

大切なワーム。

写真はレインの「メバシラッシュ」、カラーは「グロー冷凍ミカン」、はじめて20センチ超えしたときのルアーです。正直かなり思いれがあります。残念ながら現在入手困難なルアーで釣り具屋に注文しても手に入りません。これが僕がもつ最後の在庫です。肝心の釣果はというと、厳しい状況下ではベビーサーディンをしのぐ強さを持ってます。プレッシャーの少ない茨城では普通のワームですが、内房では爆釣ルアーに変身します。一時間これ一本で30匹以上の結果も残しました。(場所:小糸川漁港 サイズ:12から16センチ)最近は使ってないのですが、メーカーホームページに掲載されたので(去年までなかった)、入手可能と判断し、次回釣行から利用する予定です。

使用ルアー(12月から2月ごろまで)
※明るいうちは「カブラ」
①ベビーサーディン(ナチュラル)→(パールホワイト)→(チャートリュース)もしくは(ピンク)

②メバル節(グロー)→(チャート)

①のパールホワイトに戻る。
※メバシラッシュをどこかで投入。
※バイトがなくてもシツコクやる。
※この時期のパターンはこれが手堅いかも。

(3月から梅雨まで)
①パラマックス

②グラスミノーSかSS

③スクリューテールグラブ

①に戻る(すべて違うカラーに変更)
※バイトがないときはかなりの速さでローテーションする。
※理論的な理由でないので、参考にしないでください。(※この時期は正直、なんでも釣れる)

20090108


↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、あつピョンさんこんにちは。
これからもよろしくお願いします。
あと好釣果がんばりましょう。

hiroさん・ひらりゅうさん

こんにちは。
これからも 宜しくお願いします!
m(__)m

No title

こん○○は!

プランを持ってのルアー選択、恐れいります。
私は、その時の気分ですから・・・(^^;
「reins」ですね、、、探さなきゃ!(笑)

あつピョンさん
 こちらでははじめまして!^^
 ルアーフィッシングの醍醐味は何と言っても
 「偽物に食いついてくる」・・・否、「食いつかせた」
 というところにあると思います。
 絶対はありませんから、ある意味スレた上級者が思いつかない
 疑問をぶつけていただければ、私も参考になりますです^^;

ありがとうございます。

早速 回答して下さいまして
ありがとうございます。

初心者の私にも大変分かりやすく
丁寧に答えて頂き うれしいです。m(__)m

ルアーフィッシングは初めてです!
だから短期間で こんなにもハマッてしまったのだろうと
解釈しております。
ワーム以外のアイテムが気になったのは
子供の様ですが 見た目が魚の形してるので
こんなので(ニセモノ)釣れたら
楽しいだろうなぁと妄想してまったのです。(笑)

本当にありがとうございました。
これからも応援&参考にさせてもらいます!

No title

あつピョンさんはじめまして、それといつもて見ていただいて、
本当にありがとうございます。

質問の回答なんですが、
メバルは夜行性なので、今メバル用として売られてるものは全て大丈夫だと思います。逆に昼間だと特定のルアーでないと難しいかもしれません。

僕の実績はプラグ類、メタルジグ類、カブラ類です。
実績がないのはインチク、スピナー、スプーンです。

バスつりとかやったことあるなら、他のものも試してみてもよいと思いますが、メバリングがルアーフィッシング初めてなら、まずはジグヘッド+ワームの釣りをおぼえた方がよいと思います。

そのあと、さまざまなリグ、たとえばスプリットショットリグ、ダウンショットリグ、メバトロリグ、テキサスリグなどを試すとよいと思います。

あとは自信のもてるルアーにはやく出会えることが、メバリング上達の近道だと思います。

一番重要なのはリグ(ルアー)の重さと巻きスピード(レンジの攻略の仕方)で、
その時の状況に合わせてルアーを選択することがメバリングの楽しさだと思います。

いつでも質問などコメントいただけたら答えますので、遠慮なく聞いてください。正しい答えができるかわかりませんが、がんばります。



hiroさん初めまして!

いつも拝見させてもらい 参考にさせてもらってます。
今年からメバリング&ブログを始めた 超初心者です。
m(__)m
千葉(内房)での攻略方法等 このランキングに参加
している「ひらりゅう」さんのブログと一緒に
毎日 必ずチェックさせてもらってます。(>_<)

一つ質問があるのですが 夜釣行でも
ワーム以外でメバルは釣れるのでしょうか?

初コメントなのに 図々しいですが
宜しくお願いします。

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
