スポンサーサイト


2009/05/02 茨城方面 メバル

ポイントの情報を得るため、明るいうちからの釣行。
ここは実績はあるのですが、サイズが20弱しかでてません。数もそれほど釣れたイメージがなく、
再調査

以前はテトラ帯であればメバルは釣れると思っていたので、何も気にせずやっていたのですが、やはり砂地より岩礁、遠浅より急進なブレイク。深いポイントより、浅いポイント。潮通しがよく、近くにベイトがたまりやすいポイント。=長浦に似たポイントを探してます。

で結果このポイントは砂地で、遠投して底を探っても根がかりしなかったので、今シーズンは行かないことにしました。大きいのがストックされることはないと思いますが、雑誌なんかでは尺の実績ポイントらしいので、回遊性の強いメバルがどこかのタイミングで入ってくると考えられます。内房でいうところの萩生港に似ているので、完全に捨てきれないポイントでもあり・・・。

今回・・・結果ボウズ。

漁港内はどこもゴールデンウィークということもあって、餌釣りしてる人が多く釣る場所はありませんでした。

なので、ゴールデンウィークは結局この日だけで終了。
4日に木更津沖堤防に行く予定でしたが予報が強風だったので、中止しました。


茨城方面のポイントを現在一つづつ確認中です。以前から通ってるポイントも確認しつつ、新ポイントも
チェックしてます。内房もそうでしたが、結果がでるまで、2、3シーズンはかかると思います。地道にがんばります。

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あつピョンさん、いつも見ていただいてありがとうございます。

新しいフィールドもいってすぐ釣れればパターンはつかみやすいのですが、なかなか難しいです。漁港や磯では地形や潮の流れが若干違うので、マニュアル通りにやってたら、大きいサイズは釣れません。なので、実際これだけやって内房でサイズがでるポイントは3か所しか知らないです。(沖堤防除く)

20UP目標なら、今月から梅雨までぐらいなら、木更津沖堤防で簡単に釣れます。(調査済みです。)長浦はデータがありませんが、深いところ探れば釣れると思います。

↓参考になれば
シンカーが軽いと大きいサイズがでないです。僕は1.4gより上のサイズを使ってます。(1.4、1.8、2.0、2.3、2.5、3.0)

1g以下を使う場合は飛ばし浮(月の雫※5gから7g)で、広範囲に探るケースと春先に海藻でジグヘッドリグでは釣りにならないときに使います。


こんばんは!

hiroさん お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。(スルーばかりで、スミマセン(^_^;))

hiroさんでも 結果の出せるポイントを掴むのに 2~3シーズン掛かるんですネ。 始めたばかりの私が簡単に20upを釣れる訳ないですね。(汗) 

新規開拓頑張って下さい!!(^^ゞ
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
