スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋸南町の状況

最近保田漁港(港内)が昨年より釣り禁止になり、ネットの情報では龍島港も今月から全面釣り禁止になったみたいです。車を止められないので龍島港はあまりやらないのですが、良形のメバルが釣れるポイントとして有名なので、非常に残念です。今後は保田港や勝山港、大六港なども全面釣り禁止の動きがあるかもしれません。そうなったときは本格的に南総の攻略をしていかないといけんません。現在北総(長浦周辺)に苦戦しているので、木更津沖堤防含めて速く好結果を出したいと思ってます。

鋸南町のフィールドは岩礁、サーフに入り組んだ場所に漁港があります。勝山であれば、沖から左手が岩礁帯、右手がサーフ。他の港も規模の大小あれほぼ同じです。メバルの魚影は内房でも特に濃い地域です。

ぼくが行く場所は北は元名港、南は岩井袋までとほぼ全域回ってます。とにかくあたりがなければ移動しその日一番良いポイントを探してます。去年は勝山周辺がよかったので岩井から北上してました。今年は保田周辺が良く、富津南部からポイントを探して保田でダメなら勝山、勝山がダメなら、岩井みたいなルートで釣り歩いてます。

鋸南町のフィールドの攻略は簡単です。ポイントは人のいないところ、常夜灯がないところ、実績よりも足で探すことです。とにかく人の多い地域なので、釣れそうもないところでもやってみると、でかいのが釣れたりします。ぼくがやっている場所はメジャースポットだけれども多くの人がノーマークなところです。

※写真は参考程度にしてください。

右側サーフ左側が岩礁。
20090314
堤防の先端。エギングで人気の場所、ここは数台しか車を止められず、いつもできません。
20090315
鋸南で一番の人気漁港、まだ釣り禁止になってませんが、いづれはできなくなりそうです。
20090316

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鋸南町在住者様
気にしないでください。
ちょうどポイント名等詳細な内容を書くべきか悩んでいたので
よい機会だったのです。
以前は身内とブログのお友達だけが見ていたのですが、
大分アクセス数も増え、閲覧者を追うことができなくなりました。
今後は内容も注意して書いていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

最近、苛立っていてキツい文面で申し訳ないです。

ポイント名はアバウトにお願いしたいです。

釣り禁止エリア、釣り禁止時間帯など、鋸南町は徐々に増えてきてしまっているのでよろしくお願いします。

No title

鋸南町在住者様
当ブログでの写真やポイント名はすべて雑誌やガイドで
すでに掲載されているので、内容に問題あると考えてません。
しかし、今後の内容に関しては内房とか千葉南部等の表記に
改めます。
今後も気づいた点ありましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。
管理人より。



こういう風にブログとかで具体的にポイント名や画像を出すからヨソ者が荒らすって事をあなたは理解出来てるんですか?

龍島新提でエビ網漁を妨害したバカ4人なんて埼玉から来たヨソ者だし。

No title

ティーグさんコメントありがとうございます。
保田は以前から港内の一部は立ち入り禁止でした。
理由はわかりませんが、港内は本当はだめみたいです。
でも夜間はやっている人はいます。
龍島港は釣り人と漁業関係者に間でトラブルが
あったみたいです。マナーが悪い釣り人が多いのも
事実で、最近気になるのがたばこのすがらを
海に捨てる人本当に多いです。

No title

はじめまして。
保田漁港や龍島港での釣り禁止,初めて知りました。
残念ですね~。
やはり釣り人のマナーの問題なんでしょうか?
良い釣り場が減ってしまうのは寂しいですね
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。