

2009/02/21 鋸南 メバル

病んでいて、久しぶりの釣行!今月はまだメバルを釣っていない。今シーズンは基本北部中心に力をいれている。が時折工場地帯から離れて、のんびり釣りをしたくなる。

この日はそんな気持ちで鋸南周辺をぶらぶらしました。夕暮れともに勝山漁港赤灯側をしかし2時間ノーバイト。

仕方なく岩井袋へ移動。真っ暗で非常に怖い・・・。地形も危ないが、なんか出そうでそっちの方が怖い。ここでも潮どまりまで頑張るもノーバイト。

・・・だんだんやな予感が・・・

ちょっと遠いけど金谷まで移動しガストで食事、かつ潮が動くまで休憩。

9:30頃萩生港へ移動。
・・・が人が多くてルアーを投げずに保田へ。(もともと保田はやるつもりなかったので戻るには抵抗あり。)

やはり、保田の外側は水がない、深場のテトラは人が多く遠慮する。
YM氏が先日、形のよいメバルとソイを釣った実績ポイントへ。
先ずは常夜灯まわりから、明かりがあたらないところの底をやろうとするがフォール中にヒット!
↓12センチぐらいの小メバル。とりあえずボウズがなくなる。
20090210

その後スロープへ移動。バイトはあるがフッキングせず。たぶん小さい。やはり底をじっくりやると大形ヒット!メバルでなくてワタリガニ。底をやると去年はウミウシ、今年はワタリガニとやっかいなのがかかる。
20090211
しかし人が多い。メバリング人気かな・・・。たたかれまくっていて本当に反応が悪い。

水がなくても外をやることに、さっきより多少上げていて、いつもより0.4g軽いジグヘッドで開始。
飛距離はぎりぎりヒットゾーンへ届く。でも反応なし・・・。

仕方なくポリシーに反して、↓こいつに手を出す。
20090212

飛距離が2倍伸びた分探れる範囲が広がり効率があがる。
3投目沖目でやっとヒット!引きも凄い!「尺いった」とその時は本当に思った・・・結構長くやりとりをする。以前の29センチよりはるかに引く。そうこうしている間にすーっと抜けてしまう。やってしまったバラシタ感じ、しかし重さを感じる。上げてみると力尽きたメバルが一匹。しかも20弱がっくし・・・。あの引きは何だった?・・・ときどきいる根性のあるメバル。12センチぐらいでも20センチクラスの引きをするやつ。このクラスでは初めて。根性のあるメバルはやっぱり存在する。尺まで生き残ってもらいたいと念じてリリース。そして、下げ潮でシーバス狙いで村田川へ移動。
20090213
↑こいつに敬意を表して↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

匿名様コメントありがとうございます。
内容を非表示にしたいので、
メアドを教えていただければ返信いたします。
よろしくお願いします。

hiro.sorekara

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くーぱーさん、おはようございます。
実は保田着いたときにくーぱーさんの車探したのですが、
なかったので、来てないと思ってました。
春は良悪がはっきりしますから、釣れなかったら移動してRUNGUN
していけばいいと思います。保田だと埋立地側の深場の方が良いと思います。ぼくは木更津の沖堤防がまだシーズンインしてないので、長浦周辺をもう少しやる予定です。

メバメバるんさんいつもコメントありがとうございます。
僕も木更津より北の方が魚影は濃いし、無理してプレッシャーの高い富津、鋸南まで下る必要はないと思います。ただ、長浦ばかりだと飽きてしまって、たまに違うところで釣りたくなります。

テレビ見たのですが、どこの堤防ですかね?僕は行ったことのないところです。

テレビの影響?

hiro.sorekaraさん、おはようございます。

先日の『釣りロマンを求めて』の内房メバリングの影響もあるのでしょうか?

テレビ番組の影響力はすぐに表れますから。どこも人だらけになるのでしょうね。

もうかなり長い間、木更津以南に行ってないです。昨今のガソリン高の影響もありましたから、遠征は避けてました。

近くで釣れてしまうと、どうしても足が遠退きがちになってしまいます。

No title

おぉ、ニアミスしてたんですね~。
鋸南のパターンは完全に春モードに変わってメバルは難しくなってしまったようです・・・・。
替わりにシーバスは絶好調みたいですけど・・・・。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
