

2014/12/21 木更津沖堤防 メバル

一週間遅れになってしまいました。昨日も行ったので、連続で記事をアップします。(28日のは明日)
※すみません。28日の釣果記事は年明けになりそうです。

今回はいつものメンバーにTJA_11さん参加でスタート!
で予想よりも状況が悪化しており、苦戦!
サイズがでない・・・。
数もでない・・・。

それでも、数は30弱、サイズも24かけるぐらいの捕ってるので、十分か?
他のメンバーも同じ感じ。

↓明るいうちにアイナメ!この日はもう一匹釣れました。
20141210

↓この日一のサイズ!ちょと痩せてるけど・・・。
20141211a

↓抱卵個体もこのサイズ4、5匹捕れたかな?
20141212

↓一番の引きはこいつ!
20141213

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/12/07 木更津沖堤防 メバル

先週は家族対応で行けず、一週おいてしまいました。
この日はO氏、T氏同行!
結果からO氏が数は70匹超え、サイズは23センチ最大、T氏と僕が40を超えたぐらい、サイズは25センチが最大!
釣果は十分なんですが、ここのフィールドのスペックを考えるともう少し・・・。と思ってしまいます。
年々贅沢になっきています。

暗くなってからすぐにぼこぼこ釣れます。サイズが20弱ぐらい。とりあえず明るいうちから、堤防の半分ぐらいを偵察して、
中心的に打つ範囲を決めるいつものやり方!

T氏は角中心に3g、4g使って広範囲に探っていく、大物なら何でもスタイル!
O氏は反応があるところ徹底的に打つスタイル!今年はカウンター持ち込み、数の記録を目指しているらいしい。
僕はメバルに絞ってサイズ狙いのスタイル!ポイントがあまり交差しないんでやりやすい。

ジグヘッドの選択をちょっと失敗してしまった。3g→2.5g→2.0gと丁寧にやるべきでした。活性は思いのほか良くなかった。
17から21センチぐらいの反応がよいので、ブレイクを直撃せず、ちょっと遠投してしっかり底をとってから、ブレイク付近を探る方法に変更!リトリープは超超超スローだいたい、一回転68センチのリールで、一回転で7,8秒かけるぐらい。底に触れたら、ロッドを操作でぎりぎり回避するイメージ!

でこれがあたり、産卵個体が混じり始め、21,22センチが連発し・・・。
↓やっと良形ゲット、25センチ!今年はこれ上が出ない・・・。
20141203a

19時すぎぐらいから潮の効きがよくなり、平均サイズも20センチを超え、バイトは触る程度だけど、しっかりと咥えてるので、合わせをいれれば問題ない。リールであたりをとる感じ。

↓これもまあまあ23センチ!
20141204

↓サイズは25センチを超えたぐらい、これでも26センチに届かない。ちょっと気になるのが産卵後の個体っぽい・・・。
20141205

↓このお腹をみると終盤戦突入した感じ。やはり、例年どおり年内で終了っぽい。
20141206

↓産卵個体はこのサイズが中心に釣れた。
20141207

↓これもかなり重かったけど24センチ!26センチが大きな壁になってる。
20141208

↓23センチ、お腹がかなりスリム!産卵後みたいな感じ。
20141209

今回の釣果からシーズン終了に近づいてると判断できそう、次の潮まわりでランカー捕らないと、今年はだめかも・・・。
今年は一匹も釣ってないので、もう少しがんばりたい。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/12/6 富津以南 メバル

久しぶりに、メバルを求めて、内房に行ってきました。
どこかにひらりゅうさんもいます。
先に合流するか?あとで合流するか?
ひらりゅうさんが最初に打つだろうフィールドは広いわりに釣れるポイントが少ないので、
必ず立ち寄るだろうポイントで、ひらりゅうさんの回遊待ち!!!

開始一時間で3バイト1ゲット!厳しい状況!
でしばらくするとひらりゅうさん到着!
おおお、むちゃくちゃうれしい~!!!

状況を聞くと最悪・・・。
ここも・・・。
しばらく一緒にやりますが、二人ともだめ※ひらりゅうさんはその後パターンを掴んで、3匹ゲット!

ぼくは移動し、潮が引いて釣る場所なく海岸線をドライブして終了!
分かってはいたんだよね、この釣れないパターンを何度も経験してるので・・・。
それでもたまには違うフィールドで釣りたくて・・・行ってしまった。
とりあえず、新規ポイントの開拓して終了!
また来週行きます。

↓辛うじて釣った1匹!20センチぐらい
20141201

翌日は木更津沖堤防にとりあえず、写真一枚ではさみしいので・・・。

↓木更津沖堤防、シーズン真っ只中!この個体見ると月内持つか?ぐらいの状況!
20141213a
↓これも24,5サイズ!
20141212

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014/11/23 木更津沖堤防 メバル

アップするの忘れてました・・・。
22日に引き続き、連続釣行!

この日はT氏、O氏同行!
結果から数は28匹、前日より反応悪く苦戦!サイズはなんとか25センチを出すも、ほとんど18、19センチと
いったところ。20アップ10匹行かなかったぐらい。

外道でシーバスが2匹、T氏が4本捕っていたので、かなり回遊していた模様。
他ソイ一匹!

↓40弱、一瞬捕ったと思ったけど・・・。すぐに特融の引き!
20141119

↓連続してヒット!こんどはまあまあの55センチ!これでもタックルは余裕!
20141120

↓この日一の引き!引きすぎるんで、すぐにメバルでは・・・。良形のソイ!
20141121

↓終了間際やっとまともなサイズ!このぐらいのを二けた超えたいかな!
20141122

↓連続して遠くに見える宮川丸気にしながら撮影!サイズは25センチ!
20141123b

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
