スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/09 南総エギング

初釣行初ゲット!
館山以南の有名なポイントで5~3mおきに人がいる中での釣果はすごい!ちなみに僕ではありません。YM氏です。エギング2度目で、もうすでに4杯も上げてるうち3杯はキロオーバー!プレッシャーの強い中での釣果は本当にすごい!

ぼくは朝方はまったくだめ。
夜再び南下!今度は地元の釣り具店で情報を得て、館山周辺よりさらに南下南房総市某所。
下げ中から下げ止まりにかけてで、やっと初アオリゲット。(腕ではありません。資金力にものを言わせました。)

感想・・・。バイトしたときが最高!シーバスのガツンも面白いけど、イカの重くなる感じは面白い・・・。
正直はまりそうです。

エギ:エギ番長シリーズ
リール:アルテグラアドバンス
ロッド:クロスステージ
ライン:PE0.8号
リーダー:ナイロン2.5号

僕の1.0k
20090502

YM氏の1.2k
20090503

↓初アオリにポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティーグさんコメントありがとうございます。

住まいがちょうど中間点にあり、三浦、房総、常磐はどこにいっても同じです。

ただ南総はさすがに遠い、常磐だと小名浜まで行けそうです。(2時間ほど)やはり富浦から先が難ありです。

エギングは面白いし、食べておいしいので、お勧めです。アジも一緒に狙えそうなので、サビキの仕掛けもっていっておけば、ぼうずで帰ることはなさそうです。

初アオリおめでとうございます

お久しぶりです。
常磐から南総まで行動範囲広いですね~
アオリ楽しそうなので私も挑戦しようかと
画策中です(爆)

No title

名無しさんコメントありがとうございます。
URL等記載していただけると助かります。

南総では港内で釣れる港が多いみたいです。僕が釣ったところは地元の人に聞くと外側より中に入ってるみたいです。アジ釣りのおやじがいればかなりの確率であがるみたいです。

No title

こんにちは!

アオリ挙がってますね~羨ましい!

私は今年はパッとしませんよ(笑

No title

ひらりゅうさん、コメントありがとうございます。
まぐれで釣れました。一匹目が結構大きいのが釣れて、
本当にうれしかったです。

アオリもメバルも自分のスタイルで釣ると良い結果が得られるような気がしました。あと2、3匹あげられれば、アオリもパターンがつかめるかもしれません。YM氏の情報と今回の僕の状況ではしゃくったあとすぐにバイトがあったので、エギの沈め方が重要だとわかりました。しゃくったあとのラインを張ったり、ロッドを立てたり寝かしたりする操作ひとつがアオリがバイトするかしないかにかかってような気がします。

アオリは今がチャンスです。南総ではどこでも釣れてるようです。
地元の釣り具店で最新の情報を得ると確実です。

No title

あつピョン さん、コメントありがとうございます。
アオリイカは売っているところが少ないので、高いのかも。
アオリイカは基本に忠実にやれば釣れます。
YM氏も僕も本当に基本的な操作で釣ってます。
特別なことはしてません。なにせ超ど素人なので。

No title

くーぱーさん、コメントありがとうございます。
エギングはロッドとエギだけよいのでローコストでやれますよ。
リールはメバル用かヒラメ用で大丈夫です。
ロッドも夜間ならヒラメロッドで流用できます。
ぼくのエギングロッドも昼やるにはちょっときついですけど、
夜間ならで十分な性能です。ミニマルの練習にも最適!

No title

初アオリおめでとうございます。
ナイスサイズですね!^^

このサイズなら、ジェット噴射も存分に楽しめたのではないでしょうか!(^^)
とんかつサイズ位までしか釣ったことの無い私は羨ましいかぎりです~。

キロオーバーは・・

やっぱり貫禄ありますネ!(>_<)

道の駅 富楽里?で、2000~4000円位で売ってました。
アオリイカは高級食材なんですね。
早く釣ってみたいです~。(^_^;)

No title

おぉ、すばらしいし羨ましい。
現地のエギンガーと話をして、私も密かに計画を立てていたんですけど・・・・
来年以降までオアズケです。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。