2013/09/26 湾奥シーバス

いや~
釣れときは簡単!
開始3分!足下1M先で!
「バフ」と水面を割り、即合わせ!何せ近すぎます!
同時に「ばしゃばしゃばしゃ」と大きなえらあらい!
なんとかかわして・・・。
が・・・。
↓ドラグが強すぎるのか、フックがこんな感じ。
20130909
2本にかかっていたので、なんとか獲れた!
がまかつのMHでこうなるのは、やり方わるいのかな?

↓サイズは71センチ!港内でこのサイズは十分!
20130907

その後、最近よくお会いするがっちゃんさんとお話し、あまり良くないと・・・。
僕もその後反応がなく・・・。

で釣れた場所にもどり・・・。
やはり。どうも角にベイトが溜まってる感じ。
再現性はある?
流れから外れた、岸際で「こつ」???
違和感!

今度は角度変えて流すと!
沖で
「ばしゃばしゃ」
ん~再現性なし。
まあかかったから良し!

↓でサイズは52センチ!状況考えると十分です。
20130908

数日前のTJA_11さんの入れぱく記事を見ていたので、ちょっと・・・なんですが。
数は少ないですが、サイズがでたんで満足でした。

ロッド:ARGENTO 862L-F
リール:07ステラC3000S
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8号 17.8lb
リーダ:フロロ22lb
ルアー:エリア10(クリア、ナチプロ)
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/09/22 湾奥 シーバス

前日、茨城河川で撃沈し、翌日期待の小櫃も天候不良で中止。

何もしないのももったいないので、TJA_11さんと湾奥徘徊!!!
テトラ帯岸壁→港湾部→干潟的な一潮プラン!

テトラ帯に到着もすでに時合い終了!TJA_11さんは数匹ゲット!
で僕は先に港湾部へ移動!開始すぐ写真の56センチ。その後あたりなし。
潮が引いたタイミング、干潟へ移動!ちなみにエイが多数のフィールド。
ポイントで足元で1匹、中ザブクラス、一本かけて・・・。ただ、フックが外れてラッキー!
で、エイとは戯れましたが。肝心のシーバスには完全に嫌われてしまいました。
で先週は一匹のみ。

↓チャンスはこれだけ・・・。
20130906

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/09/16 湾奥シーバス

一度家に戻って、食事を取ってから、仮眠!
1時に起きて出発!現着2時、外面のテトラ帯に見に行くも、すでに近寄れない状態!
なので、港湾部へ移動!
かなり荒れてます。台風が最接近まであと数時間・・・。
さすがに、二人だけ・・・。
もう一人はTJA_11さんです。
予定通り、朝までは無理そう・・・・。
開始1時間、まったくあたりがありません。潮的には3時過ぎぐらい?とりあえず、我慢です。

高潮と波で普段は水が来ない岸壁もびしょびしょ!!!
僕の足も踝から下はびしょびしょ・・・。

で予想通り、時合い突入!
アスリートの小さいのかけるも、タモいれで失敗・・・。フックが伸びてました。
サイズは60前後と行ったところ。

↓続いて、ナイトレイドでヒット!やはり表層です。サイズは58センチ!
20130904

↓連続ヒット!サイズも同じぐらい、真っ黒な個体、居付きっぽい魚です。ルアーはエリテン!
20130905

釣り方は流れに入ったらスロー、流れが波で相殺れたら速く!を繰り返すと流れを受けた時に一匹目はヒット、二匹目は流れから外れて、テンションが緩んだ時にヒット!みたいな感じでした。

ですぐにもう一匹かけるも、バラシテしまい。そのあと沈黙・・・・。
波風がさらに強くなってきたので、ここで終了!

家に着くと雨も土砂降りで、引きあげるタイミングもベストでした。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/09/15 湾奥シーバス

この日もTJA_11さんと同行でいつもどおりがんばります。
台風上陸前とあって、人はまばら・・・。やっぱり居るのですね!危険だというのに!

人のこと言えませんが、ちょっとしたチャンスはものにしたい!でも、安全第一!!!

が思っていたほど海は荒れていない・・・。ベイトもいない・・・。
辛うじて、一バイトあるも掛けられず。
状況は悪いと判断!すぐに内面の港湾部へ移動!

TJA_11さんとは二手に分かれて、再開します。
しかし、まったく反応がなく・・・。
反応がなく・・・。
アスリートの一番小さいのに変更すると?
バイトがでました!連発する予定が単発終了!
厳しいです。ここでまで1時間30分ほど。
潮どまりも近いし、粘っても良くないと判断!
上げはやらず、一旦もどり、仮眠!
翌日深夜の下げ始めからやることに。
台風は朝がた上陸予定なので、おそらくまづめまではできないかな?
みたいな話をTJA_11さんとして、先にあがり、この日は終了!

↓偶然ヒット!50ジャスト!偶にはラッキーなことも・・・。
20130903

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

手に入らなかったジグヘッド入手!!

探してたジグヘッドがやっと入手できました。
僕の生活圏では品切れ状態!2.5gまでは結構あるのですが、3gがなくて・・・。
行徳に新規オープンしたお店で入手しました。
4袋16個、これだけ買えば、春先まで持つでしょう!

メバルとシーバス兼用に使うにはこれが一番!シーバスの70UPも行けたので、強度はメバルには十分!

↓潮通しの良い沖堤防では必須アイテム!!!。僕は2.5g基本に2gか3gを選択してます。
20130902
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/09/07 茨城 シーバス

日曜日は嫁さん対応で釣りに行けないので、土曜日の下げで行くことに。
で結果はなんとか4連敗は免れ、シーバスをゲット!

久しぶりに見るサイズだったので、80は行ったと思いましたが・・・。
計ると78センチ!ちょっと足りず・・・。

ここのところの失敗はベイト多さとボラの偏食に対応できてないこと。
これを考慮して、表層の???と中層のハニートラップで通そうと!

実績あるルアーを使わないのは勇気がいることだけど、実績あるルアーがここのところダメなので、とりあえず試してみました。

ハニートラップは秋冬の小櫃のテストも兼ねていたので、今回の釣果はたとえ1匹でも、
それ以上の価値がありました。

20130901

ロッド:アピア風神ADフローハント89ML
リール:ステラC3000S
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8号 17.8lb
リーダ:フロロ22lb
ルアー:HONEY TRAP 95S KARUTORA(マット活アユ )
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

フィッシュグリップの分解、清掃!!

動かなくなってしまったので、分解して清掃することにしました。

オーシャングリップの測りがついてないモデルで、特に問題なさそうなので、自分でやることにしました。


予想どおり、作りが簡単で、面倒なことは一つもありませんでした。ただ、グリスが潮で固着しいて、きれいにふきとることができませんでした。今回は時間がなかったので、動作に支障がない程度で、やめときました。

清掃後はシマノのリール用グリスで少なめにに塗布して終了!
破損個所や内部の錆は見当たらなかったので、しばらくは使えそうです。

週末の釣果は金曜日がボウズ、日曜日がセイゴ2匹と散々な結果で終了!

20130809

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告