

2013/11/23 木更津沖堤防 メバル

先週に引き続き、木更津沖堤防メバル釣行!
潮的に多少苦戦する?と思いながら本格シーズンに入っていれば関係なく釣れるので、期待していたが、そんなに甘くはなかった。

夕まづめと下げが効き始めてからの1時間後の時合い!下げが効くのが予想よりも早かったので、思っていたような釣り方ができなかった。

それでも、夕まづめは確実に活性のよい個体拾ってい行き、数は15匹ぐらい。

↓サイズは写真の22、23のサイズが最高で、20前後は3匹ぐらい。
20131122

↓細いけど長さがあるがあったので、計測してみると22センチ!
20131123

↓釣れても同じサイズ!
20131124

後半はとにかく激スローにしか反応がなく難しい展開に!
同行のO氏もパターンを掴んでおり、数は結構のばしていた。ぼくも最終的に20アップ10匹いかないぐらいで数は
20匹を超えたぐらいでした。T氏も数は僕よりちょっと多いぐらいでした。

別働隊の浦安組はTJA_11さんハードルアー縛り苦戦!それでもあの状況で釣っていたのはさすがです。
はしぴー氏は最大サイズの25センチを内側で釣っていました。数は僕と同じぐらいでした。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

木更津沖堤防のポイント

ママロさんへ。

メールが返信できないので、
以前の記事を参考にしてください。

木更津攻略記事に(もう3年経つので)追記すると。
※沖あがりになるかもぐらいの暴風で荒れたときに、外側で25アップが出やすいことがわかりました。
攻略方法はジグヘッドが流されないよう工夫が必要です。3gのジグヘッドでも厳しいのですが、上手くコントロールできればヒットに持ち込めます。

↓攻略方法例
http://saltdiary.blog123.fc2.com/category0-6.html

↓過去の釣果例
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-216.html


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/11/21 木更津以北干潟 シーバス

木更津もそろそろ終わりなので、翌日仕事でも、行ってしまいました。
イワシが回遊している方は木曜日でもそれなり・・・。

実績ポイントにするか?貸切ポイントにするか?

以前からやりたかったフィールドだったので、挑戦してみました!
ブレイクラインの上を引く(人がいないので贅沢に※人がいたら迷惑行為なので、やってはいけません。)、あとほ基本どおり流れ込み周辺などの地形の変化を探る!

↓ブレイクラインと流れの交差したところでヒット!幸先がよく3投目でヒット!サイズは50弱。
20131121

誰もいないので、やりたい放題!釣れそうなところを打っていく!
すぐに、60UPぐらいのかけるも、ばらしてしまう。

ここから、苦戦!
沖に打っていくが、反応がなくなり・・・。
その後、セイゴがヒットするもバラシ・・・。
沖におけばいくほど、スリットの高低差が弱い・・・。このぐらいでも、小櫃だとついているのだけど・・・。

潮どまり付近まで来て、これ以上沖に出ても・・・
まだ、潮が効いてるうちにヒットしたあたりをやりながら戻ることに。

で今度はブレイクよりもスリットを重点的にやっていくと!
やっと、60ぐらいのをかけるも、またバラしてしまいました。
・・・
・・
ん~
終了!

ここから、30分かけて駐車場へ!
0:30過ぎてたので、贅沢にもアクアライン→首都高速ルートで帰宅!
速い!1:20着!!!
50分かからず!
首都高値上げ前はこのルートよく使ったけどね、さすがに京葉道路ルートの2倍かかるから・・・。
民主党の(無料化のウソ)の歪みがここにきてる。
首都高の値上げは地味にダメージが・・・。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/11/16 木更津沖堤防 メバル 後半

ここから、後半戦!
反応がなくなり・・・。
ジグヘッドも2.5gから2.0gに変更し、よりスローに展開したくても、潮が下がりすぎ苦戦。

ちょうど20匹釣ったので、シーバス狙いに変更!T氏も同じ考えかわからないが、堤防の端に移動!ただ、下げが上手く効かない・・・。

そんな中、T氏がパターンを掴み、確変突入し連チャンモード!しかも、そこそこのサイズ!!!
シーバスも混じりながら、おそらく最終的には僕らと同じぐらい釣ってました。後半の追い上げは凄かった。

O氏も順調に数を伸ばし、40ぐらいは行ってそう。

でぼくはシーバスに変更して、表層をスローに展開!
反応があるがなかなか乗らない?

じっくり、丁寧にやるとやっとヒット!ばらさないように大事にやったら抜けてしまいまいした。
しかし、ぼくもどうやら確変を引いたらしく、バイトが続き・・・。

↓やっとかけたのはシーバスではなく、22センチのメバル!10センチミノーの2倍ほど。
20131115

この後、同じサイズを2本追加して!
この日一のサイズ!

↓27センチ、良形のメバルゲット!ミディアムのシーバスロッドなので、瞬殺してしまいました。それでも、重かったので、サイズは期待しました。
20131116

相変わらず、入れ食いです。乗りませんが・・・。
もう少しやわらかいロッドだったら?と考えるとちょっと残念。
メバルロッドでは届かない距離なので、しょうがない。

↓25センチ、これもまあまあのサイズ!ブレイクまわりにいないサイズが溜まってるみたい。
20131117

↓これも、22、23といったところ。これは抱卵してるのか?ここで釣れてるのは微妙におなかがでかい。
20131118

このあと、22、23の2本追加して、時合い終了!
迎の便まじかになったので、乗り場付近でちょっと・・・
まだ釣れます。
良い日に当たりました。

↓最後に22、23センチ一匹と17,18センチを4匹釣って終了!
20131119

結果メバルは30匹、ソイ4匹、シーバス1
メバルは20UPが10匹!最大27センチ!
シーズン初では十分でしょう。
数ではT氏、O氏には負けてしまいました。
理由はわからいですが、後半の時合いのほうがサイズが上がった感じでした。

次も同じパターンが通用するか?
試してみようと思います。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/11/16 木更津沖堤防 メバル 前半

木更津港内、イワシフィーバー中!家族連れで大賑わい!
16時の船で渡船したのだけど、駐車スペースがまったくない。仕方ないので、一番おくのスペースに駐車したのだけど、宮川丸まで結構距離があり、時間がないので、重装備で猛ダッシュ!本当にきつい。

釣果は17:00から19:00までの前半は夕まづめの時合いもあり、コンスタントにヒット!
とりあえず、入れ食いが続き・・・。

しかし、サイズが伸びず。

↓やっとサイズアップ!23センチ。20アップがなかなかでない・・・。
20131112

とりあえず、投げればヒットはする。
ここまでは同行のO氏と僕は順調に数を伸ばしています。ただ、小メバルばかり!

↓でやっとランカーともったら、引きすぎるので、すぐにソイだと!しかも、26、27センチあるサイズ。
20131113

その後、19:00過ぎぐらいまでは反応がそこそこ続き。O氏も22,23センチぐらいまでは釣っているみたい。
苦戦中のT氏もシーバスは3匹ほど釣っている。

↓僕もサイズは良くないがシーバスをゲット、48センチ!
20131114

ここまで、メバル20匹、ソイ4匹、シーバス1匹!
残り2時間弱、メバルはサイズは期待できないので、後半はシーバスに変更!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバリング こんな釣り方も!

久しぶりに、木更津沖堤防!
そろそろ、釣れるころ?
結果、ちょっと遅れてる感じだけど・・・。
抱卵個体はO氏が釣った一匹だけ。
形も数もそこそこ!
微妙・・・。

で前半で20匹超えたところでシーバス狙いに変更!
まあ偶然なんだけど、10センチのフローティングミノーがはまり、シーバスでなく、メバルが爆!

気持ち的には微妙な感じなんだけど、写真のサイズがでれば文句は言えない。
短時間だけど、良形が入れ食いに!

ポイントはシーバスが付くところでメバルロッドでは届かない距離!
メバリングでハードルアーを使う意義を感じてなかったけど、今回のように表層スローパターンが存在したので、ちょっと研究する価値がありそう・・・。

メバル用のハードルアーはだめルアーばかりだけど、シーバス用はちょと違う!

↓今年は浦安でこのパターンで捕ってから・・・。いづれもシーバスの外道だけど。
20131111

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/11/04 湾奥干潟 シーバス 

前回の潮まわりに引き続く、湾奥干潟へ!
前々日の好調!内房に行きたかったのですが、暴風予報のため断念!
本日もTJA_11さん同行です。

雰囲気はよし!
最近の引きもよし!
では一投め!なにもなし。
すぐに、となりでTJA_11さん、ヒット!
その後もコンスタントにかけてる模様!
で僕も開始数投で・・・。
↓60センチジャスト!ぎりスズキクラス
20131108

その後何もなし・・・。
TJA_11さんも苦戦してます。
そして、TJA_11さんライントラブル中、時合い発生!

↓50センチちょい!そして、TJA_11さんの右隣の方ヒット!僕の左隣の方ヒット!
20131110

で・・・。
その後何もなし!
潮もとまったみたいなので、ここで終了!
TJA_11さん、お疲れ様でした。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/11/02 木更津以北干潟 シーバス

10月は南下しようと思うと天候不良に見舞われて、河川を一回やっただけ!
久しぶりの内房!

しかし、3連休!あとシーバスのチームらしき団体が・・・。
良いフィールドはほとんど満員状態!
北から下る感じで様子見!

どこも・・・。
最南部まで下がったここも同じ!
富津まで下るか悩んだけど、めんどくさいのでここに決定!
しかし、ざっと20人!航路に20Mおきに人が・・・。遠目ではミオ筋の杭にしか見えません。
で入るところがなく・・・。
最奥部まで、歩くことに!
で一番奥に入ってる人から直線で50メートル離れた位置からスタート!
なんと。1投目でヒット!
ここで問題発生!
今まで航路打っていたとなりのグループがこちらに向けキャストしはじめた。
僕の立ち位置から10メートルぐらいのところにキャストしてきます。
ため息しかでません。
言葉から北関東なまり!!!
涸沼でよく聞く言葉です・・・。
ヒットするたびに大声で騒ぎます!

一応マナーとして思うのだけど人が多いときは航路に向かって投げるべきだと思うのだけどね?
あとから入ってきた僕が悪いのでしょうか?

↓1匹目!61センチ。
20131101

これで航路は打てなくなり、ストラクチャ狙いに変更!しょうがないので移動!
で珍しい魚がヒット!メバルです。10センチのシンキングミノーに食ってきました。

↓飽きない程度にバイトがあり、2匹目!50センチ超えたぐらい。
20131102

↓時合いって感じではないけど、コンスタントにバイトがあり、バラシたり・・・。で外道でランカーカマス!40センチぐらい。ショートバイトはこいつでした。
20131103

↓すぐに50UPを追加!
20131104

↓これも続けて、50UP!
20131105

このあと30センチぐらいの追加して、上げが効き始めたけど、あまり良くないので、終了!
周りは僕より早く入ってるけど、まだ帰らない感じでした。

↓最後にエイに遭遇!もう見る数も少なくなってきました。
20131107

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
