スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/09/11 湾奥 シーバス

大雨後一日目に行ってきました。
河口はコーヒー色、釣れそうな感じです。しかし、巨大なゴミだらけで釣りならず。この日ばかりは北風吹いてほしい・・・。と願うばかり!

でまだ、テトラは行けそうな時間(潮位)なので、移動!ここもびっくり。人が多い・・・。
とりあえず、一級ポイントはすでに人がいて、ランガンで拾っていく感じでスタート!

2投でヒット!サイズは30ぐらい。お約束通り「バレ」ました。
でその後ショートバイトが続き・・・。シーバスではない感じ?

で油断してると「ゴン」と小さなバイト「コツン」よりましなぐらい!
即合わせ!

結構良いサイズ!60は軽くありそう。
がエラアライには耐えたけど、そのあとの突っ込みに耐えられず、フックアウト・・・。
ここまで1時間ちょい。

粘るか移動するか?
魚影が薄そうなので、移動することに!
さすがに下げが効いているので、ゴミも少ないとだろうと、河口に入ると・・・。
ゴミがない代わりに、先行者二人・・・。
即対岸に移動!
ここも入り口に3人、奥に一人・・・。先行されてるとダメなんだけど、やるとこないので、ここで再開!

表層やりたかったんだけど、小さなごみが多いので、ちょっと下を通す。
先行者とすれ違い、40アップぐらいの釣ってました。どうも持ち帰るみたいで・・・。(僕はここのは食べる気にはなりません。)

でさらに奥まで行くと・・・。ゴミ、ごみ、gomi・・・。
だめであきらめて帰ろうとしたら

↓出ました60アップ!2時間ほどやって・・・・。やっと!
20150904

これで満足!帰ろうと思ったのだけど、気になるポイントがあり、そこは誰も打ってないはずなんで、ちょっとやって終了しようと!
如何せん、これいじょうやると嫁さんに怒られるので、あと20分のラインを送った直後!

↓こんどもまあまあ!60弱!新ポイントでの釣果は次に繋がるけど、10月末まではもう釣りに行けないので・・・。
20150905a

今日もなきの1回!なんとか釣れてよかった。
スポンサーサイト

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバルにナイトレイド

このルアーは8センチもあり、メバルに使うにはためらうサイズです。
しかし、水温が上昇して、レンジが動くと威力を発揮します。釣れるサイズは18センチから25センチまでが実績あり!
とりあえず、ワームでは引けないレンジなので、釣れないときに試す価値はあります。

使いかたは簡単、デッドスロー、スローだけです。プラグだからと言ってアクションは必要ないです。余計なことはしない方が釣れます。

このルアーを知ったのはシーバスやっていて偶然つれたことから。ちなみに、同じようなルアーではエリテンも効果あり。
なぜかエリナナは釣れないです。この表層パターンはナイトレイドかエリテンが強いです。

以前はボトムねらいしかしてませんでしたが、トップもサイズがでるのがわかって、最近はシーバスも狙えるポイントでは先発することが多くなってます。

欠点は飛距離だけど、飛ばし浮+ジグヘッドよりは飛ぶので、メバリングには十分。あとは流れに弱いことぐらい。

同じパターンで流れがやや強いところでは、エリテンエボがよいです。沖堤防の流れの強いところでは実績があります。実績はないけどエリナナエボもよいと思う。
↓過去記事
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-715.html

↓ナイトレイドを使用した過去記事。(木更津)
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-795.html
↓ナイトレイドを使用した過去記事(長浦)。
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-791.html
↓ナイトレイドを使用した過去記事(浦安)。
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-679.html

↓ナイトレイド NR80F(パニックイワシ)
20150902
20150903

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

失敗したロッド購入。a

シーバス用のメインロッド(アルジェントプロト)がダメになり、87から90ぐらい長さを
探してたら、セブンセンス ミッドウォーターが振った感じが良く、購入を決めた。
セブンセンス ミッドウォーター902TRではなく、良かったのは902PEだった。
単純に間違えて、注文してしまった。

結局浦安で使うメインロッドをどうするか?

MIDNIGHT JETTY TR MJS-872-TR
MID WETER SR MWS-872-SR

長さもパワーもこの辺がちょうどよさそう。

今秋発売なので、とりあえず、実物みて決めよう。
できれば3万円ぐらいで買えるらしい「MWS-872-SR」に期待したい。

ちなみに僕はアンチGクラです。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

狙って捕ったランカー!

ランカーを追い求め、8月は6連続ボウズ!
やっと良い日を引き当てるも、3バラシ・・・。
かかったのはすべてランカー・・・。
フックが伸ばされていて、悔しい思いをした。
ルアーのフックをすべてがまかつのMHに変え、ルアーの動きを多少犠牲にして、サイズもアップし、
今週末は最後の釣行と決意し挑む!(事情があり2カ月は釣りに行けない。)

状況は前日よりも多少よくなり、期待するが、やはり、反応がない・・・。
やっとかけるもセイゴクラス・・・。しかもばらしてしまい・・・。
そして、下げが効き流れが強くなると、再びチャンス!
しかし、またバラシしてしまい・・・。ここ一カ月、ショートバイトに苦しむ状況はかわらず。
目の前には確かにランカーがいる。

集中力を切らさず、投げる、投げる、投げる・・・。
反応なし・・・。

そして、ベイトの動きが変化!ベイトの帯が崩れ始め・・・。
キャストをやめ、動きを観察!
右前方からベイトが接岸してきたので、おそらく目の前ベイトではなく、追いかけられてきたベイトだと思うが、
その先にキャスト!
一巻き、二巻き!
再びショートバイト・・・。がバス合わせのようにがっつり合わせ!
今回はいけそうだが・・・。
様子がおかしい。まったく鰓荒いせず・・・。表層だから・・・鯉ではないようなあ。
脳裏に浮かぶのはニゴイ?
しかし、引きが半端ない。セブンセンスが根基から曲がる!
やっと寄せてみると顔が半端なくでかい。しかし、フック一本だよ・・・。どうする?
ネットないから慎重やりとりし、二回ランディングに失敗し・・・。
きもを冷やししつつ、なんとかキャッチ成功!!!
体高がありすぎ・・・。思っていたよりも小さかった・・・。

↓サイズは91センチ!自己記録更新!昨年に引き続き90アップゲット!今年最初で最後のランカー!
20150901

ロッド:セブンセンス ミッドウォーター902TR
リール:15ツインパワーC3000
ライン:RAPINOVA-X MULTI-GAME 1号 20.8lb
リーダ:フロロ20lb
ルアー:ソルテックス-100M:2+(ハイライトオレンジベリー)


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。