メバリングにPEライン。

メバリングでPEラインを使用している人がどんな使い方をしてるか気になります。僕は基本はナイロン4ポンドを使用しているのですが、飛距離が必要で、なおかつ根が軽い場所でPEラインを使用してました。根がかかり多い場所では手返しが悪くPEラインはメバリングには向いてないと判断しました。(内房、日立、那珂湊では)しかし、昨日の長浦のケースではナイロン4ポンドでは厳しいことがわかり、ナイロン6ポンド、フロロ5ポンドにあげるかPEライン+リーダーにするか考えてます。T氏はナイロン5ポンドでブレイクしていることを考慮すると、根ずれに強いフロロが妥当と考えてます。しかし、ナイロン6ポンド、フロロ5ポンドのラインに1000、2000番のリールではライントラブルは避けられません。また、長浦のような広範囲にポイントが存在するフィールドでは飛距離も必要で釣果に影響します。

対策① ロッド8フィート(飛距離を稼ぐため)、リール3000番にあげ、フロロ5ポンドを使用。
対策② 現状タックルにPEライン0.6~0.8号に、リーダーにフロロ5、6ポンド(1ひろ)を使用。

対策①は飛距離、対策②は(根がかかりが多いので)手返しに欠点があります。

次の釣行ではT氏は対策②を取るみたいです。ぼくも対策②で行く予定です。
その結果、対策①も検討します。

ちなみに木更津の沖堤防では根が軽いので、感度優先でPEラインに変更します。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くーぱーさんいつもありがとうございます。
根ずれの範囲が1M以内なので、
僕もナイロン+フロロリーダーはありだと思います。
手返しの悪さは同じなので、コストを考えて、PEを選択してます。

ナイロン細番手+フロロリーダーってのもアリですよ~。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告