

2014/01/30 湾奥干潟 シーバス

今年に入って、坊主街道ましっぐら!
2回とも撃沈!

メバルも、シーバスも~ 全部だめ。

シーバスに至っては昨年の11月21日より釣果なし!

で新年一発目の釣果がランカーでした。長さは自己記録に及ばず・・・・。
重さは計ってませんが、最大級なのはまちがいありません。
90いったと思ったのですが・・・。
このサイズは正直うれしいです。

先日、TJA_11さんに教わったパターンが的中!

TJA_11さん、kazuさん、tanigawaさん、お疲れ様でした。
TJA_11さん、写真ありがとうございました。

↓メバルと違って狙って捕れない貴重なランカー!狙って捕ったと言えるまであと何年かかるのだろうか?
20140107

ロッド:ARGENTO PROTOTYPE 862L
リール:エクスセンス C3000M
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号 13.9lb
リーダ:フロロ16lb
ルアー:********

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/12/29 木更津沖堤防 メバル

年末の釣行2日目!
前日に引き続き、TJA_11さんと同行!
この日はO氏、T氏も!

28日のようなぼこぼこ感いっさいなし。
非常に静かな立ち上がり・・・。
結果からいうと全員だめでした。

僕は25匹、サイズも28センチが出て、とりあえず良かった。ただ、ここのフィールドのスペックを考えると・・・。

↓時合いというよりも、ぽつりぽつり釣れて行く感じで、22,23ぐらのが時折混ざる感じ!
20131222

↓これも22,23といったところ、まだ抱卵個体が多い!
20131223

↓前日より平均サイズはちょっと大きい、小さいのが釣れない!これも22,23といったところ。
20131224

↓今シーズン最大の引き!計測すると前日と同じで29センチには届かない!
20131221

釣れたポイントは前日と同じエリア!ここにかたまってると思わないけど、近くにいたO氏にポイント教えるも続かず・・・。ぼくも周辺やるもまったくでした!

ランカーに一番近いのは、TJA_11さんのやり方なんだけど、ぼくは飽きてしまってまねできない。
それでも、運が良いのかランガンしながら、2匹も捕れた。
ここ3年の結果からエリア絞っての回遊待ちがランカーに近いと思える。
数狙わなければ、反応がなくてもその場所で粘る方がよい。

ちなみに回遊ポイントはシーバスが釣れた場所!
ぼくが釣ったランカーはシーバスが釣れたポイントとすべて重なる。
簡単に言うとシーバス釣るようにメバルを狙えばよいだけ!
ここ(木更津)だけでなく、内房もシーバスが釣れる場所と重なるし、湾奥の尺ポイントも同じ。

↓ランカーかけたあと前日と同じようにまったく反応がなくなり、O氏から情報をもらい、最後にこいつを釣って終了!
20131225

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013/12/28 木更津沖堤防 メバル

年末28,29日と連続して木更津沖堤防に行ってきました。

28日はTJA_11さんと同行!
結果は夕まづめから2時間ほど入れ食い!投げればどこでもヒット!
しかし、そんなにあまくなく・・・。後半はまったくな感じで終了。

数は35匹、ほとんど20センチ前後!たまに小さいのが混じる程度、最大で28センチ!

↓このサイズがちょっと大きいサイズ!
20131214

↓計測すると22、23センチといったところ。
20131215

↓これも同じ!下は18センチぐらい!
20131216

↓本当の時合い突入!大型個体の回遊!
20131220

↓計ると28.5センチ!あと5mmが遠い。
20131217

↓連続ヒット!26.5センチ!これも十分なサイズ!
20131218

このあと続かず・・・。写真撮っている間に抜けてしまった!
そして、時合い終了!
このあとまったく・・・。
ピタッと!反応がなくなり。

↓最後、このサイズが釣れ始め、数匹つったところで、迎の船の時間に・・・。
20131219

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2013年、メバリングを振り返る!

明けまして、おめでとうございます。

新年を迎え、昨年を振り返ると、釣行のほとんどをシーバスに費やし、メバリングはわずか10釣行でした。
シーバスの技術向上がとりあえずの課題で今年もおそらく昨年と同じような感じになりそうです。

昨年前半は新規開拓で横浜沖堤防をやりました。幸いにもランカーを2匹ゲット!状況が分からないところでの結果は十分でした。今までやってこなかったハードルアーの釣果も混じり、戸惑ったこともありましたが、次につながることができました。

後半はいつもどおり木更津沖堤防で、やはり衝撃的だったのはシーバス用のハードルアーにメバルが釣れたことでした。しかも、偶然でなく、何度も再現できたことでした。これはおそらく表層のスローパターンだと考えられます。
釣果はいつもどおりでランカーも3匹、捕りました。数は例年より少なかった感じです。

ここ数年で東京湾の自身のメバリング技術は十分と考えてましたが、昨年判明した表層スローパターンの技術を今年は取得したいと思ってます。木更津の4、5月はサイズが釣れないと思ってましたが、このパターンがランカーを捕る方法かもしれないので、研究したいと思います。

横浜沖堤防は引き続き今年も2月後半から4月いっぱいで考えてます。その後、木更津、長浦を5月から梅雨までやり、あとはいつもどおり木更津で11、12月をやる予定です。

↓2/17 横浜沖堤防釣行2回目で初ランカー!東京湾では28センチは最大クラスです。
20140101

↓3/3 横浜沖堤防で連続で捕りました。同じフィールドではないので、横浜ではランカーが出やすいシーズンと考えられます。
20140102

↓5/3 ランカーではないけど記憶に残る一匹、家から最も近いフィールドで捕ったメバル。しかも、シーバスの外道でトップに出た!この後この表層スローパターンに何度か遭遇しました!
20140103

↓11/16 春に釣れた表層スローパターン!このほかに23センチから25センチが連チャンした。
20140104

↓12/28 木更津沖堤防のいつものパターンで捕った一匹!28.5センチ、木更津沖堤防タイ記録!
20140105

↓12/29 これも更津沖堤防のいつものパターン!28.5センチで木更津沖堤防タイ記録!
20140106

※28日、29日の木更津の釣果は後日書く予定です。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
