スポンサーサイト


2009/04/04 富津以南 メバル

現地着0:10、潮の動きと水位を確認し浅場からスタート!ちょうど岩礁と砂地の間あたりから、海藻が少ないポイントを選んでルアーをキャスト。1時間ほどノーバイト!やっとヒットするも藻に絡みバラす。たぶん20弱はあったかな・・・。3Mほど移動し、角度変えて同じポイントにキャスト、すぐに写真のがヒットするも小さい・・・。ここもメバルはいてもいつもより小さいと判断、潮あたりがよい深場へ移動!でもここもだめ。実績はないが近くの磯場へ移動、ここから車で5分ほどで、内房で一番有名な磯、誰もいないはずもなく、黒鯛のやってる人が数人、一番よいところを陣どってる。

13センチ
20090401

崖をおりて、ポイントまで数分、足場もそんなに悪くない。以前昼間に確認してた場所からスタート。予想通り、潮の流れが入り組んでる海藻帯でヒット!ちょうど25センチ。空は明るくなってきてるので、急いで写真をとり次。

25センチ
20090402

時合がきたみいで連続ヒット。18センチ!
しかしここで終了。渋滞するまえに幕張を抜けたいので、いつも明るくなったら急ぎ帰り支度。
ここまで良いとこなかったので、本当は日が上がるまでやりたかった。非常に残念!

18センチ
20090403

はじめての場所で25センチがでたので、今回はかなり渋かったけど満足。あとガルプがまったく効かない日でした。普段はショートバイトぐらいはあるのにこの日は全く無反応。
ヒットルアーはすべて「メバル節」。色はグローとグローにラメが入ってるもの。

翌日は茨城北部に釣行しました。初心者同行だったので、ストレスのないメバリングをするため、魚影NO.1の漁港へ・・・。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、こんにちは。
誰が作ったかわからないのですが、
ここには階段があり安全です。
磯も滑らないので、スニーカーでもなんとか
なりそうなとこです。

行動力は性格的なものかもしれないですが、
今のところ危険なことはしてません。

ひらりゅうさんも釣行回数が多いので、
行動力はあるほうなのでは?

今シーズンは内房では尺はもう無理な感じなので、
4月は来期、尺を狙うための調査をしてます。
富津以南の釣り場はほぼコースを決めました。
残り館山周辺の釣り場の調査が残ってるので、今週か来週
行ってみようと思います。
そこで、内房のメバルは終了し茨城方面にシフトしていく予定です。



No title

こん○○は!

一回前の日記ですが、やはり内房ネタに(^^;

尺を目指して果敢にチャレンジしてますね!
そしてナイスな結果、さすがです。
「崖をおりて~」とか、その行動力に敬服しますです。

No title

おっちゃん(改)さん。こんにちは

富津以南の釣り場は魚は寄ってるのですが、なかなかパターンがつかめないです。結局帰り際にパターンをつかめた感じですが・・・。
メバルは11、12月以外、内房は難しいです。3月は天候の問題、
1、2月はメバルの活性が悪いので、釣りずらい。4、5月はシーズン終盤で不安定な状況です。内房なら4、5月は深場の長浦突堤、木更津沖堤防がお勧めです。メバルの活性があがり釣りやすいです。サイズも20オーバーは普通にでます。



こんにちは。コメントありがとうございました。

富津以南は厳しいんですね。厳しいなかで25センチお見事です。
私も磯を攻めてみたいのですが、ライフジャケットやスパイクブーツなど磯に入るための装備がないので自粛してます。

また色々と教えてください。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
