スポンサーサイト


2009/10/03 木更津沖堤防 シーバス

今回は長浦を予定してたのですが、船が出てなく、急遽木更津へ。なので、メインはシーバスを予定してたので、タックルはライトロッド2本。メバルは木更津ではちょっと堅めで苦戦しましたが、18センチから20センチが20匹ぐらいで、数よりもサイズが納得でませんでした。正直戦略の失敗です。同行のT氏は24センチ筆頭に数形とも良好だったので、ぼくのやりかたがダメでした。

シーバスは日が暮れてからライズしている場所を発見!三角の形に潮目ができてるところ周辺にうようよしてました。

やり始めて数分まったく反応なし、ルアーをバリッドからローリングベイトに変更。一投目ヒット!がいつもどおりバラシ。5mづつ移動しながら探っていくとやっと47センチをゲット。

また反応がなくなったので、バリッドに変更、1投目でヒットするもえら洗いでバラシ!そのごショートバイトが何度かあったが乗らず、またローリングベイトに変更!

潮目を横切る形で軽いトィッチを入れてルアー引くと思いっきり竿先に入るあたりで、完全にルアーを飲み込まれてました。77センチのシーバスではバイトも何もなく一のみでした。

この日まで実質5連敗中だったので、自信喪失してました。ルアーのアクション、リトリープスピード、ポイント選択、どれをとっても疑心暗鬼に・・・。特にこの日ように魚がいるのにバイトしないとなおさら不安に・・・。釣れたときのこと思い出しリトリープのスピードを少しづつ下げて、ゆるいアクションに変更したら結果がでました。

ロッド:ARGENTO GOAS-862L-F
リール:TWINPOWER C3000
ライン:GL-700 剛戦®X sw 1号 17lb
リーダ:フロロ20lb
ルアー:ローリングベイト77 15g(クリアラメ)※47センチ
ルアー:ローリングベイト77 15g(セグロカタクチ)※77センチ

久しぶりのランカー77センチ
20091001

久しぶりのまともな47センチ
20091002

この日最大サイズのメバル
20091003

↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HIT!さん、こんにちは。
僕は下手なので、明るいだけでシーバスは釣れる気しません。
荒川は近いので、僕もやりたいのですが、釣り方が分からないので、つい敬遠してしまいます。

HIT!さん、荒川の釣果期待してます。

No title

こんばんは!

でっかいシーバスですね~羨ましい

こっちでは日中イマイチで出撃する気がしません(笑

夜は分かりませんが・・

No title

ひらりゅうさん、こんにちは。
やっと釣れました。シーバスは通ってるわりに成果があがりません。
メバルは木更津沖堤防の実力を知ると僕の下手なのがわかります。その時の釣り方でサイズや数が影響します。ここは年中型数ともいるので、上達します。※内房のベストシーズンは試してません。

ひらりゅうさんの都合がつけば、近いうちいっしょにいきましょう。

No title

こん○○は!

ナイスサイズなシーバスですね。
メバルもこの時期で20尾出れば、
私的には十分満足なんです(^^;
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
