2009/05/29 南総エギング

結果3連続ボウズです。

この日は濁りあり、強風、断続的な雨で苦戦。
シーバスならよかったかもしれいが、ルアーを持ってくるのを忘れ・・・。
ひたすらシャクリ続けるもノーバイト・・・。

結局5月はアオリイカ1杯のみ。

6月はがんばります。

↓またまたボウズになってしまいました。
今週もがんばりますので、ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hiroさん こんばんは!
NEWロッドを買ったら 沖堤防で是非チャレンジしてみたいと思います。

hiroさんの釣果も楽しみにしてます!!(^^ゞ

No title

あつピョンさん、こんばんは。
気にしないでください。わかることであれば
お伝えします。僕は数多く失敗してるので、
方向性(選択肢)ぐらいはお伝えできます。

フィネッツァは非常に軽いので、たぶんリールも欲しくなると
思います。でも、メバル、カサゴ、ソイ、アジ、メッキ、セイゴ(フッコ)
、黒鯛まではカバーできますので、大切に使えば長く持ちますし、
不満に思うことはないと思います。ちなみにリールはシマノの新型リールがお勧めです。ダイワならルビアスです。メバル、シーバス、アオリで使うなら3000、メバル、アジなどライトに限定するなら、2000番がよいです。ぼくはシーバスにも使うので、ステラC3000Sをメインに使ってます。ハードな場所ではツインパワーを使ってます。お金がないのでリールは共有して使ってます。※ダイワのサイズはわかりません。

フィネッツァのブランクなら魚が乗った感味わえるので、「釣った!」感を味わえると思います。シーズンは沖堤防でも、6月いっぱいが限度なので、木更津にははやく行った方がよいです。先週から20オーバーもかなりでているみたいなので、今週末の大潮は最高のチャンスです。時間があったら、行ってみてください。ちなみに宮川丸の情報では先週の最高サイズは25センチでした。時間が取れたら僕も来週あたりに行こうと思ってます。




いつもありがとうございます!

貴重な御時間を見知らぬ私なんかの為にいつもありがとうございます。m(__)m 毎度の様に丁寧に答えて頂きhiroさんの人柄が伺えます。(>_<)

ロッドは、思い切ってフィネッツァのチューブラータイプを買ってみたいと思います。どうしても「掛け合わせ」と言う言葉が気になって、今までの自分のメバリングやアジングは「釣れた!」と言う感じで、どうしても「釣った!」感を味わってみたくて・・・ また、2タイプのロッドがあるのなら、勉強のためにも両方持っていた方が良いのかな??

1本のロッドで「シーバス・メバル・アオリ・アジ」に使えるような、スーパーロッドがあれば一番良いんですけどネ! 欲張りすぎ!(^_^;)

本当に、何から何までありがとうございました。m(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。(^^ゞ

ps:何かリールも欲しくなってきますネ~。。。

No title

あつピョンさんコメントありがとうございます。
ソルティーショットの長さが7.6フィートなら、同じ長さのZAT-T762Mを
買うのはもったない感じがします。性能もそんなにかわらないと思います。もしソルティーショットに満足してないなら、もうワンランク上のグレードのロッドの購入をお勧めします。たぶんZAT-T762Mも満足しない気がします。
チューブラにする意味があるのは重いルアーを投げるケースがある場合とテトラ、磯場である程度強引な釣りをするケースです。僕の場合8.6フィートのロッドがチューブラですが7.6フィート以下はソリッドを使ってます。

紹介するロッドはチューブラ、ソリッドどちら選んでも比較的広範囲に使用できる汎用性の高いロッドです。値段は某D社の5、6万するロッドに性能はひけを取らないです。
2万円までだすなら予算オーバーしますが
チューブラなら↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=300734&kotohaco=1
ソリッドなら↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=300735&kotohaco=1

8.6フィートなら↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=300738&kotohaco=1

こんな感じです。

Zaltzを購入するなら、長さが違うもので用途は別と考えた方がよいと思います。

結局用途がかわるか、アップグレードと考えるかで、購入するロッドを選べばよいと思います。

僕はエギングロッドでクロスステージを購入しましたが、結局2.5円ぐらいのロッドにアップグレードします。数回しか使ってなくもったいないですが・・・。ぼくのロッド購入の失敗例です。

※あとチューブラロッドに過度の期待しない方がよいですよ。
チューブラは古い技術で昔からバスロッドなどのルア竿で使われてました。
ソリッドは最新の技術で当初感度が悪かったり、耐久性に問題がありましたが、最新のシマノやグラファイトリーダーのロッドは感度よいし、重量のあるルアーも投げるので、耐久性もあがってると思います。今は耐久性(パワー)の問題でシーバスロッドで採用されてるケースは希ですが、将来はシーバスロッドにもソリッドロッドは増えてくると思います。

チューブラロッドもよりしなやかなブランクも開発されてるので、どっちがよいと判断がつきかねるのが今の状況です。ただし、こっちは超高価なロッドがほとんどです。(紹介したオリムは安いですけど、シマノだと4万します。)結局メーカーでは、チューブラはソッリドに近づき、ソリッドはチューブラに近づくような技術開発がされてる感じです。

※メジャークラフトはも良いメーカーなんですが、僕が上級グレードを
さわったことがないので、紹介してません。エアライツのころは性能がでてませんでしたが、最近のザルツやクロスステージをみるとエアロックも視野にいれてもよいと思います。

こんばんは!

hiroさんに相談なんですが・・・

今度 NEWロッドを新調したく どれにしようかと
悩んでおりまして 現在はシマノのソルティーショット(ソリッド)を使ってて これでも十分なんですが チューブラータイプのロッドが欲しくなったのです。

そこでhiroさんの おすすめロッドってありますか?

今現在 自分の中では・・
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-T762Mが良いかなぁ~って思ってます。 2万位までで hiroさんのおすすめがありましたらアドバイスお願いします。m(__)m 

いつも スミマセン。。(>_<)

No title

あつピョンさんコメントありがとうございます。
5月はシーバス、メバル、アオリイカもすべて
だめでした。今月はメバル、アオリに力を入れる予定です。
ダメなときだめなんで、行けないよりましだと思い、
がんばります。

メバル木更津沖堤防でやっと釣れ始めました。
サイズも20UP以上が多いみたいです。
先週は最高25センチが出てました。
あつピョンさんもがんばってみてください。



No title

hiroさん こんばんは!!

頑張って下さい。応援してます~(^^ゞ
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告