スポンサーサイト


ハードルアーを使わない理由!

今週は体調を崩してダウンしてます。天候も悪いので、運がよかったことにしてます。

ハードルアーは正直僕も好きで使うことがあります。ただ、確立を考えるとメバルには不向きと判断しました。(※メタルジグ、カブラ等除く)形を狙うとルアーを沈めないといけないからです。大形のメバルが浮いてる場合、小メバルをよけれるから、ワームよりもプラグに分があります。がただでさえ数の少ない20センチオーバーのメバルが浮いてる確率を考えると素直にレンジを上から探らず、下から探った方が効率的と考えました。数狙いなら魚を散らさないように上レンジからの攻略もありですが、時合いを考えると、効率優先な釣りをしてしまいます。木更津や長浦で感じたことなのですが、20センチ超えのクラスがでるときは連続でバイトすることがあり、時合いを逃すと途端にあたりがなくなることが多々ありました。(※時合いを考察するために時折写真に時間を掲載してますので参考にしてください。)
メバルが上レンジを意識してるときは迷わずプラグを投げます。持ってなかった場合は大きめのワームに軽いシンカーで対応します。よりスローな場合メバトロリグに変更します。ハードルアーも結局なくては困るルアーでもあるのですが、使用する順番ではあとになってしまいます。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メバメバるんさんいつもコメントありがとうございます。
僕のメバリングの考え方はその場所、状況、条件でベストを尽くすことです。例えば天候、シーズン、潮などのすべてが良好のとき、長浦なら20UPは必須条件にしてます。最近は数を条件に入れず、形狙いでやってます。20upと言わず25upを狙うのにワーム+ジグヘッドの組み合わせは僕にとって魅力的です。レンジの自由度がプラグに比べて広いからです。僕にとって何で釣ったかでなく、結果がすべてです。プラグで釣った15センチの小メバルよりもガルプで釣った尺メバルの方が価値があると考えるからです。ちなみに、メバリングではスプーン以外ほとんどのルアーを試しました。もちろんシンキングミノーでも釣ってます。常にルアーのテストはしてますので、今(ワーム+ジグヘッド)より効率があがるものがでたら、迷わずその方法をとります。

メバメバるんさんの「プラグ」で釣るというポリシーは好感が持てます。僕もブラックバスでは99%ハードルアー(クランクベイト、スピナーベイト、ラバージグ等)の実績です。メバメバるんさんと同じで「圧倒的不利な状況の中で、釣った時にかなり自己満足」と同じでした。でも自分にとってショックな出来事があり(バス釣りで)、今のような考え方に変わりました。

こんばんは

hiro.sorekaraさん、こんばんは。

自分の場合、その場所に合わせた釣り方よりも自分の釣りたい釣り方にこだわることがあります。(だから、いつまで経っても数が延びないんですが…)

例えば周りがワームでばかり釣れているなら、『自分はプラグで釣ってやろう!』みたいな。

そんな圧倒的不利な状況の中で、釣った時にかなり自己満足に浸ります。それがなんか自分の中で楽しいんですよね。

まぁ、かなり自己満足の世界ですね。

No title

ニャンボさんコメントありがとうございます。
体調は腸は回復したのですが、まだ胃がよくないです。
今は大丈夫だと思いますが、バスつりしてたころはワームを使うのが下手で苦戦しました。スピナーベイトとかクランクベイトを使った釣りが得意でした。ボトムをやるときはラバージグを多用した記憶があります。今考えると巻物系でしか釣れなかったということは下手くそだったということですね。


お久しぶりです

私も体調崩していました。hiroさんはもう大丈夫ですか?。
釣りはバスがほとんどですが、私もワーム大好きです。
海もやってみたいですね~。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
