

2014/11/22 木更津沖堤防 メバル

先々週に引き続きメバリング!
前回の渡った堤防は人が多すぎて、別の堤防に回避・・・。
ここがダメというわけでないのですが、結果はよくなかったです。先々週と比べてですが・・・。
数は38匹、サイズも23センチが最大。
十分なんですよね?
同行のひらりゅうさんも同じ感じでした。

やはり風がないと釣れないですね。
ここのメバルは暴風ぐらいが良く釣れる。

↓いきなり強烈な引き!上げてみると珍しいアイナメ!このサイズでも瞬殺してしまいました・・・。
20141115c

↓ムラソイ、木更津ではよく釣れる外道!引きが強い。
20141116

↓干潟では結構転がってるナマコ!食えるのかな?
20141117

↓この日最大サイズ!まづめで釣って、その後20センチぐらいで止まってしまいました。アベレージは17,18センチでした。
20141118

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

たどり着いた1本!

シーバスロッドはまだ見つけられてませんが、メバルロッドは大切な一本に巡り合えました。

過去、月下美人→メジャクラ→AR-C706UL→フィネッザ→ソアレオシア S806ULTと使ってきましたが
これが一番です。

月下美人は柔らかすぎて・・・メジャクラはチュブラで張りがあるけど、その割に飛ばず、操作性悪く・・・
AR-C706ULは柄が短いことをのぞけば完璧!これが一番と思ってました。感度よし飛距離よし・・・。しかし、抜けて終了!

そのあともソリッドのフィネッザを使用しましたがちょっと操作感がおとり・・・。魚をかけ過ぎて抜けて終了。このロッドは扱い悪く寿命が短かった。

ソアレオシア S806ULTはこれも使いこんだらなかなかのロッドで3、4年使いました。ただこれも抜けて終了。寿命なのでしょうがない。シーバスを牛蒡抜きしすぎたのがだめでした。

ダイワのシーバス用ソリッドティップはどれも値段関係なく店頭では振った感良かった。
間違いなくメバル用でのこのロッドの使用感は最高でした。とくに木更津沖堤防では・・・。

ティップはバイトをはじかないし、ベリーは魚をしっかり弱らせる。バットはシーバス用なので、メバルには必要ないぐらいしっかりしている。長所はこんな感じ。あとドラグがでない23センチ以下のメバルは瞬殺できるので、場を荒らさないですむ。ポイントをじっくりできるので、数もでるけど良形にいらないプレッシャーを与えない。

短所はロッドの性能が良すぎて、ばれそうなスリル感を味わえない。
80センチのシーバスを捕るのは想定しいるだろうし、尺メバルぐらいならバレルことはない。

最後にかけるための使用感として、感度は単純な伝達スピードは他のロッドに劣るかな?潮の流れはしっかりと感じとれるし、ティップが入ったときの魚かごみかの判別もできる。「こつこつこつ」といったバイトは捕る必要がないから、これだけわかれば十分。

↓4gからとなってますが、2g以下もOK!またっく使いずらくないです。もちろん、シーバス用のルアーを想定してるので、
12gミノーも投げるにはOK!操作にはちょっと気を使う。
20141113

↓柄がメバル専用ロッドにはない長さ!漁港内でバスみたいな釣り方をするなら短い方がよいけど、普通に海で使うにはこの長さが欲しい!8.7フィートですが、柄の長さを考えると、8フィートぐらいのメバルロッドと同じ。
20141114

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバル用最強ワーム

久しぶりにメバル用ルアー購入!
前回大量購入したので、3年も持ちました。同時に購入したサンドワームはまだ3袋ほど残ってます。

メバリングは色よりも、ジグヘッドが重要だと考えてるので、ルアーはこれとサンドワームのみ。
他はやり始めたころにいろいろ試しましたが、結論なんでもOKな感じ!
ただ特に良かったのが、太目のサンドワームとベビーサーディン!
色はなんでもOK!前回木更津沖堤防の爆釣はチャートなしでやったので、それでも釣果は変わらず。

過去、色変えたら、爆釣といったことはなかった。

ガルプは良く釣れるし、環境に優しいので、使わない理由がない。
でここ数年はこればかり。

↓アライブ版はカタログ落ちで手に入らない。ネットでなんとか購入!3本あれば3年は持ちそう!これはとにかく安い!
20141112

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/11/12 木更津以北 メバル

翌日振替休日になったので、シーバス狙いで南下しました。
が・・・。暴風です。6から7メートル吹いてました。
北部は風が弱かったので、行けると思ったのですが、天気予報的中にて・・・。

で風の影響のすくないところはメバルポイントのみ!
こんな時のために、メバリングのタックルも持参!

移動し、現着一投めで写真の25アップ!ヒット!!
いやあまりのイージーな展開に先週の釣果が脳裏に・・・。

がそんなに甘くありませんでした。
その後何もなく、カサゴ一匹追加して、終了!
もう少しやりたかったのだけど、西風混じってきたので、安全のため終了。
南風はなんとかなるんだけど、西が混じるとちょっと危険なので、やめました。
5、6メートルはあったので、しょうがない・・・。

ここはまだ開拓中で、一人での攻略だとこんなもんでしょう。
今週も木更津沖堤防終わってから立ち寄ろうと思ってます。

↓久しぶりに、渡船以外の釣果!25センチならOKか?春先なら20後半も狙えるのだけど・・・。
20141110a

↓引きが恐ろしく強い!このサイズでも一瞬勘違いしてしまう。
20141111a

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/11/09 湾奥シーバス

二日連続釣行!

TJA_11さん、同行していただきました。
いつも良い時に連れて行ってもらいます。
ありがとうございます。

とういことで、結果は爆でした。
二人とも25匹を超える入れ食い状態!
サイズはTJA_11さんが60アップ何本か捕ってましたが、僕はダメでした。

↓唯一の50UP!
20141109f

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/11/08 木更津沖堤防 メバル

久しぶり、メバリング行ってきました。
場所は木更津沖堤防

船宿さん、ひどすぎる。家出る前に渡船の確認と時刻(17時~21時)まで行ってるのに、
「17時の船早めにでました」
ちなみに16時40分に僕は着いてたのだけど・・・。
次は「17時30分でよければ・・・」
ありえないでしょう。この対応!
いまさら他に行けないので乗るしかないけど・・・。
一番良い時間打てなくて、本当に腹が立つ!
しかも、ソフトルアー船の都合だから、なお腹が立つ!
約束(ホームページの開示)守れないなんてね。

で釣果はというと。
神様からのご褒美なのか?
数は3ケタは超えた?ぐらい。
途中から数えてないから、正確な数字わからないけど、以前の最高記録をはるかに凌駕する釣れっぷり!
サイズは25センチが2匹、24センチ2匹、23センチは計測したのが2匹で、22、23のサイズは写真も撮らなかった。
結果まあまあでした。

で一投めから23センチが釣れ出だしは良かったけど、すぐに時合い終了!
エサ釣りの人が良いポイントを押さえられており、手返しよく探っていく方法を選択。

で堤防際に魚ががっつりついていて、ここから1時間ほど入れ食い!
ルアーが底に着くまで食ってくる。
すべて合わせいらず!無理して頑張ると分速4匹ぐらい。異常な釣れ方です。サイズは下は10センチ、上は25センチ!よくわからない。
アベレージは18センチから20センチ!
ぼこぼこ。
飽きて遠投も着水と同時にヒット!バイトがシーバスっぽかったけど、24センチのメバルが上がってきた。
沖は魚が散ってるので、反応がなくなったら、足元!
とにかく釣れつづけて、堤防の4分の一を探って終了!
20時ごろからは、向こう合わせではなくなったけど、それでも釣れつづけ・・・。
迎えの船が見えても、まだ・・・。

レンジはすべて上でした。
でとにかく楽しかった!!!

↓24弱ブレイク周辺。
20141101

↓25センチ!移動後足元でヒット!
20141102

↓これは沖でヒット!
20141103a

↓目ジャーの確認!20センチ誤差なし!久しぶりのメバリングでは優秀でしょう!
20141104a

↓この日最大、25センチ!写真では26ありそうだけど、測ったときは欠けてたかな。
20141105a

↓24UP!着水と同時にヒット!
20141106

↓ちょっと時間がたったので、目ジャーの確認!誤差5mm!20.5センチ
20141107b

↓一番最後のヒット!23センチで始まり、23センチ終了!
20141108

楽しかった!!!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/10/16 湾奥 シーバス

忙しくて、ブログが書けてません。
シーバス最後の釣果が3週間前、この後3連敗中!

で3週間前の釣果ですが、来年の参考までに・・・。
台風後の2日連続釣行!
とりあえず、釣果は6匹!

↓58センチ!いつもの表層系ルアー!
20141041b

反応悪いので、サイズ変更!12センチに変えたらぼこぼこあたる。しかし、のらない・・・。

↓やっとかけると40センチぐらい。
20141042

↓続けて50アップ!
20141043

変にやりすぎて反応がなくなり・・・

↓ロりべに変更!サイズは落ちて、40弱・・・。
20141044

↓やっぱり同じ感じのサイズ!
20141045

↓また、ルアーをもどしてなんとか一本追加。
20141046

時合いが短くこの後、反応がまったくなくなり終了。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
