

2015/02/25 木更津以北 干潟

前回の潮周り非常に良かったので、嫁さんの目を盗んで行ってきました。
しかし、連日の気温の低下とあいかわらずのプレッシャーのせいか、この日はまったくバイトなし!

バチは良い感じに流れてるのだけど・・・。
上から下へレンジを探るも反応なし。

移動すべきか?判断が迷う・・・。
まわりもダメ。
先手打って、最奥まで行くか?
と考えてるうちに先行され・・・。

もう少し粘るか・・・。
でブレイク沿いを流してたら、でました。
釣れないときは我慢して一級ポイントで粘るのもあり。
ぼくは短気でだめなんですが・・・。

↓結構良いサイズ、74センチ!これで、とりあえずOK!
20160208

とりあえず、釣れたので、翌26日もGO!
結果からいうと爆りました!
写真の加工ができ次第、アップします。

2016/02/23 湾奥 シーバス

今月やっと2回目の釣行!
たまにですが、今年は良い日にあたります。
満潮からの下げの河川で失敗して、干潟がらみの堤防に移動!

開始一投めで、ヒット!手前でぽろり・・・。
小さいです。

で二投めでもヒット!今度は網入れ成功!
サイズ40ちょいぐらい。

連発します。小さいですが・・・。
↓これは45ぐらい。
20160206

ビシバシ、バイトがあります。のりませんけど・・・。
それでも、10分おきぐらいには捕れて。
↓これも45ぐらい。
20160207

いちばん小さいの計ったら40センチジャスト!
40から45センチのサイズが溜まって感じ。

このあと3匹追加して終了!
苦手なアミパターンで苦しかった。
ここのフィールドは3月がよいので次の潮まわりもやってみようと思います。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

釣り人と漁業権

最近、中之島が立入禁止になったので、漁業権が問題なのか?
ちょと調べてみました。

漁業権は地方自治体が免許を交付しているもので、
千葉県では漁業権に関する資料が閲覧できます。(ネットからPDFの資料が存在します。)
確認したところ千葉県では海つり(釣竿使っての場合)では漁業権を意識することは必要ないみたいです。

※海でも釣竿を使ってもダメなケースは漁港内や航路における制限または条件が決められてる場合。
釣り禁止となってる千葉県の漁港の多くは漁業権設定に制限または条件項目に明記されてました。

河川は魚に漁業権設定されてるので、釣りをする場合、注意したほうがよいです。
ちなみに、江戸川では、こい、ふな、うなぎ、うぐい、あゆに東京都、千葉県、埼玉県による共同漁業権が設定がされてます。
なので、釣竿でも勝手にとることはできません。※鱸(シーバス)は明記されてません。(共同漁業権第5種)

漁業権に関すること調べてみてわかったのですが、漁業権の多くの事項は漁師のもつ排他的権利を守るためにだけあるのでは、多くは漁師を規制するためにあるものだとわかりました。権利を得る代わりに都合の悪いルールも発生するということです。
観光でやっているすだて漁なんかも認可制で、勝手にやってるわけではないみたいです。

そのルールに縛られない釣り人が漁業権設定内で、なにも悪いことをしてなくても
よく思わない漁師がいても仕方ないのかもしれません。

釣竿は漁業権設定されている漁具、捕り方ではありません。
スズキも定着性の水産動物ではないので共同漁業権第1種には設定されてません。

中之島の立入禁止は他に理由がありそうです。

↓参考資料
https://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/gyogyou/documents/gyogyoukengaiyou1.pdf


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/02/11 東京湾干潟 シーバス

月数日しか行けなんで、前回良かったフィールドへ!

休日なんで、混んでいることを見越して、満潮潮どまりに到着!
なんと、すでに満員・・・。陸からやれそうなところは・・・。ない・・・。
ウェーディングだと寒いんで、早めに来たのにダメでした。釣れている情報があると難しい!

で河口もすでに先行者4人、満潮なんで一つ目のスリットで待機中!ではなく、すでに開始してました。
小さいのがぽろぽろ釣れてます。

一応離れてやるけどスリットが斜めに入ってるので、安全のために挨拶をしときました。

でぼくにもすぐにヒット!
小さいです。

下げがまったく効きません。深く入ってるので、寒いです。震えながらやってます。
本当に寒いです。水温は暖かいので、期待はできそうですが、つらい・・・。

一本目はフィールでヒット!その後反応がないので、少しずつレンジを上げ、最強のエリテンEVOに替えてもダメ!
さらに、上のソルッテクスに替えると。

釣れました。
小さいです。

やっと下げが効いてきました。これから一気に潮が下がります。
スリット渡るタイミングを間違えないようにしないと思ったけど、先行者がいるので、たとえ入れても待ちです。

すぐに、ヒット!入れ食いという感じでないけど、反応が続きます。

↓このあと厳しいそうだったので、写真とりました。40ない・・・。
20160201a

とりあえず、プール状になってる付近、広角に探ると、「ゴン!」今度はそこそこの重さ!

↓これもソルテックス!53ぐらい。
20160202a

僕の下流に入ってる人が上流に移動したので、交代する形でスリットの前に出て、一投め!

↓良いサイズが出ました。65センチ!同じくソルテックス!
20160205

下流にいた一人がスリットを渡ったので、僕もGO!!
迂回せずに直進!!!
沈ぎりです。
いち早く目的の場所にたどり着けました。
しかし、先行者が前回のヒットポイントに立ってしまったので、苦労が・・・。水の泡です。
しょうがない。やり方を変えます。

しばらく反応がありません。
下流に入った先行者はぼこぼこ釣ってます。
やられてしまった。

ダウンストリームがだめなら、アップで手前のブレイクを流します。
張らず、緩めず・・・。

ん?
メバルか?
ん?
びっくりさせないようにゆっくり合わせます。
重みが乗ったところで、スプールを押さえて、しっかり合わせを入れます。

久しぶりに良い感じ!
ランカーいったか?

↓残念・・・。3センチも足りません。これも表層。ソルッテクス!
20160203

で辺りはバチが流れてます。でかいのから小さいのまで!ここまで、多く流れてるのを見るのは初めてです。
次はソルッテクスの12センチにサイズアップ!

連発!今度は軽いバイトなので、即合わせ!
これも結構グッドなサイズ!
リアフック一本だったので、ランディングに手間取ってしまい・・・。
その後、時合い終了で捕れたのはこの2本。

↓69センチ!1センチ足りませんでした。それでも満足です。ここ2回とも良い日にあたりました。
20160204

残念ですが、今日明日は行けないので、次の潮まわりになります。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/01/28 東京湾干潟 シーバス

仕事も家庭も忙しく、釣りもいけない。ブログも書けない・・・。
そんな中、やっと釣りに行けた日が良い日にあたりました。

ちょっと出遅れて釣り場に到着!
車を止めて、あたりを見回すと満員御礼状態。
しかも、ぼこぼこ釣れてます。

ちょっと隙間に入れてもらおうと声かけたら、拒否されてしまい・・・。
で仕方なく、河口からのウェーディングに変更。

よいところはすでに3人入っていて、ここもダメ・・・。
釣れているとしょうがない。超超超人気フィールドなんで・・・。

潮位は高いけど下流のポイントまで行くことを決断!
ここのフィールドは3年ぶりなので、とにかく慎重に前進!
かなり、ゆるくなっていて、ちょっと危険!以前も、ももまで埋まったことがあるので、とくに注意して前進。(※連れに助けてもらいました。)

で一か所めのポイントに到着し、準備してる段階からずぶずぶ、踝まで入ります。
ちょっと前に出過ぎたか?まあ、とりあえず一投め。

ぐ~「ん」と反応あり・・・。
で同じとこを通すと、「ん」・・・。合わせるとヒット!しかし、バレテしまいました。

すぐにまたバイト!これで3投連続バイト!
今度はがっつりかかってます。

↓55センチぐらい。もう少しあったかも。
20160103

リリース後、まだバイトがあります。入れ食い状態!
でも、ショートバイト、小さいの数本かけ・・・。

今度はダウンで引いてきたら、そこそこのがでました。
↓60センチ!水深1mもないところでヒット!
20160104

↓連続して65センチ!同じところ。
20160105

でそこそこのをバラシたら、反応がなくなり、サイズアップを期待して、最奥まで前進!
しかし、ショートバイト2回とバラシ一回で、終了!
結局一か所目で粘った方が良かったみたい・・・。

帰りにまだ潮が動いていたので、打ちながら、戻ると。
反応が・・・。
で同じコースとを通すと・・。

↓60弱ぐらい、メジャーしまってしまったので、測らず。
20160106b

陸に上がると誰一人いません・・・。
さすがにバチパターンでは下げ止まりまでいません。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
