スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退したベイトリールの使い道。

バス釣りをやめて3、4年が経ちます。最近はメバル、シーバスが主です。以前使用していたタックルが使用可能状態で多く残っていて、正直もったいない状況です。写真は往年の名機ABUアンバサーダ2500Cで、残念ながら最新の国産リールと比べると、キャスティング用としては、もはや使うことのできるレベルではありません。ライトジギングぐらいならまだまだいけるかな・・・。第一次バス釣りブームを知っている世代にはのこのリールを見て懐かしいと思うことでしょう。他にシマノのバンタム100も所有してましたが、アンティーク好きの友人にあげてしまいました。でこれらの引退したリールの最近の使用目的はスピニングリールのラインの巻きなおし用です。ベイトリールの特性でラインがヨレずらく、手巻きでラインを巻きなおすより有効です。なおかつ巻きなおすときにベイトリールだとドラグがしっかりしているので、一定のテンションをかけて巻きなおすことができるので、手で調整するより綺麗に巻き上げられます。特にヨレて傷つきやすいPEラインには有効です。

まき直しの手順

①スピニングリール→②リールなら何でもOK→③ベイトリール→④スピニングリール

20080911

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ニャンボ さん、いつもコメントありがとうございます。
古いバスロッドでハンドルが外れるのがあるのでそれと併用するとなお簡単に巻き上がられます。テレビみながらでも10分かからないので、便利です。

自分のタックルのなかでも、abuは引退してます。
ガラスケースの中に飾っていましたが、ラインの巻きなおしで使えたとは・・・・。考えもつきませんでした。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。