502

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
