

マナーを考える。怒っている!

ルアーをやる人はごみは当たり前だが、周りに気を使って欲しい、ただでさえ目立つ釣りをしてるのだから、悪いことが周りから(地元の人)目立ってしまう。外房ではルアー禁止の漁港もあるその内内房でも締め出される可能性はある。魚は漁業関係者からは資源であることを意識して欲しい。釣り人が邪魔なのは間違いない。キープもほどほどにし、港内を汚すようなマネは絶対にして欲しくない。

ブラックバス釣りでは釣りブームでマナーの悪さから締め出されたフィールドもある。メバリングがブームとなり、同じようなことが起こらないか心配で仕方がない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メ組の金メバルさんコメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。この記事を書いて、非難される方が多いと思ったのですが、メ組の金メバルさんのように共感していただける方が多く安心しました。バックラッシュのラインゴミはもってのほかですが、ラインブレイクの軽減はラインシステムの工夫で減らすことができます。できるかぎり海に残さない工夫はしていきたいです。あとはできるかぎり生分解性ワームを使うように心がけてます。

No title

初めまして。
記事を読ませて頂き共感したのでコメントさせて頂きます。
私も、記事に書いたのですが、20年以上通う釣り場があります。そこは以前に比べて、明らかにルアー用のクチャクチャになったラインのかたまりや、ルアーの袋などがゴミで目立つようになりました。
ルアーをやる方全てではありませんが、一部の方のせいでルアーをやる人が悪く見られてしまいます。
一人一人気を使って釣りを楽しみたいものですね。
遠征組の方(一部の方だと思いますが)のマナーの悪さは色々な所で聞きます。
違う地域から来た人からすると地元じゃないので関係無いと思われる方が多いのではないでしょうか?
地元アングラーからするとそんな方は荒らしにしか見えないのが現実です。
みんなの海ですので綺麗に楽しく釣りをしたいものですね。
では失礼m(_ _)m

No title

ひらりゅうさんコメントありがとうございます。
ジグヘッドやラインが海に残ってしまうのもゴミを捨ててるのと同じだと感じてくれる人が少ないです。釣りをやる人は故意でやっているわけでないので仕方ないと思うかもしれませんが、釣りをやらない人から見れば車からたばこをポイ投げしてるのとなんら変わらないのです。釣り人は100%ゴミを持ち帰ることできないのだから、自分はマナーが良いからなんて、思うのはどうかと思います。ひらりゅうさんのように相手のことを思いやる気持ちの人が多ければ、地元の人や漁業関係者の方と問題を起こすことはなくなると思います。

No title

いつも気にかけていることがあり、胸が痛みます。

それは、
係留ロープにジグヘッドを引っ掛けて、残してしまうこと。

3回ほど記憶があります。
関係者の方がケガしていないことを願うばかりです。

No title

HIT!さんコメントありがとうございます。
体調は回復されましたか?

内房でそんな事件があったのですか。
千葉は寛容な地域なんですが、問題起これば、
立ち入り禁止の話が出ても仕方ないですよね。

No title

こんばんは!

内房の港は去年立ち入り禁止寸前になったところがあります、

遠征組が漁師の邪魔をして警察沙汰になり大事件でした、

釣り人が増えれば変なヤツも出てきます、困ったもんです・・・

No title

ルアーマンさん読んでいただきありがとうございます。
またコメントありがとうございます。
仰るとおり、マナーを守ってる人もいます。ルアーマンさんも
その一人だと思います。僕もルアーをやるひとりとして、注意しています。しかし、沖釣りや防波堤で釣りをする人より、良いことも悪いことも目だってしまいます。内房は小さな漁港が多く、民家も近い。そういう環境での話しをしてます。

この書き方 意見あります

ルアーマンが 全て悪いと言う様な 言い方は
止めて貰いたい
キープを出来るだけせず ゴミも持ち帰り
マナーを守ってる人も沢山居ます

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
