スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/11/14 湾奥河川 シーバス

雨の中の釣行!
それでも、満員御礼!安全潮位での入水なので、出遅れてしまいました。
下流側の人に挨拶して、上流に入れてもらいスタート!
いや、誰もつれていない・・・。
で下流の人にひかっけたら申し訳ないので、ルアーを流すのはほどほどにして、すぐに回収!

TKだめ、シンペンだめ、ロりべだめ・・・。
多めに流したいので、サイレントアサシンのシンキングを振るキャスト!
となりが届かないところまで、かっ跳びます!
それでも、水を噛んでルアーが底に着いたら、即回収!※無駄なトラブル回避!

え!バッコンしました。デイゲームみたいな食い方・・・。
一本目は50後半ぐらい。

まさか・・・。

再び、「ガツン」!
こん感じで50を1本、60を2本。
夜でもこんなパターンがあるのか、たまたまか?
?感じです。

反応がなくなったので、烈波に替えて・・・。
同じパターンで60を1本、40を1本を追加!
そして、顔のでかい78センチを追加。

その後、TJA_11さんと合流して一緒に打つも、やや反応がわるくなり、ショートバイト続出・・・。
最後に60アップを捕って終了!

久しぶりに良い釣りができました。
この日は魚の活性が恐ろしく高くこんな感じの釣れ方だったのでしょう。
ちなみにサスケ烈波をぶりぶりさせて釣ったのは初めてです。

↓平均60ぐらいでした。
20161107
スポンサーサイト

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/11/12 メバリング 遠征②

仕事が終わってからの夕まづめスタート!帰りの時間があるので、時計を気にしながらの釣行!

とりあえず、一本目から

↓24センチ!深夜の上げがまぐれでなかったことが証明できた一匹!
20161105

夕まづめはさすがに貸し切りとはいかず、浮きが3本!昨日の爆ポイントに浮いており・・・。
それでも、15センチ前後は入れ食い!
20は釣った!

サイズアップを狙って、ボトムをやりたいのだけど、タックルトラブルで予備のナイロン3ポンドを使用!
根がかかりのたびに強度確保のため、10M切っていたら、そろそろ限界!

↓最後にもう一匹24センチぐらいの追加して、終了!これ以上はラインがもたないので・・・。
20161106

今回の釣行で改めてナイロンはダメだと感じました。根がかり外すと強度が半分以下になる。
3ポンドということもあるのだけ、効率が悪くてイラつく。
24センチも都度ラインチェックしてなかったら捕れてない。
効率考えるとナイロンとフロロは最低でも6ポンドのラインを使いたい。そうすると、ライントラブルがこわいので、PEとシステムを組むしかない。ラインが切れたら組みなおす手間があるので、効率が悪くならないように、ジグヘッドのフックよりも強度をあげるよう工夫が必要!

土曜日は天候がよければ久しぶりに木更津に行きます。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2016/11/12 メバリング 遠征①

メバルは月に一度の釣行になってます。しかも、遠征のみ!
これまでの実績!

9月  12センチ、いっぱい。
9月末 15センチ、いっぱい。
11月 18センチから25センチ。 18センチは、いっぱい。

着実に成果をだしてます。

上潮22時から翌日1時まで!
一応表層から、無反応・・・・。

今回は木更津のパターンを試すのが目的!目標はやはり産卵個体確保!
タックルもいつものシーバス用!ここのフィールドはメバルよりもべっこうゾイ、クロソイ、アイナメの巨大なのが生息してるのでこのぐらいでちょうどよい。※釣れたこのないけど・・・。そのうちやりたい。

でやり方変えたら、すぐに反応が!
で居場所もいままでとはちょっとズレて、ストラクチャーよりちょっと流れが入るポイント!

↓一本目は18センチ、ここでの記録更新!
20161101
↓連チャン!19センチぐらい。これも記録更新!
20161102
↓連チャン!これも19センチぐらい。20に届かない。
20161103

この後もボコボコとはいかないまで、釣れ続け15匹ぐらい。
明日の予定があるので、帰りながら打っていくと・・・。

↓でました25センチ!しかも、産卵に入る前の個体!少しおなかが出ている!
20161104

でこんな感じで、木更津の釣り方が通用するのが確認できました。
産卵期も東京湾とさほど違いがない感じです。
今年はこれが最後ですが、来年は尺を本気で狙いたいと思います。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。