ツインパワー予約してしまいました。

結局予定通り、ステラをあきらめ、ツインパワーにしました。
価格もまあまあだったので・・・。

前回モデルよりも7000円ほど値上げされてる。
本体の値上げと消費税3%が上乗せされているので仕方がない。

リールの購入は5年ぶり、納入は3月末なので、待ち遠しい!
稼働しているリールが昨年オーバーホールした10ステラ以外すべて、ガタきている。

4月までオーバーホールのキャンペーンやってるので、09エクセンス、07ステラをメーカーに出します。
これで3年間は安泰でしょう。新品も導入するので、他の機種への負担軽減も期待したいです。

09エクスセンスは思いのほか持ちました。メバル用途なのか使用頻度なのかわかりませんが、5年も持ってくれて助かります。こちらは更新の予定なし。壊れても購入しません。

07ステラは次期ステラで入れ替えます。最低でもあと3年は出ないと思うので、11年は使うことになります。

ステラとツインパワーの耐久性は単純には言えませんが、使用年数でいうと4年の差。
価格差とオーバーホール費用を考えると、若干ステラの方が安いですが、新しいものが使えるという点でツインパワーもありです。15ツインパワーは耐久性が大幅にアップしているということなので、10年使用を目指したいと思います。

悲しいかな年齢考えると、次のステラ購入が人生最後のスピニングリール購入になりそうです。
あと10年したら、今ほど釣りに行く元気はないだろうし・・・。
リール4台でまわす必要はなくなるでしょう。



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

タックルの更新

シーバスを始めたのが2008年、8年目に突入!
で当初から使用してるタックルがぼろぼろ・・・。今年はリール一台、ロッド1本は覚悟している。

状況は08ツインパワーがもう終了、とりあえず使えるレベル。ベールアーム周辺は去年修理したので、大丈夫だけど、ギア周りはもう交換しないといけない。ベアリングも今は大丈夫だけど、メーカーに出したら、おそらく交換される。
07ステラはラインローラにトラブルがでてるけど、他はすべて良好!ラインローラーのベアリング交換でOK。

とういことで、07ステラにはもう少しがんばってもらい、08ツインパワーを買い換える予定。
消費税やらなんやらで7000円ほど上がってるので、レアニウムあたりにするか悩み中!

メインロッドはぼろぼろだけど、まだ使えるので、予算的に今年はあきらめるしかないかな。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2015/02/04 木更津以北河川 シーバス

一か月以上放置してしまいました。
実際、年末にメバル行って、年初にシーバスには行きましたが、貧果で終了。
体調は良かったのですが、若干仕事も忙しく、寒さもともなって、釣り場には足が向きませんでした。
とういことで、書くネタはもちろんなく、釣行も水曜日が久しぶりになってしまいました。

久しぶりなので、とにかく、この次期実績のあるフィールドを選択!
しかし、これが失敗、バチシーズンということもあって、とにかく、人だらけ・・・。
TJA_11さんぐらいの腕があれば、打ち勝つこともできるのだけど、僕の腕ではどうにも・・・。

とりあえず、満潮からの下げで、やや上流からスタートするも予想どおりダメ・・・。
暗くなってから、1バイトのみ・・・。でここはそうそうにあきらめて移動!

今度は河口からウェーディングで沖へ!
できれば、陸で釣れて20時には終了するのがベストでしたが、予定どおりには行かず。
というのもこの時期の干潟は本当に寒く、40半ばのおっさんにはちょっとキツイ・・・。
しかも、早めに入釣したので、結構深い・・・。
が頑張ったかいあって、一つ目のスリットでヒット!しかも、そこそこ。

↓今シーズン、初スズキ!正直できすぎ。
20150201a

しかし、続かず、小さいスリットはかわしながら、沖へ前進!誰もいないので、ルンルン!
と油断して、沈するところでした・・・。
迂回して、やっと本命ポイントへ到着!
ここは二つ目の大きなスリット!そして、縦のスリットが渡れるポイント!

↓もちろん縦スリットを渡って、逆サイドからアプローチ!そして、一投めで58センチがヒット!
20150202b

しかし、ここも単発終了!
反応ないんで横スリットが安全にわたれるまで待てず、強行突破!一人ではあまりやらないんだけど、寒すぎて・・・。

ウェーディングで入れる最奥まで、結構早い段階で到着!
実績のあるポイントを打つも反応がなく・・・。
誰もいないんで、うろうろしてみましたが・・・・。
潮どまりで帰ろうとしたら、最後に結構良いサイズがヒット!

↓一匹めとほぼ同じサイズ、65アップ!
20150203a

とりあえず、17時からやってましたが、あきずに楽しめました。

次は湾奥の干潟で、昨年やらなかった反対側に入ってみようと思います。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告